タグ

ECとMailに関するraimon49のブックマーク (6)

  • ディスクユニオン、自社ECで最大約70万件の個人情報漏えいか

    CD・レコード販売のディスクユニオンは6月29日、同社ECサイト「diskunion.net」「audiounion.jp」の登録者情報が最大約70万件漏えいした可能性があると明らかにした。 漏えいした可能性があるのは、登録者の氏名、住所、電話・FAX番号、メールアドレス、ログインパスワード、会員番号など最大で約70万1000件。クレジットカード情報は保有していないため漏えいしていないとしている。 24日に第三者から情報提供を受けて社内で調査したところ、個人情報が漏えいしている可能性があることが判明。同日午後11時ごろにECサイトのサービスを停止した。25日には外部調査機関に調査を依頼。27日に個人情報保護委員会、28日には警察に被害を報告したという。 ユーザーに対しては、29日以降、個別にメールで案内する他、他社サイトなどでの不正ログイン被害を防止するため、ディスクユニオンのECサイトで

    ディスクユニオン、自社ECで最大約70万件の個人情報漏えいか
  • 「君のような顧客をぼくは喜んで失う」アマゾンCEO、人種差別的な顧客への対応が称賛される

    アマゾンのCEOジェフ・ベゾス氏が人種差別的なEメールを送ってきた顧客の男性を公の場で叱ったことで、アマゾンでもっと買い物をすると誓う人々が続出している。 ベゾス氏は自身のインスタグラムのアカウントにこのメールのスクリーンショットを投稿した。投稿には何千というコメントが集まり、その多くはベゾス氏の姿勢を称賛している。 「いいね、ジェフ! アマゾンへの注文を2倍に増やすよ」とあるユーザーは書いている。 人種差別的なメッセージを送ってきた客を公の場で叱ったアマゾンのCEOジェフ・ベゾス氏を顧客は称賛している。 ベゾス氏はアマゾンの顧客2人からここ数日以内に送られてきたEメールのスクリーンショットを投稿した。メールは同社が"Black Lives Matter(黒人の命は大切だ)運動"を支持していることを批判するものだった。このうちデイブ(Dave)と名乗る男性が送ってきたメッセージには、下品な

    「君のような顧客をぼくは喜んで失う」アマゾンCEO、人種差別的な顧客への対応が称賛される
  • セブンネットショッピングから届いたメールが、すげぇ怖い…!

    メールをチェックしていたら、こんなタイトルのメールが届いていました。 Subject: お問い合わせにつきまして え、何か問い合わせたっけ?と思って、差出人を見たら、ドメインは「7netshopping.co.jp」。セブンネットショッピングの企業アカウントからでした。 メールを開いてみてビックリ!! えー、熊ブログおてもやんの人の問い合わせ結果がなぜか自分のところに!! どういうこと!? セブンネットショッピングの人が、間違えて自分のメールアドレスに送ってきた? それとも熊ブログの人が、間違えて自分のメールアドレスを記入して問い合わせた? 「先ほどお送りしたファイル」というものが存在しているようで、それは自分のところには届いていません。そのことを考えると、セブンネットショッピング側の送信ミスが疑われます。 セブンネットショッピングと言えば、カード情報漏洩で有名なところです。 セブンネ

    セブンネットショッピングから届いたメールが、すげぇ怖い…!
  • 10代のユーザビリティ: ティーン向けWebサイトのデザイン

    ティーンは、自分のウェブを扱う能力に(過剰に)自信を持っているが、彼らのパフォーマンスは大人に劣る。読解レベルの低さや、忍耐力のなさ、発展途上の情報収集スキルにより、ティーンのタスク成功率は低くなる。そのため、サイトはシンプルで共感しやすいものにする必要がある。 Teenage Usability: Designing Teen-Targeted Websites by Jakob Nielsen on February 4, 2013 日語版2013年2月18日公開 ティーンはインターネットにつながっている。テクノロジーがティーンエイジャーの生活に深く溶け込んでいるため、彼らに役立つ、ユーザブルなウェブサイトを作り出すことがこれまで以上に重要になってきている。次善のものがクリックするだけで手に入り、SMSメッセージによる割り込みが例外ではなく普通のことである世界で成功するには、ウェブサ

    10代のユーザビリティ: ティーン向けWebサイトのデザイン
    raimon49
    raimon49 2013/02/18
    >共有オプションを提供するなら、必ずEメールも入れよう。大学生と違って、ティーンはEメールを利用して、コンテンツを共有するのを好む。 / 見落としがち。Facebookにシェア出来れば良い訳じゃない。
  • 私はいかにして楽天S4のオプトアウトを見逃していたか - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記

    楽天がサービス内容を勝手に変更して課金しようとしているけど、これって合法なのかなあ http://d.hatena.ne.jp/scientre/20111121/rakuten このサービスを利用するには月額3,000円かかる。 しかし利用拒否申請をしない限り、このサービスが自動的に導入され課金されてしまう。 ぇ? ぇ!? ぇぇ〜 なんだって、カツオ君! それは当かい!? ご申請の受付後、5営業日以内に、申請受領確認のメールをお送りいたします。 期限内に上記フォームから利用拒否の意思表示をいただかなかった場合、 サービスを利用する意思があるものとみなし、 12月26日(月)までに順次ページ制作、納品いたします。 その場合、規約に基づき「楽天S4」サービスご利用に関する契約が成立し、 利用開始月から1年間分の利用料が発生しますので、ご注意ください。 恐ろしすぎる。 まったく気がついていな

    私はいかにして楽天S4のオプトアウトを見逃していたか - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記
    raimon49
    raimon49 2011/11/23
    ショップ側から見た話。いつもの事ではあるらしい。
  • 楽天Webディレクション&デザイン2009: トークセッション | 水無月ばけらのえび日記

    公開: 2009年12月8日0時50分頃 「楽天Webディレクション&デザイン2009 (corp.rakuten.co.jp)」(RWDD2009)というイベントがあったので参加してみました。 楽天テクノロジー系カンファレンスは何度も開かれているのですが、今回のRWDDは編成部の方が開催されたものです。システム開発の部門ではなく、実際に普段サイトの運用を行っている現場の方たちのお話が中心です。 最初はトークセッション。三木谷氏、iモードの立ち上げに携わった夏野剛氏、元スクウェア社長の鈴木尚(ひさし)氏、の3名による楽天についてのトークです。 以下、気になったところを断片的にメモ。話がつながっていないように見えるのはメモの品質が低いせいです。その他、不正確な部分もあるかもしれません。 パネリスト自己紹介鈴木さんと夏野さんが知り合ったのはiモード版のファイナルファンタジーをつくったとき。楽

    raimon49
    raimon49 2009/12/08
    >楽天で買い物するとき、メールのチェックボックスを毎回外す (会場笑)
  • 1