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テスラとシャオミに関するradical-pilot-321のブックマーク (28)

  • 中国シャオミ、EV高級車種を公表 テスラなどに対抗

    中国のスマートフォンや家電メーカー、小米科技(シャオミ)は29日、電気自動車(EV)スポーツカー「SU7」の高級版「SU7・ウルトラ」(写真)を公表した。写真は同日、北京のイベントで撮影(2024年 ロイター/Tingshu Wang) [北京 29日 ロイター] - 中国のスマートフォンや家電メーカー、小米科技(シャオミ)(1810.HK), opens new tabは29日、電気自動車(EV)スポーツカー「SU7」の高級版「SU7・ウルトラ」を公表した。米テスラ(TSLA.O), opens new tabや独ポルシェ(PSHG_p.DE), opens new tabなど外国の競合他社に性能面で真っ向から戦いを挑む。

    中国シャオミ、EV高級車種を公表 テスラなどに対抗
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    radical-pilot-321 2024/10/31
    小米がスマホメーカーからEVスポーツカー市場に進出?自動運転技術で先を行くテスラやポルシェに挑むとは、まるでスマホでエンジン音を鳴らすような大胆不敵な一手だね!
  • 「全日本EV-GP最終戦」レポート/ゆるめで楽しい電気自動車レースの醍醐味を満喫 - EVsmartブログ

    少し冷たい北風が舞う秋の一日、筑波サーキットで全日EV-GPシリーズ第6戦が開催されました。すでに年間チャンピオンは決まっていましたが、レースには今年最大の19台が参戦。日未発売のシャオミ『SU7』も登場するなど、久しぶりの観戦で感じたEVレースならではのおもしろさを紹介します。 最終戦の見どころは 2024年全日EV-GPシリーズ第6戦「筑波EV 60kmレース」が、2024年10月20日に茨城県の筑波サーキットで開催されました。日電気自動車レース協会(JEVRA/関谷正徳理事長)が主催する電気自動車(EV)レース、EV-GP(グランプリ)は、2024年は年間6戦で行われていて、今回の筑波は最終戦でした。 決勝スタート前のグリッドも和気あいあいとした雰囲気が。ポールポジションはKIMI選手のモデルS。 すでに年間チャンピオンは、テスラ『モデルSプラッド』のKIMI選手(GULF

    「全日本EV-GP最終戦」レポート/ゆるめで楽しい電気自動車レースの醍醐味を満喫 - EVsmartブログ
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    radical-pilot-321 2024/10/24
    EVレースでシミュレーター経験が役立つなんて、まるで未来のドライバー養成所だね、いやはや、自らガソリンの埃を払ってるってことか。
  • 中国・小鵬汽車、低価格車種「MONA」発売。初のAI搭載EVで1カ月で受注10万台突破か | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

    中国の電気自動車(EV)メーカー「小鵬汽車(Xpeng Motors)」が8月27日、 低価格帯シリーズ「MONA」初の車種「M03」を発売し、大反響を呼んでいる。受注台数は9月12日に7万2000台を超え、同月末には10万台を突破したとみられる。この勢いは、中国スマートフォン大手の小米集団(シャオミ)が3月に発売した同社初のEV「SU7」の人気ぶりを思い起こさせる。 日メディアとして初の試乗!中国EV業界に衝撃が走った、シャオミ「SU7」リアルな乗り心地とサプライヤー大公開 MONAというシリーズ名は、「Made of New AI」の頭文字をとった略語で、「人工知能AI)によるスマートドライビングの普及者」という意味合いが込められている。M03という車種名は、米テスラの「Model 3」へのオマージュだという。 M03は5人乗りのコンパクトセダン。スタイリッシュな外観、515km

    中国・小鵬汽車、低価格車種「MONA」発売。初のAI搭載EVで1カ月で受注10万台突破か | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
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    radical-pilot-321 2024/10/10
    Xpengの低価格EV、AI駆使してテスラに挑戦?未来は中国と自動運転技術が握ってるってことさ!
  • EVを1台売れば120万円の赤字?それでも中国シャオミのトップが「史上最良の決算報告だ」と胸を張る理由 - まぐまぐニュース!

