JR西日本は「山陽新幹線」について、台風10号の接近に伴い、29日(木)と30日(金)に計画運休を実施すると発表しました。31日(土)も台風の進路等によって列車の運転を取り止める可能性があるとしています。29日…
国土交通省は8月27日、北陸新幹線敦賀―新大阪間の建設促進を図る与党整備委員会で、小浜・京都ルートに設ける新たな3駅の詳細位置案を示した。福井県小浜市内の新駅はJR東小浜駅の西側、舞鶴若狭自動車道の小浜インターチェンジ(IC)の南東側で、現在のJR小浜線と交差する位置に設ける。駅の結節機能のあり方などについては今後、地元自治体なども含めて協議する見通し。 国交省は小浜市内の新駅のほか、京都府京田辺市の新駅、新大阪駅の詳細位置案も提示した。京田辺市の新駅はJR学研都市線「松井山手駅」北側の地下、新大阪駅は現在の新大阪駅南側の地下にそれぞれ設ける。京都駅に関しては、前回の整備委で京都駅地下の南北に整備する案と東西に整備する案、京都駅の西約5キロのJR桂川駅付近の地下に新駅を設ける計3案が示されている。 新大阪駅までの全線開通にかかる工期や事業費は、京都駅の位置よって異なる。東西案が工期おおむね
北陸新幹線の並行在来線事業者、あいの風とやま鉄道(富山市)の観光列車「一万三千尺物語」が10月12~14日の3日間、北陸3県内の旧北陸線を特別運行する。8月29日まで申し込みを受け付けている。 10~12月に3県で展開される大型観光企画「北陸デスティネーションキャンペーン(DC)」に合わせ、ハピラインふくい(福井市)、IRいしかわ鉄道(金沢市)、あいの風とやま鉄道の並行在来線3社と3県が企画した。 一万三千尺物語は、立山連峰と富山湾の高低差約4千メートル(1万3千尺)にちなんだ3両編成の観光列車で、普段は富山県内で運行。車内の天井や床、テーブルなどには地元の「ひみ里山杉」を使っている。 富山発(12日)、石川発(13日)、福井発(14日)の3コースを設定。福井発は14日午後0時1分に福井駅を出発し、芦原温泉駅、小松駅に停車後、同3時54分に富山駅に着く。 車内では3県の食材を使った料理やス
JR西日本は28日、非常に強い台風10号の接近に伴い、山陽新幹線と博多南線を29日夜から31日までの一定期間、全線もしくは一部区間で、計画運休や長時間にわたる運転見合わせを実施する可能性があると発表した。 今後の台風の進路などによっては、運転取りやめの日時や影響範囲は変わることがあるとしており、今後の情報に注意するよう呼びかけている。
【読売新聞】 JR西日本は2023年度の輸送密度(1キロ当たりの1日の平均乗客数)を公表した。国と鉄道会社、自治体が路線の存廃を議論する「再構築協議会」の設置目安1000人未満には、前年度に続き山口県内の4路線5区間が該当した。(小
台風10号の接近を受けて、県は27日午後、災害対策本部を設置し、土砂災害や河川の増水への厳重な警戒と早めの避難準備を呼びかけた。28日には、交通機関が軒並み運転を見合わせ、商業施設も臨時休業を決めるなど、市民生活に大きな影響が出そうだ。 台風は奄美地方を暴風域に巻き込み、29日午前に種子島・屋久島地方、同日午後に薩摩、大隅地方に最接近する見込み。 県によると27日午後4時時点で、奄美市、大和村、十島村の計2万4954世帯に避難指示、三島村、宇検村、瀬戸内町、龍郷町、喜界町の計1万3031世帯に高齢者等避難の情報が出た。喜界町で倒木による道路の通行止めや中学校の屋根の破損があり、奄美群島の他の地域でも停電が発生した。 28日は、県内のJR各線や鹿児島市電が始発から終日運転を見合わせる。離島航路や飛行機も欠航が相次ぐ。鹿児島市内の山形屋やマルヤガーデンズは28、29日の臨時休業を決めた。鹿児島
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
三井住友カードは27日、次世代移動サービス「MaaS(マース)」のスマートフォンアプリを開発すると発表した。クレジットカードのタッチ決済を採用する全国の鉄道やバス事業者と連携し、2025年3月にアプリ内で企画チケットを販売する。複数の事業者のサービスをワンストップで提供することで乗客の利便性を高め、公共交通でのタッチ決済の普及を目指す。三井住友カードは公共交通機関向けのタッチ決済サービス「st
