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2023年1月6日のブックマーク (6件)

  • UEのアセットをリネームしたい|italon|note

    前置きEditor Utility Widget という機能を使います。 この機能はツール(自動化)が作れます 逆に言うとリネームも自分でツール作らなければなりません。 参考 ↓ リネーマーの作り方・コンテンツブラウザで Editor Utility Widget を新規作成 ・作成したEditor Utility Widgetを開きボタンを配置 ・右のDetailsでアンカーのフルを選びます(別に中央とかでも良いが、フルの方が作りやすいので) ・offsetを全部0にして、最大化します ・textをボタンの子にして、右のDetailsでわかりやすくRenameとかにしておく ・ボタンを選択し、On Rleasedイベントを作成 (Clickでもpressでも無いのは自分がボタン押してからカーソルずらして無かった事にする癖があるから) ・こんな感じで組みます、Prefixをつけられるように

    UEのアセットをリネームしたい|italon|note
    redcopper
    redcopper 2023/01/06
    widget、リネーム
  • 【UE4】Editor Utility Widgetについてのあれこれ | 株式会社アンナプルナ

    皆さんお久しぶりです。 アンナプルナプランナーの吉田です。 昨今のUnrealのアップデートで、エディター拡張機能がどんどん追加されてきました。 今熱いエディター拡張機能の「Editor Utility Widget」についてのあれこれを大ボリュームで紹介したいと思います。 ※この記事で使用しているUnreal EngineのVersionは4.23.0です。 ※なるべく多くの人に理解してもらえるように、出来るだけ細かい説明をしますが、記事が膨大なため、多少専門的な説明は省いております。 あらかじめご了承ください。 目次 1,Editor Utility Widgetとは 2,Editor Utility Widgetを作ってみる 3,Editor Utility Widget テクニック集 4,汎用的な拡張ウィンドウを作ってみる 1,Editor Utility Widgetとは まず、

    【UE4】Editor Utility Widgetについてのあれこれ | 株式会社アンナプルナ
    redcopper
    redcopper 2023/01/06
    widget
  • Editor Utility Widget プリセットを保存する

    SaveGameの派生クラスを作成する SaveGameの派生クラスを作成します。 親クラスに「SaveGame」を選択します。 名前を「BP_SaveGamePreset」に設定します。 変数に「FEUWData」の型の変数を追加します。 Editor Utility Widgetの入力値を保存する 「EUW_Preset」に入力値を保存する処理を実装します。 SaveボタンにOn Clickedイベントを追加します。 BP_SaveGamePresetの変数を作成します。 Widgetの入力値をBP_SaveGamePresetの変数SaveGameにセットします。 「Save Game to Slot」ノードで設定した値を保存します。 保存した情報を読み込む LoadボタンにOn Clickedイベントを追加します。 保存したデータを読み込む処理を実装します。 保存するときと読み込む

    Editor Utility Widget プリセットを保存する
    redcopper
    redcopper 2023/01/06
    widget
  • 【UE4】Widget紹介 Panel編 - トンコツ開発ブログ

    Canvas Panel Grid Panel Uniform Grid Panel Horizontal Box Vertical Box Overlay Safe Zone Scroll Box Scale Box Size Box Widget Switcher Wrap Box Canvas Panel ・子Widgetを複数格納できる 一番ポピュラーなパネル系Widgetです。 新規でUMG作成時にもデフォルトでトップ階層に置かれています。 特にレイアウトに制限はなく、自由にレイアウトできます。 Grid Panel ・子Widgetを複数格納できる ・グリッド上に子Widgetを配置 Row, Column のパラメータがあり、各子Widgetのスロットで設定できます。 同じ場所に複数のWidgetを配置することも可能です。 その場合は Layer の値で描画順を制御できます。

    【UE4】Widget紹介 Panel編 - トンコツ開発ブログ
    redcopper
    redcopper 2023/01/06
    widgetパネルレイアウト
  • [UE4]UMGのお便利パレット解説|株式会社ヒストリア

    今回はUMGのパレットの一部をご紹介です~! UMG(Unreal Motion Graphics UI デザイナ)はWidgetBlueprintを使って ユーザーインターフェースを作る時に使うやつです。 簡単なUIならメニューごとにWidget単体作成でもいいですが、 込み入ったUIだと、1メニューに親Widgetを用意してパーツとなる子Widgetを配置していきます。 こんな感じです。 ねこが全て子Widgetです。。それぞれが、ゲージやアイコンだとご想像ください。。 テクスチャ素材は全て同じなのですが、上図のように子Widgetの作り方によっては 親Widgetに配置した時に想定と違ったサイズや配置になって出てきてしまいアタフタする事があります。 私自身も最初はCanvasPanelとScaleBoxとGridPanelとアンカー等をやたらと使いすぎ、 おぞましい事になっていました

    [UE4]UMGのお便利パレット解説|株式会社ヒストリア
    redcopper
    redcopper 2023/01/06
    widgetパネルレイアウト
  • The Software Pro's Best Kept Secret.

    Stop following tutorials designed for beginners. Start working on projects that actually challenge you. Become a better engineer through deliberate practice.

    The Software Pro's Best Kept Secret.