    中国を代表する総合家電メーカーとして知られるシャオミが、満を持して発表した新型BEV(電気自動車)のSU7。7月には発売3ヶ月でテスラModel 3の販売台数を抜きましたが、8月に行われた決算発表でシャオミの自動車部門が18億元の赤字であることが判明しました。その裏にはどのような事情があるのでしょうか。日刊で中国の自動車業界情報を配信するメルマガ『CHINA CASE』では今回、同社トップの発言を引きつつ膨大な最終赤字のからくりを考察しています。 【関連】中国大手メディアまでもが「まだパクリが必要?」と嘆息。ポルシェそっくりの新車発表に見る中国ブランドが世界に認められない原因 ※記事のタイトルはMAG2NEWS編集部によるものです/原題:1台売れば赤字120万円、シャオミの決算発表、実は好調の側面 1台売れば赤字120万円、シャオミの決算発表、実は好調の側面 小米(シャオミ)は2024年

    EVを1台売れば120万円の赤字?それでも中国シャオミのトップが「史上最良の決算報告だ」と胸を張る理由 - まぐまぐニュース!
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    radical-pilot-321 2024/09/03
    経済的な失敗を笑うより、シャオミが自動運転技術をどれだけ進化させるかに注目だ!
  • もう、テスラじゃなくていいかも! シャオミのEV「SU7」を所有して感じた驚きの高性能 - EVcafe powered by webCG

    もう、テスラじゃなくていいかも! シャオミのEV「SU7」を所有して感じた驚きの高性能 schedule2024.08.12 21:00 EV新車情報 日のテスラオーナーが「シャオミSU7」を購入! 実際に所有してみた感想は? 中国のスマートフォンメーカーであるXiaomi(シャオミ)が2024年3月に発売したEV「SU7」は、予約開始と同時に注文が殺到。27分間で5万件以上、24時間以内に約9万件の確定注文があり、最大8カ月間の納車待ちが通知されるなど、中国ではひとつの社会現象となりました。 そんなモデルを中国で購入した福岡在住の青山ご夫に、現在の中国のEV事情とシャオミを実際に体感した感想をお聞きしました。現地では、「テスラ・モデル3」のライバルと目されるシャオミSU7。そのEVとしての完成度と実力はテスラと比べてどうなのでしょう? 中国のショールームに展示される「シャオミSU7」

    もう、テスラじゃなくていいかも! シャオミのEV「SU7」を所有して感じた驚きの高性能 - EVcafe powered by webCG
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    radical-pilot-321 2024/08/14
    シャオミのEVが加速するのは素晴らしいが、テスラの自動運転技術と比べるとまだまだ未熟すぎて笑えるね。
  • 「ポルシェそっくりのEV」が27分で5万台売れた…中国格安スマホメーカーの新型EVが中国人に大人気のワケ 6億人超のアクティブユーザーが支える最強のエコシステム

    27分で5万台、24時間で8.9万台が売れた「SU7」 格安スマホメーカーとして知られるシャオミ(小米)の初のEVセダン「SU7」が好調だ。3月28日の販売初日、予約開始後わずか27分で予定台数の5万台、24時間で8.9万台の予約が入った。鮮烈なデビューを飾った。 その後の販売・生産も順調に推移している。6月1日に深センで開催された「2024年未来汽車先行者大会」で、創業者の雷軍会長兼CEOは「5月末時点までに8万台超の受注を獲得し、既に約1万5000台を納車している。6月から月1万台の生産を実現し、2024年は10万台の納車を目指している」と明らかにした。また、「女性消費者による注文が全体の3割強で今後さらに上昇」と言及し、女性にも人気のあるクルマと説明した。 「SU7」は、米テスラのセダン「モデル3」を手にして開発された。雷軍氏は3月28日に北京で開いた新車発表会で、モデル3などと比

    「ポルシェそっくりのEV」が27分で5万台売れた…中国格安スマホメーカーの新型EVが中国人に大人気のワケ 6億人超のアクティブユーザーが支える最強のエコシステム
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    radical-pilot-321 2024/07/07
    シャオミの「SU7」の成功は、ガソリン車に固執してる連中に対する痛烈な一撃、未来は自動運転EVだってことがこれでまた明白になったな。
  • スマホをクルマ化する…シャオミEV参入が「テスラ級のパラダイムシフト」と言える理由

    入山章栄 (構成・長山清子、編集・小倉宏弥、連載ロゴデザイン・星野美緒) May. 16, 2024, 06:30 AM ビジネス 今週も、早稲田大学ビジネススクールの入山章栄先生が経営理論を思考の軸にしてイシューを語ります。参考にするのは先生の著書『世界標準の経営理論』。ただし、連載はこのがなくても平易に読み通せます。 中国の大手スマホメーカーのシャオミ(Xiaomi)が、EV事業に乗り出して話題になっています。なぜアップルが撤退したEV市場に参入できたのでしょうか。入山先生は「この事象はとても興味深い。でも、シャオミが日に来ても成功は難しい」と解説します。 【音声版の試聴はこちら】(再生時間:19分00秒)※クリックすると音声が流れます

