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ファッションと仕事に関するrawpower521のブックマーク (28)

  • スマイル0円の価値 - ファッション流通ブログde業界関心事

    2月22日の日経新聞一面、連載中の「現場初働くニホン、第3部 仕事の値段③」を読んで。 記事で取り上げている、「感情労働」って言葉、初めて聞きました。 要は、「自分の気持ちを押し殺し、相手に合わせた言葉や態度で対応する仕事」のことで、米国のある社会学者が、肉体労働、頭脳労働と並ぶ第三の労働形態として提唱しているそうです。 日でも3人に1人が多かれ少なかれ、「感情労働」に携わっているだろうという見方があるそうで、ファッション販売もまさに、これに当たるのではないかと思います。 記事の要点をまとめると・・・ ・モノがあふれてサービスが勝負を分けると言われて久しく、各社、顧客の要望に応えようと、「顧客満足(CS)」よろしく、どんな時でも、笑顔で気持のよい接客を心掛けるよう、マニュアルを整備し、教育研修を行うことがあたりまえになった昨今。 ・モラルを逸脱したクレーマー、モンスター・カスタマーもおり

    スマイル0円の価値 - ファッション流通ブログde業界関心事
    rawpower521
    rawpower521 2008/02/27
    『感情労働』『「自分の気持ちを押し殺し、相手に合わせた言葉や態度で対応する仕事」のことで、米国のある社会学者が、肉体労働、頭脳労働と並ぶ第三の労働形態として提唱している』
  • 「ネットで服は売れない」は過去の話--ネットと実店舗の連携を進めるアパレル業界

    試着もしないで洋服は買えない。 肌触り・生地感が大切・ ネットではイメージがわかない。 ネットで服は売れない。 これまでのアパレル業界ではこのような声が多くあがっていた。 しかし、そんなこれまでの常識を覆す動きが、2006年を皮切りにアパレル業界で繰り広げられている。 2006年はファッションアパレルEC業界において激動の年となった。プレイヤーの相次ぐ上場、ファッションイベントの海外進出、アパレルブランドの自社通販格化。 これまでの流れに加え、近年ではターゲットを特化させた雑誌連動型ECサイトが、トレンドに合わせた商品展開によって売り上げを着実に伸ばしてきた。 携帯電話サイトを軸にクチコミで顧客獲得を進めてきたある企業は、インパクトのあるファッションイベントや雑誌と連携したコンテンツ展開で顧客との関係性を強化することに成功した。 また、別のある企業は1つの仮想街に各ブランドが店舗を出店す

    「ネットで服は売れない」は過去の話--ネットと実店舗の連携を進めるアパレル業界
    rawpower521
    rawpower521 2007/12/22
    『「実店舗でネットへの集客を行い、ネットでは実店舗への集客を行う」』
  • ポイントが香港を拠点にグローバルSPAを目指す - ファッション流通ブログde業界関心事

    このブログを運営している ディマンドワークス社HPです。 メルマガ読者登録へ ブログ筆者の齊藤孝浩(タカ・サイトウ)のメールマガジン「ファッション流通ニュースレター」(月1回配信 無料) をご希望の方は、こちらからご登録ください。 メルマガ読者登録へ ブログ筆者が所属するIC(インディペンデントコントラクター)協会のHPです。 ビジネスノマドの働き方 ブログの筆者である齊藤孝浩(Taka Saito)の独立と独立後の仕事のしかたを綴った全13話の連載コラムです。フリーランスの方々のご参考になれば。 ブログ執筆者が卒業、現在講師も務めるファッション業界の人材育成機構、IFIビジネススクール

    ポイントが香港を拠点にグローバルSPAを目指す - ファッション流通ブログde業界関心事
    rawpower521
    rawpower521 2007/12/21
    『世界の店頭の情報をリアルタイムに共有することができ、シャトル並みの頻度で商品を店頭に届ける国際物流インフラを構築することを前提にすれば、拠点はマーケットの近くではなく生産地に極力近い方が小回りが利く
  • ZARA(ザラ)のビジネス哲学に学ぶ - ファッション流通ブログde業界関心事

    このブログを運営している ディマンドワークス社HPです。 メルマガ読者登録へ ブログ筆者の齊藤孝浩(タカ・サイトウ)のメールマガジン「ファッション流通ニュースレター」(月1回配信 無料) をご希望の方は、こちらからご登録ください。 メルマガ読者登録へ ブログ筆者が所属するIC(インディペンデントコントラクター)協会のHPです。 ビジネスノマドの働き方 ブログの筆者である齊藤孝浩(Taka Saito)の独立と独立後の仕事のしかたを綴った全13話の連載コラムです。フリーランスの方々のご参考になれば。 ブログ執筆者が卒業、現在講師も務めるファッション業界の人材育成機構、IFIビジネススクール