JR四国が非鉄道事業の強化へ足固めを進めている。27日には新たな簡易宿所を高松市で開業すると発表。9月29日にオープンする松山駅高架下の新商業施設では新たに3店舗の出店を決めた。2030年度の連結売上高を19年度比111億円増の600億円とする長期目標では、その多くを非鉄道事業で伸ばす方針で、収益源の拡大を目指す。高松市中心部で11月に簡易宿所を開業する。同社は「4S STAY」の名称で徳島県
只見線に手を振る「只見線こども会議」の参加メンバーたち=福島県只見町で2023年9月16日午後2時38分、只見町提供 米坂線の復旧に向けて沿線の市民らが「希望の星」と注目するのが、豪雨災害から全線復旧した福島と新潟を結ぶJR只見線(135・2キロ)だ。2011年7月の新潟・福島豪雨で被災し、一時は不通区間で廃線の危機もあったが、22年10月に復旧。今は週末を中心に多くの観光客や鉄道ファンでにぎわう。【神崎修一】 只見川や雄大な山々、のどかな農村の間を走る景観は“ローカル線の横綱”と評される。福島県によると、再開から1年間の沿線観光客数は約27万3800人で、再開通前より2割以上増加。経済波及効果は約6億1000万円と推計される。観光施設「只見町インフォメーションセンター」の担当者は「週末を中心に多くの観光客でにぎわっている。車ではなく電車を選ぶ人が増えた」と実感する。 復旧への道のりは簡単
非常に強い勢力に発達した台風10号は速度が遅く、進路もなかなか定まらない。「のろのろ、ふらふら台風」に、暴風雨の影響を受けやすい鉄道・航空機などの交通機関、百貨店やスーパーなどの小売業界は備えに苦慮している。旅行のキャンセルや問い合わせも相次ぎ、旅行会社は電話対応に追われている。 27日は静岡県内で雨量計の数値が規制値に達し、東海道新幹線は午前中から上下線で断続的に運転を見合わせた。一部列車が運休し、遅れも相次いだ。JR東海によると、運転見合わせ区間は一時、上りで東京―新大阪間、下りは東京―名古屋間に及んだ。 JR各社は、山陽新幹線が29~31日、東海道新幹線が30~31日に計画運休や運転見合わせの可能性がある。九州新幹線は熊本―鹿児島中央間で28日夜の便を計画運休し、29日も始発から運転を見合わせる。 近畿エリアの在来線でも運転取りやめの可能性があるが、各社は判断しかねている。 JR西日
【台風10号】福岡でも交通機関に影響 28日は特急の一部が計画運休 29日は九州新幹線の博多~熊本も始発から運転見合わせの可能性 台風10号の接近に伴い、福岡でも交通機関への影響が出ています。 まずは鉄道です。JRは28日、特急の一部が計画運休となっています。「ゆふ」と「ゆふいんの森」は1号と2号以外が運休します。「かんぱちいちろく」と「36ぷらす3」は全ての列車が運休します。 九州新幹線は、熊本~鹿児島中央で28日午後8時ごろから計画運休が決まっています。29日は始発から運転を見合わせます。 九州新幹線の博多~熊本と、西九州新幹線は28日は平常通り運転する予定ですが、29日は始発から運転を見合わせる可能性があります。 また、山陽新幹線は28日はおおむね平常通りの運転を予定していますが、31日まで、計画運休や長時間にわたる運転見合わせを行う可能性があります。
台風10号の接近で強風や大雨が予想されるとして、JR四国は27日、夕方以降に運転予定だった土讃線の高知―窪川間の特急列車と須崎―窪川間の普通列車計4本の運休(部分運休含む)を決めた。両区間は28日も始発から終日運休する。特急は全列車が土佐くろしお鉄道に直通しており、同鉄道中村・宿毛線の窪川―宿毛間の特急も運休となる。 JR四国は、台風の進路によっては他の線区などでも計画運休や遅れが発生する可能性があるとして、同社のホームページなどで最新情報を確認するよう呼びかけている。(福家司) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3
9月開会の熊本市議会に提案される7億9150万円あまりの補正予算案。バスの運転士不足や熊本市電で相次ぐインシデントへの対策経費などが盛り込まれています。 一般会計補正予算案には、バスの運転士不足の問題に対応するため、中心市街地で自動運転バスを運行する実証実験の経費1億2000万円やバス事業者の経営環境など現状の調査・分析の経費2000万円が計上されています。 また、熊本市電の健軍町電停から熊本市民病院までの約1.5キロの延伸に向けた実施設計の経費4億2000万円、今年に入り多発しているドア開け走行や赤信号無視などのインシデントを防ぐため、ドアが開いていることを音で知らせる装置や、赤信号をより認知しやすくするための補助装置の設置に1370万円をあてる方針です。 このほか、新庁舎整備の基本計画、基本・実施設計を担う業者の選定費に240万円などが盛り込まれ、補正後の一般会計の総額は約4033億2