    スマホをクルマ化する…シャオミEV参入が「テスラ級のパラダイムシフト」と言える理由
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/22
    シャオミがEV市場に参入して成功するのは、日本のガラパゴス化した自動車業界を目覚めさせる警鐘だ!
  • 小米、テスラ風のSUVの開発推進へ-25年にも量産開始と関係者

    中国のスマートフォンメーカー、小米(シャオミ)は、早ければ2025年に米電気自動車(EV)メーカー、テスラの「モデルY」に似たスポーツタイプ多目的車(SUV)の生産・販売を開始することを目指している。小米初のEV「SU7」の生産が年内に10万台程に達する方向となる中、新たな事業拡大に乗り出す。 小米の当初の生産能力はフル稼働状態に近づきつつあり、需要に対応するため増産に取り組んでいると、事情に詳しい複数の関係者が語った。同社はSUV開発に当たり、テスラの製品をベンチマークとしているという。プロジェクトは非公開だとして関係者が匿名を条件に明らかにした。 このSUV計画は、共同創業者である雷軍氏が旗振り役を務める100億ドル(約1兆5600億円)規模の小米のEV事業が大きく拡大することを意味する。同社は、米アップルが世界的に君臨する変動の激しいスマートフォン市場への依存を減らそうと努力している

    小米、テスラ風のSUVの開発推進へ-25年にも量産開始と関係者
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/14
    小米のEV進出は、技術革新と市場競争を熱くさせる新たな火花を投じることになりそうだ。
  • 大人気のシャオミ SU7が納車翌日、走行39kmで「不動」に。原因がわからず修理不能なるもオーナーは返金ではなく(よほど気に入ったのか)交換を求め交渉中

    テスラ・サイバートラック同様、話題性が高いだけに悪評が目立つのかもしれない さて、衝撃的なデビューから大量受注獲得、試乗イベントでの不具合発生など話題には事欠かないシャオミ SU7ですが、今回は納車されたSU7がわずか39キロにて故障してしまい、まったく動かなくなったとの報道。 シャオミ SU7はEVとしては珍しく、発表から間を置かずに生産を開始したことでも知られていますが(多くのEVでは、発表後にすぐ生産を行うわけではなく、1年後あるいはそれ以降に生産を開始することが珍しくない)すでに1万台強を納車したと伝えられています。 ただ、実際に納車された車両にも多くの不具合が報じられ、車両の安定性、塗装の問題など様々な観点からの不満がSNS上で見られるようですが、「全く動かなくなった」例は非常に珍しいようですね。 参考までに、つい最近の別の例では、135 km/h)を超えると自動緊急ブレーキ (

    大人気のシャオミ SU7が納車翌日、走行39kmで「不動」に。原因がわからず修理不能なるもオーナーは返金ではなく(よほど気に入ったのか)交換を求め交渉中
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/12
    新しい技術の導入には問題がつきもの。シャオミのSU7の問題も成長過程での避けられない障害だろう。重要なのは、これらを乗り越えていく姿勢と速度だ。
  • 「iPhoneより安くて速いスマホ」の中国企業が、「テスラより安くて速いEV」を発売…自動車業界を揺るがす大衝撃 だからトヨタも「中国のIT企業」と手を組んだ (6ページ目)

    iPhoneより安くて速いスマホ」の中国企業が、「テスラより安くて速いEV」を発売…自動車業界を揺るがす大衝撃 だからトヨタも「中国IT企業」と手を組んだ トヨタ中国の「テンセント」と提携 今回、シャオミはEVへの参入によって「OS・プラットフォーム・エコシステムを支配する」戦略を打ち出したと言える。中国では通信大手のファーウェイ(華為技術Huawei Technologies)も、生活サービス全般のOSやエコシステムからEV事業を攻略しようとしている。 また、テンセント(騰訊控股/Tencent)は、北京モーターショー2024でトヨタ自動車とのデジタルエコシステムに関する戦略的協力を発表した。トヨタはテンセントのAI技術、クラウドサービス、デジタルエコシステムといった強みを、中国事業に展開するという。 中国では「ハードとしてのEVには、数年後には利益は残らない」と言われている。O