    ZARA(ザラ)のビジネス哲学に学ぶ - ファッション流通ブログde業界関心事
  • ピークパフォーマンス - ファッション流通ブログde業界関心事

    今週は、52週MDを実践されているファッション企業さんにとっては、第42週目にあたる週です。 特に、レディースアパレルマーケットの企業あたりでは、毎年、この42週~43週を、1月のセールを除く、秋冬プロパー(定価)販売期間の中で、もっとも売上が上がる週として、「ピーク週」と位置づけていることと思います。 多くの企業が、この週に売り逃しをせず、いかに売上を最大化できるかを考え、シーズン立ち上がり時期から、仮説検証を繰り返し、ベストな品揃えと在庫を準備して、この時期を迎えたと思われます。 この時期に、よい結果が出れば、当然、上昇気流にのってシーズン全体の売上はよくなるでしょうし、その好調さは、プロパーに限らず、セール時期にも持続されることになるでしょう。 さて、関連して、タイトルの「ピークパフォーマンス」という言葉を聞いたことがありますでしょうか? これは、私がファッションビジネス、特にリテー

    ピークパフォーマンス - ファッション流通ブログde業界関心事
    rawpower521
    rawpower521 2007/10/21
    『自分たちのピーク(=お客さんの買いたい時)を知ること、そして、そこで最高のパフォーマンス(品揃え、在庫、接客)を演じるためにはどうしたらよいかと考え、仮説検証をしながら、準備をする。』
  • 社内の学びのサイクルを回せ - ファッション流通ブログde業界関心事

    rawpower521
    rawpower521 2007/09/10
    アローズ的な感じ。
  • http://news.livedoor.com/article/detail/3268405/

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    rawpower521 2007/08/17
    『NIGOは衣服に関わるすべてのライフスタイルをつくりあげるために、有名人とのコネクションをメディアに流通させることによって大きな影響力を獲得してきた。』終わった終わったいわれながら拡大していたのは不思議
  • ヴィレッジヴァンガードの店長候補育成法 - ファッション流通ブログde業界関心事

    7月30日の日経MJに、驚異の76ヶ月連続既存店売上高前年クリアを続ける「遊べる屋」ことヴィレッジヴァンガードの今後の多店舗出店に向けた店長候補育成についての記事が掲載されています。 同社は、地域最低時給でも働く、サブカルチャー好きのパートアルバイトを3年半かけてようやく社員に登用するユニークな人事・採用政策で有名ですが、200店舗を越え、年間30-40店超の出店にあたり、さすがに、ここにきて店長の勤まる要員が不足気味になり、今期は、出店にブレーキをかけながら店長候補を育成するとに集中する模様です。 もともと各店の担当売場ごとにアルバイトに発注(同社はいまだに各店が仕入先に直接発注するしくみです)から陳列販売までの権限を与え、商売人としての仮説検証と売場の工夫を実践させることによって人財育成をしてきた同社ですが、今後は ○担当売場ごとの売上高前年対比ランキング(全国および近隣)を開示する

    ヴィレッジヴァンガードの店長候補育成法 - ファッション流通ブログde業界関心事
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    rawpower521 2007/08/01
    『今期は、出店にブレーキをかけながら店長候補を育成するとに集中する』『売上に悩みのあるスタッフの好調店舗への実地研修の実施』『成功事例は社内にある』
  • 「ユニクロ」×「ZARA」 先端ファッション、2週で商品化【概要】 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    2006年度の日の衣料品の家計消費は、前年度比約3%減の約7兆9,000億円で市場はこの10年、縮小し続けている。アパレル業界はトレンドの変化に即応した商品を低価格で提供することが求められる厳しい環境下にある。 こうした状況で強みを発揮してきたのが、商品企画から製造・販売までを垂直統合するSPA(製造小売業)と呼ばれるビジネスモデルだ。米GAPや伊ベネトンがこうしたビジネスモデルの基盤を築き、1980~90年代に急成長を果たしたことから世界に広がった。 コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。  以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

    rawpower521
    rawpower521 2007/07/11
    『デザインから出荷までZARAは2~5週間という驚異的な早さだ。』『店舗に置く点数を抑え、売り切れても補充しない方針を貫くことで、消費者に「今買わないとなくなる」という印象を与え、購入を促進する。』
  • 人気古着SHOP「flower」を取材! | Vantan Press' MEETS … バンタンデザイン研究所ブログ☆