25日夜から26日未明の局地的な大雨の影響で、わたらせ渓谷鉄道(わ鉄)の全線復旧が、早くても9月中旬ごろになる見通しであることが27日、同鉄道への取材で分かった。線路に大量の土砂が流入したため、間藤駅(日光市)-神戸駅(群馬県みどり市)間で運転を見合わせている。復旧には大規模な工事が必要という。 同鉄道によると、土砂の流入は県境がある原向駅(日光市)と沢入駅(群馬県みどり市)間の3カ所で確認した。このうち1カ所は幅約25メートルで、線路を支える基礎の路盤も流された。 同鉄道は土砂の搬出の他、路盤の修復工事に時間を要すると判断した。間藤駅-神戸駅間は当面、運休となる。バスなどの代行輸送は行わない。31日と9月1日に予定していた「トロッコわたらせ渓谷号」は、運行区間の大間々駅-足尾駅間で運休する。同鉄道の担当者は「1日も早い復旧を目指す」した。 一方、県は27日、大雨被害について鹿沼市で床下浸
京都府京田辺市の上村崇市長は26日の定例記者会見で、北陸新幹線の新大阪延伸ルートに関して「現在の案によると松井山手駅付近に予定されている新…
国土交通省は8月27日、来年度2025年度予算概要要求の概要を発表した。鉄道局関係は合計1164億円で前年度の1.09倍。「都市鉄道ネットワークの充実」枠では、新空港線(蒲蒲線、東京都大田区)の補助金を新たに盛り込んだ。 新たに計上されたのは都市鉄道利便増進事業(速達性向上事業)の補助金。事業費ベースで9000万円、国費ベースでは3000万円になり、蒲蒲線の調査などに充てられる。国交省が蒲蒲線に関係する事業費を概算要求で計上したのは、これが初めてだ。 蒲蒲線は東急多摩川線の矢口渡駅と京急空港線の大鳥居駅を結ぶ約4kmの新線構想。全線ほぼ地下トンネルで整備される。完成した場合、約800m離れた蒲田駅と京急蒲田駅が鉄道で接続。東急東横線や東急多摩川線、京急空港線などとの相互直通運転により東京都北西部・埼玉県南西部と羽田空港のアクセス向上を図る。 現在は矢口渡駅から東急蒲田駅の地下を経て京急蒲田
JR東日本の長野支社は9月21~23日、中央本線や同線の辰野支線、大糸線でEF64形電気機関車が牽引する旧型客車を運行する。JR東日本びゅうツーリズム&セールスの企画による旅行商品の団体臨時列車。 運行区間と時刻、旅行商品の概要は次の通り。 ●9月21日 運行区間・時刻:茅野15時37分ごろ発→辰野(物販・おもてなし、約1時間停車)→松本18時50分ごろ着 商品名:夕暮れの中央本線・辰野支線旧型客車で行く日帰り旅 旅行代金(首都圏発着):大人2万4000円・小学生1万9000円 旅行代金(現地発着):大人1万8000円・小学生1万8000円 ●9月22日 運行区間・時刻:松本10時27分ごろ発→上諏訪11時53分ごろ着・12時57分ごろ発→松本14時00分ごろ着 商品名:中央本線・辰野支線旧型客車で行く上諏訪日帰り旅 旅行代金(首都圏発着):大人2万8000円・小学生2万3000円 旅行代
昭和天皇など皇族が利用した貴賓室が駅舎内にあることで知られるJR桜井線(万葉まほろば線)の畝傍駅(奈良県橿原市)について、橿原市は民間事業者を対象に駅舎などの活用事業の提案の募集を始めた。一時は駅舎解体の方向だったが、一転して保存に向け動き出した。 法人や個人事業主、任意団体などが提案できるが、提案者自身が事業者(運営者)になるか、あるいは提案者がほかの事業者を選定して事業を実施することが条件。駅舎に加え駅前広場などの活用に関する事業の提案を募集している。 まず現地見学会(9月13日締切、9月20日実施)や質問の受付(9月27日締切、10月4日に回答)を実施する。参加表明書の提出期限は10月11日で、企画提案書の提出期限は11月1日。結果公表は12月中旬以降になる。最優秀提案者を交渉権者として事業化に向けた協議を行い、市議会の承認を条件に来年2025年8月ごろまでに事業化を決定。合意内容に