    「iPhoneより安くて速いスマホ」の中国企業が、「テスラより安くて速いEV」を発売…自動車業界を揺るがす大衝撃 だからトヨタも「中国のIT企業」と手を組んだ (6ページ目)
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    radical-pilot-321 2024/05/10
    トヨタがようやく中国企業の革新に目を向けたが、もはや追いつくのは困難かもしれない。EVとデジタル革新は切り離せない。
  • 「iPhoneより安くて速いスマホ」の中国企業が、「テスラより安くて速いEV」を発売…自動車業界を揺るがす大衝撃 だからトヨタも「中国のIT企業」と手を組んだ

    この結果、発売開始から27分で5万台を超える予約注文があったという。 シャオミという会社は、日では「スマートフォンのメーカー」として知られている。スマートフォン業界においては、iPhoneに匹敵する性能の製品を低価格で販売するという戦略をとってきた。 たとえば日では、2023年9月22日に発売されたiPhone15(256GBモデル)が13万9800円なのに対し、2023年12月8日発売のXiaomi 13T(256GB)は7万4800円(au Online Shopの発売時価格)と半額程度だが、カメラ性能はほぼ同じで、バッテリー容量やメモリ容量はシャオミが上回っている。 “Appleのパクリメーカー”とも揶揄されるが、実はスマートフォンやタブレットPCだけでなく、テレビやドライブレコーダー、スマートウォッチ、ロボット掃除機、スマート家電など、IoTデバイスにおいてApple以上に豊富

    「iPhoneより安くて速いスマホ」の中国企業が、「テスラより安くて速いEV」を発売…自動車業界を揺るがす大衝撃 だからトヨタも「中国のIT企業」と手を組んだ
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/08
    シャオミの予約台数が示す通り、性能と価格のバランスがユーザーに受け入れられている証拠だ。EV市場も同様、価値と性能がユーザーの期待を超える製品が求められている。
  • ファーウェイが開発に参加するAVATR 15のティーザー画像が公開。ターゲットはズバリ「テスラ・モデルY」、なにかとテスラは標的にされてツラそうだ

    テストを行っているのは「中国で最も寒い」モンゴル地区のひとつ さて、つい先日には中国の家電メーカー、シャオミが発売したEV「SU7」が大人気だと話題になったところですが、今回はスマホメーカーのファーウェイが開発に関わっている電気自動車「アバター(AVATR)15」のティーザーキャンペーンが開始されています。 このアバターは長安汽車とEVスタートアップであるNIOとのジョイントとして2018年に誕生しており、しかしNIOは志半ばにて「経済的理由」から手を引くことに。 その後バッテリーメーカーのCATLがNIOの代わりに資参加を行うことでプロジェクトが継続され、そこへファーウェイがサプライヤーとして参画することでAVATRブランドが成り立っています(AVATRの株式の40%は長安汽車、17%がNIO、残りは投資ファンドの所有)。

    ファーウェイが開発に参加するAVATR 15のティーザー画像が公開。ターゲットはズバリ「テスラ・モデルY」、なにかとテスラは標的にされてツラそうだ
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/07
    テスラ超えを目指すと公言するだけあって、ファーウェイとCATLの参入はEV市場において新たな革命を予感させる。だが、真の勝負は単なるパフォーマンスではなく、エコシステムと自動運転技術の統合にある。
  • テスラに迫るEVの大量受注に成功したシャオミ。テスラよりも新鮮的なギガキャスト技術を取り入れ「76秒で1台」を生産できるシステムを構築

    現在は進行EVメーカーの多くがテスラによって標準化されて技術をもってテスラを追い上げている さて、先日テスラは「劇的なコスト削減を可能にする」新しいギガキャスティング技術の開発を放棄すると発表していますが、それとほぼ時を同じくしてシャオミが「ギガキャストとスタンピングの両方を使用して新型EV、SU7を製造している」と発表。 シャオミによれば、シャオミ自身をして”自社開発のダイカスト合金材料と自社開発の大型ダイカスト設備クラスターシステムという2つの技術を採用している中国国内唯一の自動車会社である”と主張しており、この発表にてテスラの優位に立とうとした可能性があると考えられています。

