マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの分業と共業による営業プロセス、レベニューモデルについて説いた本。 The Model というのは著者が米 Salesforce 本社で学んだ「型」を日本支社に持ち込む際に「例のやつ」的な感じで呼んでいた仮称のこと。 インサイドセールスとカスタマーサクセスの役割について知りたくて読んだ。仕事柄、社内でそのポジションの人たちとのやりとりがたまに発生するのだけど、特にインサイドセールスについては肩書きも複数あってそれぞれの仕事内容やそもそも営業と何が違うのかもわからなかった。役割の違いくらいは把握しておきたいと思い、知識をつけるのが目的で、この本の本来の想定読者からはズレていたと思う。 著者はオラクルからセースルフォースを経てマルケト日本法人の社長をやった人で、B2B・IT・営業・日本支社というカテゴリで一貫してキャリアを積んできた人
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