国土交通省の九州運輸局長は8月26日、筑豊電鉄が申請していた旅客運賃上限変更を認可した。これを受けて筑豊電鉄は9月14日に運賃を値上げする。改定率は11%。 普通旅客運賃の上限は1区が230円で7区は480円になる。定期旅客運賃の上限は1カ月の場合、通勤は1区が9600円で7区が2万円。通学は1区が5900円で7区が1万2400円。 実際に適用する運賃(実施運賃)は認可された上限額より安く設定する。実施運賃ベースで見た場合、普通旅客運賃は1区が現行210円のところ10円値上げの220円に。7区は現行440円から20円値上げの460円だ。定期旅客運賃は1カ月の場合、通勤は1区が550円値上げの9100円で7区は1040円値上げの1万9000円。通学は1区が320円値上げの5600円、7区が700円値上げの1万1800円になる。黒崎駅前~熊西のみ適用される特1区は通勤定期が700円値上げの87
道南いさりび鉄道は8月26日、運賃を値上げすると発表した。全体の平均改定率は10.8%。同日、国土交通省の北海道運輸局長に旅客運賃上限変更認可を申請した。 普通旅客運賃の上限は初乗り(1~2km)が現行190円のところ20円値上げの210円。五稜郭~上磯8.8kmは30円値上げの340円、五稜郭~木古内37.8kmは100円値上げの1080円になる。定期旅客運賃の上限は1カ月の場合、五稜郭~上磯で通勤が940円値上げの1万650円。通学(高校生)は640円値上げの7290円になる。 道南いさりび鉄道は2016年、北海道新幹線・新青森~新函館北斗の開業に伴いJR北海道から並行在来線(江差線)の経営を引き継いだ第三セクター。地域輸送の普通列車を運行しているのに加え、青函トンネル経由で本州~北海道を結ぶJR貨物の貨物列車が運行されている。 道南いさりび鉄道によると、沿線人口の減少が想定を上回って
JR西日本は8月22日、関西圏で展開している有料座席サービス「快速 うれしート」の導入線区や時間帯を10月5日から拡大すると発表した。新快速列車の有料座席サービス「Aシート」は通常は設定していない区間で臨時設定する。 関西圏で新たに「うれしート」を設定するのは、JR神戸線・奈良線・大和路線・おおさか東線~大和路線の快速・区間快速・直通快速で合計16本。列車の一番後ろの車両のうち、中央ドアから運転台後方ドアのあいだにある区画を有料エリア(指定席)にする。車両はJR神戸線が223系電車か225系電車で、それ以外の線区は221系電車。1列車の「うれしート」定員は223・225系が20人、221系が16人になる。 JR神戸線は網干・姫路→大阪で快速4本(平日の姫路6・7時台)に「うれしート」を設定。奈良線は奈良→京都の快速・区間快速3本(平日の奈良6~7時台)、大和路線はJR難波→奈良の快速5本(
25年前に廃止された新潟交通電車線の旧・月潟駅(新潟市南区)で9月22日、モハ10形電車モハ11の走行・乗車体験イベント「走れ!かぼちゃ電車2024」が開催される。2022年から開催されており、今年2024年で3年目。 走行回数は9回で、発車予定時刻は10時20分・11時00分・11時40分・13時00分・13時40分・14時20分・15時00分・15時40分・16時20分。モハ11は自走できないため車両移動機(アント)が牽引し、月潟駅構内のレール上(往復約100m)を走る。 モハ11は立席も含めた定員が114人で、乗車体験イベント時の募集定員は1列車あたり50人。ただし15時40分発と16時20分発は募集定員を80人とし、往年の満員電車を再現するという。 乗車体験は予約制。申し込みはかぼちゃ電車保存会のウェブサイトで8月31日24時まで受け付ける。参加費は大人(中学生以上)400円、子供
日本最東端の駅として知られる根室本線・東根室駅(北海道根室市)について、JR北海道が来年2025年春のダイヤ改正にあわせ廃止する方向で検討していることが分かった。 北海道文化放送が今年2024年8月24日、東根室駅について「関係者によりますと、最近は周辺のバス路線が充実したことで利用者が減少。JR北海道が廃止を検討していることが分かりました」と報じた。廃止されれば日本最東端の駅が64年ぶりに変わる。 JR北海道は近年、1日の利用者数(乗車人員)が3人以下の駅を中心に廃止しているが、東根室駅の近年の乗車人員は10人台で廃止の目安を大きく上回っていた。しかし昨年2023年、根室交通の路線バス「落石線」が運行開始。根室本線の並行ルートだが東根室駅から1.4kmほど離れた根室高校を経由しており、落石方面からの通学はバス利用のほうが利便性が高くなっていた。 現在、日本が実効支配していて誰でも容易に訪