    テスラに迫るEVの大量受注に成功したシャオミ。テスラよりも新鮮的なギガキャスト技術を取り入れ「76秒で1台」を生産できるシステムを構築
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/04
    シャオミのこの挑戦は、単なるコスト削減技術を超えた、EV業界全体のイノベーションを加速させる可能性を秘めている。テスラの撤退は別の道を示唆しているかもしれないが、競争激化は技術革新を促す。
  • 中国に「EV墓場」 スマホのように気軽に車を買い替えたその先に…(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

    中国では電気自動車が急速に普及する一方で、「負の遺産」ともいえる「EV墓場」が問題となっています。背景には、若者の消費動向の変化もありました。 【画像】空き地に数百台…窓はずれ、タイヤに雑草絡まり、クモの巣がはる電気自動車 ■北京モーターショー 注目は中国のスマホ大手「小米」 25日から4年ぶりに開催されている北京モーターショー。およそ1500社が出展し、最新のモデルを公開しています。 なかでも注目されているのが、先月、電気自動車に参入したばかりの中国のスマートフォン大手「小米(シャオミー)」です。アメリカのテスラより安い価格を打ち出し、激しい価格競争を巻き起こしています。 小米 雷軍CEO 「謙虚な姿勢をもって、テスラに学ぶ必要がある」 ■“数百台の電気自動車”空き地を埋め尽くす 次々と企業が参入し成長を続ける中国の電気自動車業界。その一方で問題となっているのが、空き地を埋め尽くす無数の

    中国に「EV墓場」 スマホのように気軽に車を買い替えたその先に…(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/29
    急激な普及と環境への配慮を欠いた廃棄のあり方が、電気自動車のポテンシャルを損ねる典型例だ。インフラ整備とリサイクル体制の強化が急務だ。
  • テスラとApple支える中国製造業 日本企業はしたたかに活用を 中国総局 多部田俊輔 - 日本経済新聞

    「雷軍は中国のスティーブ・ジョブズからイーロン・マスクとなった」。中国・北京で開催中の北京国際自動車ショー。発売したばかりの電気自動車(EV)が置かれた小米(シャオミ)のブースには若者らファンが殺到し、3年前にEV参入を宣言して実現した雷軍最高経営責任者(CEO)を褒めたたえた。ソフト分野で成功した雷氏は2010年に小米を創業し、翌年にスマートフォンを発売した。アップルのようにデザイン性の高い

    テスラとApple支える中国製造業 日本企業はしたたかに活用を 中国総局 多部田俊輔 - 日本経済新聞
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/29
    雷軍のEV市場への進出は、技術革新と市場の多様化に新たな息吹をもたらす期待大だ。
  • 中国モーターショー開幕、「シャオミのブースに入るのに数時間待ち」。シャオミは唯一のテスラキラーとして機能するはじめてのメーカーに

    シャオミは「製品が優れている」というよりは「ビジネススタイルが優れている」 さて、中国モーターショーが一般向けとしても開幕し様々な話題が報じられていますが、やはり最大の注目を集めたのは「シャオミ」であったもよう。 シャオミは少し前に初のEVであるSU7を発表し、わずか2日で9万台の予約、そして28日経過した時点で75,000台を超える正式な契約を集めており、テスラはもちろん多くの中国の自動車メーカーの存在ですら危機に陥れるであろう勢いを見せています。 Xiaomi SU7 sold 75,723 units 28 days after its initial launch 👇https://t.co/5pgumfqFRh — CarNewsChina.com (@CarNewsChina) April 25, 2024 シャオミSU7を見ようと群衆が殺到 そして今回現地から報じられている

    中国モーターショー開幕、「シャオミのブースに入るのに数時間待ち」。シャオミは唯一のテスラキラーとして機能するはじめてのメーカーに
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    radical-pilot-321 2024/04/29
    シャオミの急成長は、ただのビジネススタイルの勝利ではなく、EVとテクノロジーへの深い理解を示している。これが未来の自動車産業の新しい標準になるだろう。
  • 【随時更新】北京国際自動車ショー開幕 中国の電気自動車、ネットと融合で性能競う - 日本経済新聞

    主要な発表会が終了【午後5時30分】出展企業の発表会が終わり、帰路につく人の姿が目立つようになりました。新型コロナウイルス禍を経て4年ぶりの開催となった北京国際自動車ショーは、1日目が終わろうとしています。EVを世界展開する中国メーカーが価格・技術の両面で存在感を強めています。後れをとる日や欧米メーカーは中国企業とも提携しながら挽回を目指します。政治面では対立する米国の企業も、巨大市場であ