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  • ハニーズの店頭商品人気投票システムに見る両刃の剣 - ファッション流通ブログde業界関心事

    今週の月曜日、1月29日の記事になりますが、日経MJの1面全面に、急成長中の婦人専門店チェーン、ハニーズが迎えている転換期にあたっての課題への同社の取り組みに関する記事が掲載されていました。 今週のあるクライアントの若手幹部候補社員の方々との勉強会でも話題になったので、取り上げてみます。 その中で、以前もブログで紹介した商品会議での「競り市」をイントラネットでシステム化した「人気投票システム」に関する部分があります。 このシステムは、現在部が企画中の商品に関して、全店の店長に 「すごく売れそう」から「売れそうにない」まで、4段階評価をしてもらい、その集計結果を商品発注に活かそうという試みです。 店頭の声を聞くことに奨励はすれども異論はありませんが、この記事に指摘されているように、ファッションに興味があり、いつも店頭で商品を見ている店長にこのような投票をしてもらうと、どうしても「今、芽があ

    ハニーズの店頭商品人気投票システムに見る両刃の剣 - ファッション流通ブログde業界関心事
    rawpower521
    rawpower521 2007/02/05
    「裾野の広い定番的な商品が欠落し、固定ファンの客離れを引き起こすという事例は業界に枚挙にいとまがありません」
  • ユナイテッドアローズのサンキューノート - ファッション流通ブログde業界関心事

    先月末に出版された「ユナイテッドアローズ 心に響くサービス」(丸木伊参著 日経新聞出版社)というを読みました。 同社の接客がなぜ他社より優れているかの理由がわかりますので、ファッションビジネスに従事されている方にお勧めしたいと思います。 特に、第一章に登場する「サンキューノート」はその象徴のひとつだと思います。 これは、ユナイテッドアローズ(UA)のスタッフひとりひとりが店頭で行った接客サービスに対して、一般顧客やファッションビルのデベロッパーから感謝された時の手紙や逸話が伝説のように詰まっているもので、日々更新され、イントラネットで社内公開され、なぜそれがすばらしいことなのかが幹部からコメントされ、特にすばらしいスタッフは表彰されるというものです。 ファッションリテーラーとして、お客様に「ありがとうございます」と言うのは当たり前ですが、 お客様に「ありがとう」と言われたことが何回ありま

    ユナイテッドアローズのサンキューノート - ファッション流通ブログde業界関心事
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    rawpower521 2007/02/05
    「お客様の要求を満たすことは、時には面倒くさく、能率が悪く、経費がかかることを肝に銘じ、ただひたすらお客様にサービスすることがユナイテッドアローズのつとめである。」
  • ファッション2.0に乗り遅れるな - ファッション流通ブログde業界関心事

    日経新聞に同紙社コラムニストによる「核心」というコラムがありますが、10月30日のテーマ(見出し)は「『2.0』に乗り遅れるな-革新的な進化問う時代」というものでした。 最近、当ブログでも話題にする『2.0(ニーテンゼロ)』は、ご存知、Web2.0(ウェッブ2.0)の言い回しになぞらえて現代用語になりつつありますが、記事中でも、 「2.0を1.0からの革新的な体質の進化の表現ととらえると2.0現象は随所に出てきている」 と、デル、アップルコンピュータ、出光興産、ソニーから小泉内閣までを引き合いに出して、それぞれが従来のやり方=1.0に対して、ここ5年間で、「革新的な進化」=2.0に生まれ変われた事例、そうでない事例について論じています。 そして「視力検査のように2.0を上限」とせず、「2.0時代に乗り遅れず」「しかも連続的なバージョンアップを忘れない」ことの必要性を説いてコラムの結びとし

    ファッション2.0に乗り遅れるな - ファッション流通ブログde業界関心事
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    rawpower521 2006/11/07
    「生活者のマインド(ディマンド)を起点にスピードをもって提案されるファッション」
  • 隅に置けない!ワゴン店舗の魅力 - ファッション流通ブログde業界関心事

    rawpower521
    rawpower521 2006/10/23
    ワゴン店舗について
  • 店頭情報収集、ハニーズの場合 - ファッション流通ブログde業界関心事