北陸新幹線の敦賀―新大阪間の整備に関し、国土交通省は27日に開かれた与党検討委員会の会合で、福井県小浜市と京都府京田辺市、新大阪駅付近に設置する駅の位置の詳細な案を示した。 【ひと目でわかる】北陸新幹線の延伸区間 国交省と与党は年内にルートと位置を決定し、2025年度中の着工を目指す。 案によると、小浜市の駅は東小浜駅から西に約1キロ離れた地上に整備。京田辺市の駅は松井山手駅付近の地下、新大阪駅は現在の新大阪駅の南側の地下に設ける。 北陸新幹線の延伸を巡っては、小浜市と京都駅を経由する「小浜・京都ルート」での検討が進んでいる。国交省は既に、京都駅の位置が異なる三つのルート案を与党に提示。今回示した他の3駅の位置はどのルート案でも同じとなる。3案の工期は25~28年間、建設費は3兆4000億~3兆9000億円。物価高騰が続く場合の費用は最大5兆3000億円で、当初想定の2.5倍超に膨らむ。
国土交通省は北陸新幹線の敦賀―新大阪間の延伸を巡り、2016年度に試算した2.1兆円の事業費が最大で5.3兆円に増える新たな試算をまとめ24年8月7日、与党に提示した。事業費は最大でおよそ2.5倍に増える一方、開通に伴う効果を金額に換算した「便益」は今回示さなかった。国交省は公共事業全体で便益の算定方法見直しを進めており、今後事業化に向けて便益の算定が焦点となる。 事業費の増加は、働き方改革による工期延長や物価上昇などに起因する。16年度の試算では費用対効果を示す費用便益比(B/C)は1.1だった。今回の事業費増加に対して便益の増加がなければ、着工条件の1つであるB/Cは1を下回る。国交省は25年中にB/Cを示す予定だ。 京都新駅の位置を3案提示 北陸新幹線の敦賀以西は、福井県小浜市を経由して京都へ向かう「小浜・京都ルート」を16年末に採用した。今回新たに京都新駅の位置について、JR京都駅
全国から消えた約1万キロの鉄道網、それが「森林鉄道」です。その多くは国が建設し、木材運搬だけでなく山林で働く人々の生活を支えていましたが、戦後は急速に衰退。いま、各地に眠る森林鉄道の跡は何を物語っているのでしょうか。 JR線より全然長い! 青森・秋田のすさまじい廃線網 青森県内のJR線の総延長はおよそ420km、青い森鉄道と合わせて540kmあるのですが、かつてこれとは別に、その倍以上となる932kmの鉄道網がありました。津軽半島や下北半島に集中して毛細血管のように鉄道が張り巡らされていました。 人があまり住んでいない半島の山中にあったのは、主に青森ヒバを搬出するために国が敷設した「国有林森林鉄道」でした。青森・岩手・宮城・秋田・山形の5県を管轄する東北森林管理局の管内だけで473路線、2949kmもあったのです。 拡大画像 北海道・丸瀬布森林公園いこいの森で走る蒸気機関車「雨宮21号」。
同事故では軌道モーターカー3両と砕石運搬散布車(線路に砕石を供給する貨車)6両から成る保守用列車が、20パーミル(2%)の下り急勾配(こうばい)区間において十分に減速できず、待機中のマルチプルタイタンパー(砕石を隙間なく突き固める車両)1両に衝突した。同社の調べで、砕石運搬散布車の点検整備方法に問題があり、ブレーキ力が低下しているのに気づかず運用していたことが分かっている。 この砕石運搬散布車と同タイプの車両は、最も早期のもので2010年から導入していた。導入当初からメーカーとJR東海の間で点検方法の認識に相違があったという。すなわち、ブレーキ点検の際には、ノッチ10(最大圧力380kPa)でエアシリンダーのストローク量を見るものとメーカーは認識していたところ、JR東海はノッチ7(圧力230kPa)に設定するものと認識しており、これがブレーキ力低下を見逃す要因になった。 この認識の相違は、
