『ウマ娘』制作事例公開!キャラクターの魅力を引き出すゲーム内映像のコンテづくり ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー(以下、ウマ娘)』には、TVアニメさながらの本格的な3Dアニメーションが随所に盛り込まれています。クオリティーに妥協せず、最高のコンテンツを制作するために『ウマ娘』ではプロジェクト内にコンテを専門に描くスタッフを集めた「コンテ班」を設置し、絵コンテやVコンテを制作しています。本記事では、『ウマ娘』のコンテ班の成り立ちや具体的な仕事内容、演出事例を現場で活躍するスタッフが解説します。 ※サイゲームスの技術カンファレンス「Cygames Tech Conference」「ウマ娘 プリティーダービーのコンテ制作事例~コンテ制作専任チームの誕生とキャラクターを輝かせるコンテ術~」の動画の内容を基に、本記事では新しいコンテ制作事例もご紹介しています。 アニメ制作会社でのTVアニメの演出、
「そもそも絵コンテとはなんだろう?」 「動画制作をしたいけれど、絵コンテの作り方がわからない」 このようなお悩みはありませんか? 「絵コンテ」は動画制作においてよく耳にする言葉ですが、実際にどのようなものなのか、どのように制作されるのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで、この記事では絵コンテの概要や目的について解説します。 加えて、絵コンテ作りの事前準備や絵コンテの書き方、絵コンテ制作の注意点も紹介するので、動画制作に興味のある方や絵コンテを書いてみたい人は、ぜひ参考にしてください。 絵コンテとは、動画の構成や演出が書かれた設計図または指示書のことです。 「コンテ」は、英語のcontinuity(連続)が語源で、動画を連続する絵や文章で説明することからきています。 絵コンテに書き込まれている内容は、カットごとの構図や出演者の動き、シナリオ、動画の尺などです。 動
S/C …カット番号 画面/絵 …ラフ絵 内容 …カット内容の説明 セリフ …キャラのセリフ・SE(効果音) 時間 …カット尺 絵コンテ用紙によってフォーマットは多少変わりますが、書かれている内容は変わりません。 以下、順に解説していきます。 カット番号 絵が切り替わるまでの一区切りをカットといいます。 カット番号とは最初のカットから順に振られた番号のことです。 テレビアニメの場合で、一話300カットぐらいあります。 仕事ではカット単位で制作を進めるため、「〇〇話のカット〇〇なんだけど~」というようにカット番号を使います。 ラフ絵 大まかに「誰が」「どんなカメラアングル・カメラワークで」「何をしているのか」といった、作りたい映像のラフ絵が載っています。 作画の場合はこの絵をベースにレイアウトを起こします。 CGの場合はこのままカット制作に入ることもありますが、厳密にラフ絵を合わせる必要はあ
さて、今回からプチシネ制作の為の基本テクニックやアイデアを紹介していこうと思う。仮にも「PRONEWS」と名付けられた所で書くにはいささかはばかれるような基礎的な事も書こうと思っているが、これは初心者の為だけの物ではなく、別の分野のプロが撮影や音の事にも手を広げていくための物でもあるのでお付き合い願いたい。 まずは基本の基本を考える 【静止画と動画の違い】 高まるデジタル一眼ムービーの流行によって、動画の作品を作ってみようというスチルカメラマンも多いと思う。動画とは言っても基本的には静止画の連続、高速パラパラ漫画だとも言えるので、カメラやレンズの事を知り尽くしたスチルカメラマンにとっても得意な分野であるはずなんだが、実はそこに落とし穴がある。いろんな意味で「動き」に対する考え方はスチルとムービーとでは大きく変えなければいけない。逆に静止画を撮る為に作られているデジタル一眼で動画を撮ろうとす
02.方向性 03.シェープとフォーム(形態) 04.緊張感 05.解剖学的構造 06.モデルあるいはキャラクター 07.固さ 08.重量感 09.線とシルエット 10.伸び、縮み 11.動作と反動 12.ビートとリズム 13.遠近法 14.深さと量 15.オーバーラップとフォロースルー 16.予備(準備)動作 17.タイミング 18.キメからキメへのつなぎ方 19.細部 20.直線と曲線 21.テクスチュア(手ざわり) 22.主、従の動き 23.ステージングとコンポジション 24.消極的(受け身)、積極的(攻撃的)な形 25.平面性 26.弧形(アーク) 27.単純化 28.カリカチュア アニーションではどんな動き、 あるいはカットでも意識的に使うことのできる幾つかの原則があり ます。原画も動画もこの原則に慣れなければなりません。 これから解説する動きの研究と分析の目的は、 アニメーショ
キャラクターが行動することで生まれる「力」「リズム」、動きをとらえるための「アクションライン」を意識してポーズを描くことで、キャラクターに命が吹き込まれます。生き生きとした人物のポーズを描くためのコツを、アーティストErideyさんが解説します。 人体を理解する ポーズを正しく描画するために、解剖学の本を常に携帯する必要はありません。想像しているよりも簡単です! 一番良い学び方は、観察と実践です。そのうえで、もっと上達したいと思ったら(そう思ってほしい)、その時に、解剖学の本を見るといいでしょう。 描く絵のスタイルがマンガのように写実的なものからかけ離れていても、生き生きとしたリアリティのあるポーズにするために必要な要素は同じです。 4つの要素「①力(ちから)とリズム、②アクションライン(動線)、③人体の構造、④パース」を意識しましょう。 人体を観察する 最も身近になる参考資料は自分自身で
Subtle changes in expression can bring a 3D character to life. In this article, Walt Disney Animation Studios senior animator Chatrasal Singh provides five expert tips to improve your 3D characters’ facial poses. In animation, a character’s face, particularly their eyes, is what the audience is focused on most of the time, so a good understanding of facial posing is key to delivering appealing cha
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“A gold mine of gorgeous imagery and reference for figurative artists” “Bodies in Motion is a gold mine of gorgeous imagery and reference for figurative artists and anatomy geeks. For visual effects professionals working with characters and creatures it is invaluable – high resolution, multi-angle images and scans of movements that expose the infinitely complex ways that bodies work, with slick in
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