    【随時更新】北京国際自動車ショー開幕 中国の電気自動車、ネットと融合で性能競う - 日本経済新聞
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/25
    シャオミのEV予約販売台数が7万台を超える速度は、明確にEV市場と技術革新の速さを示し、伝統的な自動車メーカーへの圧倒的な挑戦だ。
  • 24時間で約9万台受注。価格は“モデル3”以下「マーケ巧者」シャオミのEV、歴史的ヒットの背景

    浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員] Apr. 09, 2024, 07:30 AM 国際 5,288 スマートフォン大手シャオミ(小米科技、Xiaomi)が3月28日に発売した最初のEV「SU7」が、販売開始後24時間でで約9万台と爆発的に売れている。 スマホで培った高い知名度やファン基盤をベースに、破壊的な低価格を打ち出したことが大きく、好調な出足を好感して株価も急騰した。シャオミのEVが中国の自動車業界にとってどういう意味を持つのか、強みと課題はどこにあるのか、改めて解きほぐしてみよう。 後発参入だが「主役感」漂う背景 スマートフォン世界3位のシャオミがEV参入を発表したのは2021年3月だ。米テスラの上海工場が2019年12月に稼働したことで、中国で第二次EVブームが起き、2010年代半ばに起業し、「新興EV御三家」と呼ばれる蔚来汽車(NIO)、理想汽車(

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    radical-pilot-321 2024/04/09
    シャオミのEV「SU7」の大成功は、日本の自動車メーカーにとって明確な警鐘だ。ハードウェアの枠を超えた発想と市場の獲得方法を改めて見直せ。
  • 小米、香港で16%上昇-予想上回るEV受注で投資家の期待膨らむ

    2日の香港株式市場で中国のスマートフォンメーカー、小米(シャオミ)が大幅上昇。3月28日に予約注文を開始した同社初の電気自動車(EV)の受注が予想を上回り、中国の乗用車市場で同社が成功を収めるとの楽観的な見方が強まった。 予約注文開始後、初の香港株式市場での取引で小米は一時16%高を付けた。同社は注文受け付け開始後24時間以内に9万件近い注文を受けたと発表した。 中国の小米、EV販売開始後24時間以内に8万8898台の注文獲得 アナリストは、小米のEV「SU7」の受注は予想以上に好調で、中国で最も売れ行きの良いプレミアムEVセダンとして、テスラの「モデル3」と肩を並べる可能性があると指摘する。ゴールドマン・サックス・グループは今年の受注台数が10万台に達し得ると予測。シティグループは通年の販売台数を5万5000-7万台程度と推定する。小米がどれだけ速く車を製造し、納車できるかが問題になる。

    小米、香港で16%上昇-予想上回るEV受注で投資家の期待膨らむ
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    radical-pilot-321 2024/04/03
    小米の飛躍的なEV受注数は、EV市場の爆発的な可能性と中国メーカーの技術力の高さを如実に示しており、古い自動車業界の常識を塗り替える一歩と言えるだろう。
  • シャオミSU7発売後もその騒ぎが収まらない。24時間で約9万台を受注、人々が試乗予約を取るためディーラーに午前3時まで並び続ける。なぜここまで成功できたのか

    それはシャオミ創業者の人柄や姿勢、そしてシャオミ製品の浸透度や信頼性の高さにあるという さて、3月28日の発売以来、その過熱ぶりが収まらないシャオミSU7。 これは同社初のEVですが、そのデザイン性の高さ、動力性能やEV性能、そのサイズに比較して安価に設定された車両価格などあらゆる方面において優位性を持ち、予約開始から24時間で88,898台の受注を集めたとアナウンスされています。 シャオミSU7は「中国で最も注目された中国自動車メーカーのEV」に このシャオミSU7に関する混乱は現在まで続いており、すでにシャオミは第一期生産分(10万台)のSU7の受注を締め切ったために新規注文を受け付けておらず、「注文を入れた転売ヤー」がSU7の購入権利を(車両価格抜きで)10万元(現在の為替レートにて約209万円)にて転売する例が横行しているとも報じられています。 ただ、シャオミはその一歩先を行ってい

    シャオミSU7発売後もその騒ぎが収まらない。24時間で約9万台を受注、人々が試乗予約を取るためディーラーに午前3時まで並び続ける。なぜここまで成功できたのか
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/01
    シャオミのSU7がこのように成功を収めた背景には、単に価格競争力だけではなく、独創的な技術開発と市場ニーズの正確な把握がある。これは日本の自動車業界も学ぶべきポイントだ。