8月27日、リニア中央新幹線の工事の影響を調査している専門家会議が開かれ、最大2.4センチの地盤沈下が確認されたことが報告されました。 【動画で見る】最大2.4cmの地盤沈下を確認…リニア工事行われていた岐阜県瑞浪市で水位低下に続き JR「工事が影響した可能性」 リニア中央新幹線のトンネル掘削工事が行われていた岐阜県瑞浪市大湫町では、井戸やため池などの水位の低下が確認されています。 27日は工事の影響を調査している専門家による会議が開かれ、町内30地点のうち少なくとも12地点で、計測を開始した2024年5月末以降、最大2.4センチの地盤沈下が確認されたことが報告されました。 JR東海は、地盤沈下について「トンネル掘削工事が影響した可能性がある」としていて、今後住民らに説明した上で、地盤が沈下している地区のおよそ60世帯の住宅を調査することにしています。
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
JR四国が発表した7月の鉄道事業の運輸取扱収入は、前年同月比4%増の29億円だった。新型コロナウイルスの影響がなかった2019年7月比では12%減だった。前年を上回るのは2カ月連続。前年に比べ大雨な
千葉銀行は房総半島を横断する小湊鉄道(千葉県市原市)といすみ鉄道(同県大多喜町)の沿線活性化へ向けたプロジェクトを進めている。地域産品を子会社のちばぎん商店(千葉市)が運営するクラウドファンディング(CF)サイトを通じて紹介する。沿線は高齢化が進み利用者も減少傾向にある。「地域おこし」へ向け様々な企画を検討していく。CFサイト「C-VALUE」で「小湊鉄道×いすみ鉄道沿線特集」
JR九州は27日、台風10号の接近に伴い、鹿児島線の川内―鹿児島間や日豊線の西都城―鹿児島中央間といった鹿児島県や宮崎県などの一部在来線で28日に終日運休すると発表した。29日以降についても台風の進路や勢力次第で計画運休や長時間の運転見合わせを実施する可能性がある。【関連記事】28日に終日運休するのは
車との接触事故で、特注の窓ガラスが割れたり、外装が傷ついたりしたCOCORO。復旧のめどは立っていない=13日、熊本市西区 乗務員不足や想定外の車両故障のため、6月末に過去最大規模の減便を実施した熊本市電。車両のやりくりが厳しい中、今度は超低床電車「COCORO」が事故に巻き込まれた。COCOROは今春、事故に伴う修理から1年2カ月ぶりに復帰したばかり。現時点で復旧のめどは立っておらず、車両運用は綱渡りの状況が続いている。 市交通局によると、8月2日午前10時20分ごろ、中央区の八丁馬場─神水交差点間で、30代女性が運転する軽乗用車とCOCOROが接触した。現場は片側1車線の直線で、健軍町方面に向かっていた軽乗用車が右折しようとして、右後方から来た市電と接触。けが人はなかったが、COCOROは左前方から左側面にかけて大きく破損した。 2両編成のCOCOROは、工業デザイナーの水戸岡鋭治氏が
半導体関連企業が集まるセミコンテクノパークとJR原水駅を結ぶ通勤バスを降り、ホームで電車を待つ利用客=20日午後6時10分ごろ、菊陽町(草野太一) JR九州が20日発表した2023年度の1日当たりの駅別乗車人員で、豊肥線の原水駅(菊陽町)の増加率が前年度比33%増で、管内3位となった。半導体受託生産世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)の菊陽町進出に伴い、利用客数が伸びた。 原水駅はTSMC工場の最寄り駅で、1日当たりの乗車人員が前年度比356人増の1445人となった。利用客の増加に対応するため、JR九州はホームの幅を1メートルほど拡張する考えで、来年3月末までの工事完了を計画している。 菊陽町ではTSMCの熊本工場(第1工場)が今年2月に開所し、年内に量産を始める予定。隣接地では第2工場の造成も進んでいる。近くでは東京エレクトロン九州やソニーグループが新棟を建設中だ。 こうした状況を踏
浜松市天竜区にゆかりがある女性2人が8月、静岡、愛知、長野を結ぶJR飯田線沿線を紹介する著書「飯田線に魅せられて 線路(ものがたり)は続く、どこまでも」を新評論(東京)から出版した。沿線を旅する2人が偶然出合った出来事や戦争当事者の取材内容など、沿線に関するさまざまな思いを一冊に込めた。 本を紹介する著者の太田さん(左)と神川さん=浜松市天竜区水窪町 同区水窪町出身で現在は龍山町に住むパート神川靖子さん(55)と、同区佐久間町に約30年住んだ掛川市のパート太田朋子さん(61)が執筆した。 JR飯田線の急行「ディスカバー飯田線号」の乗車体験の項目では、一行が立ち寄った相月駅での貴重な発見などを紹介。終戦直前に愛知県豊川市の豊川海軍工廠(こうしょう)で空襲に遭った同区佐久間町に住む90代女性の聞き取りでは、戦争の悲惨さと向き合う筆者の思いも収めた。 2人の著書は、7年前にJR飯田線の歴史をつづ
