●参加作品 ヒックとドラゴン ( Dragons: Riders of Berk ) アーロと少年 ( The Good Dinosaur ) ファインディング・ドリー ( Finding Dory ) カーズ/クロスロード ( Cars 3 ) リメンバーミー ( COCO ) インクレディブル・ファミリー ( Incredibles 2 ) トイストーリー4 ( Toy Story 4 ) ソウルフルワールド ( Soul ) 私ときどきレッサーパンダ ( Turning Red )
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TOP 特集 自然な動きの正体とは?バンダイナムコスタジオ リードアニメーターが教えるアニメーション制作に役立つ身体の動きと原理 CEDEC 2013で好評を博した「身体の動きと原理から知る、闘うインゲームアニメーションの中身」の続編をCEDEC 2015(※)で披露した、バンダイナムコスタジオリードアニメーターの元梅幸司氏。本セッションのハイライトを紹介しよう。 ※CEDECはゲームを中心とするコンピュータエンターテインメントの開発者を対象とした、国内最大規模のカンファレンスだ。CEDEC 2015は、8/26 ~8/28にパシフィコ横浜で開催された。 cedec.cesa.or.jp 元梅幸司/KOJI MOTOUME 株式会社バンダイナムコスタジオ リードアニメーター 3Dのインゲームアニメーションを中心に、イベントデモ制作、モーションキャプチャのディレクション、アクターなど、キャラ
今日は外注さんの表情アニメーションの修正お願い用の文章を書いておりまして、 フェイシャルアニメーションの分析としては なかなか面白いものができたなと思いましたので、 ブログに載せてみます。 いつもここまで細かく書いているわけじゃありませんので、 外注先のみなさんはご注意くださいw。 通常、 フェイシャルアニメーションを作成してもらう時は、 役者さんによる表情の動きを撮影して、 それをリファレンスとして作業してもらっています。 だから以下のリテイク用の文章も役者さんの 顔の動きのうち、重要な要素を抜き出して 「○○に注意して動きをトレースしてください。」 という形になっています。 そうやって書き出してみると、 フェイシャルアニメーションのほとんどが テキスト化できることに気が付きます。 (膨大な量のテキストになりますが) また、テキスト化してみると、 目や眉毛の動きは意外に少ないことに気づき
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なんて美しい動きでしょう。 ナショナルジオグラフィックが、チーターが全力で走る姿をスローモーションでとらえています。使用したカメラはPhantom。1秒に1200コマのスーパースロー。撮影は3日に渡り5匹のチーターの走りを追って行なわれました。 マックスで時速60マイル(約時速90キロ)を超えるスピードで走るチーター。スローで見ることでその脚運び、筋肉の動き1つ1つを見ることができます。前脚と後ろ足が、微妙にずれて地面を蹴っているとは知りませんでした。前から見た映像は圧巻。毛糸の固まりみたいなのを追いかける様子は、スローで見るとまさに猫ちゃんです。 筋肉の動き、毛の揺れる様子、本当に美しい。生物のつくりって本当に偉大だ。 [vimeo via BoingBoing] そうこ(Casey Chan 米版)
Motion Reference for Animators and Artists
日本におけるフルCG アニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回の語り手は、"ヤマカン" の通称で知られる、アニメーション監督・演出家の山本 寛(ゆたか)氏だ。京都アニメーション、デジタル撮影部からキャリアをスタートした山本氏は、『涼宮ハルヒの憂鬱』(2006)のエンディング 『ハレ晴レユカイ』 のダンス演出で、多くのファンの心を掴んだ。その後も様々なアニメ作品の監督や演出を務め、2010 年には実写映画も手がけた山本氏に、作画アニメとCG アニメ、さらに実写における表現の可能性について語ってもらった。 【聞き手:野口光一(東映アニメーション)】 Supported by EnhancedEndorphin Yutaka Yamamoto 1974 年生まれ。大阪府出身の監督・演出家。京都大学文学部を卒業後、京都アニメーションに入社。その後、アニメーションDo に移籍。『涼宮ハル
最後の投稿からしばらく振りですが、サンクスギビングで特にやることないので、古いデータを整理してて見つけたものを書いておきます。ブロッキングの準備と手順、考え方などPIXARクラスで教わったまとめです。基本の基本かもしれないですが、こういうのは自分のスキルに合わせて見る度に新しい発見があるから面白いですね〜 Blocking Preparation What is the most important part of the Shot? How minimal can I make it? Where is the entertainment? Where can I show thought process? Work on your shot as if you only had 30 min. Clean Blocking / Minimal Curves Make it Better
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