    10月13日の繊研新聞に、レディースSPAチェーン大手のハニーズが今年2月から始めている新着商品人気投票システムに関する記事が掲載されています。 ハニーズは、毎週 月曜日・・・前週の販売データの分析 火曜日水曜日・・・バイヤーによる都内の定点観測(マーケットリサーチ) 木曜日・・・発注会議 金曜日・・・中国の工場への発注 を繰り返し、30-40日の生産期間で毎週店頭に60-70品番の新商品を投入しています。 毎週木曜日の発注会議では、現場の声を反映させるために、顧客の世代に近い店長の一部を会議に呼び、商品ひとつひとつにつきデザイン、品質、価格について、挙手方式で反応を見た上でデータとの整合性をとって発注数量を決定してきましたが、さらなる精度を上げるために、まずは、今年の2月から全店(約600店舗)が人気投票形式で、投入商品の良し悪しや今後欲しい数量などを投票出来るシステムを導入し、上位50

    店頭情報収集、ハニーズの場合 - ファッション流通ブログde業界関心事
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    rawpower521 2006/10/15
    「月曜日・・・前週の販売データの分析、火曜日水曜日・・・バイヤーによる都内の定点観測(マーケットリサーチ)、木曜日・・・発注会議、金曜日・・・中国の工場への発注」毎週って・・・そりゃすごいわけだよ。
  • 30年目を迎えたセレクトショップ - ファッション流通ブログde業界関心事

    日の繊研新聞1面、1976年創業のビームス誕生から30年目を迎えたセレクトショップの現状と今後の動向に関する特集記事「セレクトが動く」が始まりました。 記事によるとユナイテッドアローズ(UA)、ビームス、ベイクルーズ、シップスのセレクトショップ大手4社の売上高は97年に460億円だったのに対し今年06年は1400億円と10年間で3倍にもなったのですね。 インポートとオリジナルを編集する「セレクトショップ」のコアコンセプトは30年前と変わらないものの、この10年は、情報発信(マーケティング力)、新業態開発、接客の向上、個性的な店づくりなどなどを積み重ね各社成長を続けてきたと言えますが、百貨店、アパレル、その他の専門店もセレクトショップ業態に参入し、セレクト業態であることが、とりわけ珍しいものでもなく、陳腐化、同質化が避けられなくなっています。 もともとは、補足的な役割であったオリジナルとイ

    30年目を迎えたセレクトショップ - ファッション流通ブログde業界関心事
    rawpower521
    rawpower521 2006/06/17
    「社会情勢や生活者心理・・・時代の変化といったマクロトレンドを的確に整理し、アカデミックに先読みするマーケッターあるいはトレンドセッターとしての力が重要」
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    rawpower521 2006/06/08
    「美容師というのはファッションだけではなく、ビューティーを提案する」「美容師の影響力を加速させ、古着系をフェミニン化」「若年層の消費サイクルの速さを考えると、安くて量をカバーできる古着の需要は増す」
  • 原宿人気古着ショップの魅力比較 - ファッション流通ブログde業界関心事

    今日は汗ばむような天気、仕事の気晴らしにランチがてら明治通りにくりだしました。人気の古着屋をチェック。それぞれの魅力を考えてみました。 大阪出身 「WE GO」が明治通りと表参道の交差点近くにOPENしたのは、2年くらい前でしょうか。この場所は無印良品、香港のジョルダーノほか、いろいろな有名SHOPが出店しても、全然売れなくて、「鬼門」といわれている場所でした。WE GOはそのジンクスを打ち破り、月商3千万円以上を売り上げていると言われています。SHOPの魅力は、古着屋さんの割には、お店が明るいこと、お店がきれいなこと(磨かれたウッドフローリングときれいなスチール棚が目につきます)。そこに新品商品も上手に混ぜています。 だから古着もなぜか古く安っぽく感じない魔法のようなものを感じます。 その成功を見て、同じ場所の地下にお店を構えたのは、京都のスピンズを展開するヒューマンフォーラムが運営する

    原宿人気古着ショップの魅力比較 - ファッション流通ブログde業界関心事
    rawpower521
    rawpower521 2006/06/08
    「古着人気は価格が安いだけの話ではない。古着SHOPを歩いていると、物まね、没個性、マス生産、販売のファッション業界に突きつけられている「何か」を感じてしかたありません」
  • 古着ビジネスも鮮度が勝負!~古着流通を考える - ファッション流通ブログde業界関心事

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    rawpower521 2006/06/08
    「古いのは当たり前ですが、商品そのものは古くても、お店に鮮度がないと、いくら安いからと言ってもお客さんは寄り付きません」