浜名湖に生息する海草アマモが激減し、生態系に影響している現状を広く知ってもらおうと、天竜浜名湖鉄道(浜松市天竜区)は10月から、「アマモ列車」を運行する。列車の先頭と最後尾車両に飾るヘッドマークデザインを公募し、伊藤由依さん(17)=聖隷クリストファー高3年=と、土屋匠さん(8)=中川小3年=の作品が最優秀賞に選ばれた。 最優秀賞に選ばれた伊藤さん(左)と土屋さんのヘッドマークデザイン=浜松市中央区のイオンモール浜松市野 表彰式を26日、中央区のイオンモール浜松市野で行った。2人の作品を来年3月まで、列車の前後に取り付けて運行する。 伊藤さんは「アマモが生物の命を育むことをイメージした」とアマモをゆりかごに見立て、中心にウナギやタイなどを描いた。アマモが生息する湖の上の橋を鉄道が渡るデザインを描いた土屋さんは「アマモのことは知らなかったが、今回をきっかけにとても大事な海草だと思った」と話し
今年7月以降、京都府や滋賀県などの鉄道で、線路の枕木から発火して煙が上がり、電車の運行に影響が出るケースが相次いだ。JR西日本などは「原因は特定できていない」とするが、
JR横浜駅構内(横浜市西区)にある「みどりの窓口」の営業時間を来月から短縮することが26日、JR東日本横浜支社(同)への取材で分かった。同支社は「日中帯での窓口開設数を増やす」としている。 同駅のみどりの窓口は県内最大で、通常2~4つの窓口で対応。混雑時は6つの窓口全てを開設して行っている。現在の営業時間は午前7時~午後8時までだが、9月15日以降は午前8時~午後7時までに変更される。計2時間の短縮となるが、同支社の担当者は「利用がより多い日中時間帯を強化することで、混雑解消につながる可能性が大きい」と話す。 みどりの窓口は現在、県内27駅に設けられているが、営業時間を短縮する駅は横浜駅のみを予定している。今夏には横浜や武蔵小杉など県内9駅において、お盆前後の繁忙期に臨時で増設する対応を取っていた。(岡部 恵里)
引退した小田急電鉄の電車「2200形」を後世に残そうと、愛好家らでつくる保存会がクラウドファンディング(CF)を行っている。解体予定だった2両を引き取り、山梨県内から搬出する費用などを募っている。保存会のメンバーは「貴重な文化遺産。永続的な保存・管理体制を整え、将来的には小田急沿線の地域に里帰りさせたい」と夢見る。 2200形は1954年から製造され、高度経済成長期に通勤・通学車両として活躍した。82年から一部の車両が富士急行(現・富士山麓電気鉄道、山梨県)に譲渡され、97年に引退した。 このうち、ペアを組んでいた2211号と2212号の2両は、同県内の企業事業所に引き取られ、社員の厚生施設として活用されてきたが、車両を置く敷地の事業利用が決まり、解体・撤去する話が持ち上がったという。 ここに待ったをかけたのが愛好家たちだ。小田急の旧車両「1800形」の修復・維持に取り組む松葉実さん(64
【真岡】石坂真一(いしざかしんいち)市長は26日の定例記者会見で、社長を務める真岡鉄道が、適正なアルコール検査の実施などの改善措置を講じるよう国交省関東運輸局から行政指導を受けたことについて「指示の一つ一つを重く受け止め、改善に取り組んでいく」と説明した。 (残り:約 309文字)
東京都は鉄道駅のホームドアの整備促進策を検討する協議会を新設した。都内では地下鉄を除く駅で整備率が低く、早期の整備に向けて官民が連携して取り組む。23日に都庁であった初会合には都やJR東日本、東京メトロなど鉄道10事業者と国土交通省などの関係者が出席した。 都によると、都営地下鉄は全106駅でホームドアの設置が完了し、都内の地下鉄では来年度までに整備率が100%になる見込み。一方、都内のJRや私鉄駅の整備率は35%にとどまっており、転落事故の一因となっている。都は2030年度までに6割の設置を目標に掲げている。 会合は、冒頭を除き非公開で行われた。小池百合子知事は「鉄道事業者と行政と、官民一体となって、知恵を出し合って設置を促進したい」とあいさつ。担当課によると、幅が狭いホームへの設置や財源、深夜の工事にあたる人手確保などの課題と、各社の取り組み状況が共有されたという。
しなの鉄道(上田市)は飯綱町の北しなの線牟礼駅に、同社のキャラクター「上田れむ」のイラストをデザインした駅名標を設置し、同駅で25日、お披露目会を開いた。鉄道ファンなどに親しんでもらい、観光PRにつなげる。 駅名標は縦90センチ、横120センチ。駅名と、同町特産のリンゴを持った上田れむ、同町のPRキャラクター「みつどん」などをあしらった。背景がリンゴの花と飯綱山の2種類を制作。上下線のホームに1基ずつ設置した。 お披露目会には同社や地元の関係者、鉄道ファンら約20人が出席した。上田れむが好きで、富山県魚津市から訪れた会社員の男性(57)は「デザインは完璧。駅の活性化につながる」と太鼓判。土屋智則社長は「面白い駅名標があると評判を呼び、多くの人が来てほしい」と期待した。
国土交通省は27日、2025年度予算案の概算要求を発表した。一般会計の総額は24年度当初予算比18%増の7兆330億円。移動手段が足りない「交通空白」の解消策に38%増の331億円を計上し、日本版ライドシェアの普及などにあてる。災害復旧を含めた公共事業費は19%増の6兆2899億円。南海トラフ巨大地震や首都直下型地震などへの対策として堤防のかさ上げなどに非公共事業費も含めて2771億円を積んだ
軽便鉄道をご存じだろうか。明治から昭和にかけ全国各地に造られた小規模な鉄道だ。狭い線路や小さな車両などが特徴で多くは既に姿を消している。このうち、半世紀以上前に廃止された「沼尻軽便鉄道」があった福島県猪苗代町には、その痕跡をひと目見ようというファンが訪れ〝静かなブーム〟になっている。 「高原列車は行く」のモデルに軽便鉄道は一般的な鉄道と比べ、自治体や企業が比較的低予算で運営できた。軽便鉄道法に基づいて造られ、隆盛を誇ったのは明治末期から昭和初期。線路幅はJR在来線の1067ミリに対し、多くは762ミリで「ナローゲージ」と呼ばれた。 沼尻軽便鉄道はJR磐越西線の川桁駅と沼尻駅を結ぶ15・6キロ。沼尻鉱山の硫黄輸送を主な目的として大正2年に開業、昭和44年に廃止された。旅客輸送も行い地元住民の足として活躍し、温泉の湯治客やスキー客も運んだ。ナローゲージの小さな列車は「マッチ箱」などと呼ばれ、昭
米坂線の早期復旧を求めて制作されたのぼり旗=新潟県村上市で2024年7月24日午後0時38分、神崎修一撮影 「次から次からへと花火を打ち上げる。沿線住民や鉄道ファンも含め、『俺たちは諦めてねえぞ』と意思表示を続けていく。賛同してくれる人をひとりでも多く増やしたい」。JR米坂線の沿線住民らでつくる「JR米坂線開業100周年記念事業実行委員会」の事務局長で、羽前小松駅(山形県川西町)の管理も担う地元のNPO「えき・まちネットこまつ」の理事長、江本一男さん(71)は一日も早い復旧を願う。【神崎修一】 同実行委員会は米坂線の米沢(米沢市)―今泉(長井市)間が2026年で開業100年を迎えるのに向けて、活性化策などを考えようと設立された。活動の軸は、不通区間の早期復旧を求める署名活動だ。23年夏から始まった活動には沿線の置賜(おきたま)農業高校(川西町)の生徒たちも加わった。高校生は羽前小松駅前に立
横浜市鶴見区と川崎市川崎区の京浜工業地帯を走るJR鶴見線は「都会のローカル線」とも呼ばれる。貨物列車が前身で、戦前・戦後の工業地帯の発展とともに働く人々に愛されてきた。鶴見区に住んでいながら乗ったことがなかった電車に揺られ、鶴見駅から東京湾に面する海芝浦駅を目指してみた。【横見知佳】 鶴見線は鶴見―扇町間を結ぶ。途中には浅野―海芝浦間、武蔵白石―大川間を結ぶ支線が2本あるが、全長9・7キロ、全13駅の短い路線だ。 前身は貨物専用鉄道で、1926年に鶴見臨港鉄道によって営業が開始された。30年には全線開業し、電車での旅客運送が始まった。43年に国有化された後、国鉄の民営化に伴い、87年に現在のJR鶴見線となった。3両編成で、ワンマン運行、鶴見駅以外は無人駅。多くの乗客が工場などへの通勤で利用するため朝夕は運行本数が多いが、日中は1~2時間に1本とぐっと少なくなる。「都会のローカル線」と呼ばれ
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
京都府久御山町、住宅の供給不足に鉄道駅なし どう課題と向きあう 現職が4選 2024年8月26日 5:00
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く