日程 4/13(木)19:30-20:30 4/15(土)10:00-11:00 4/16(日)10:00-11:00 4/20(木)19:30-20:30 4/23(日)15:00-16:00 4/28(金)17:00-18:00 4/30(日)13:00-14:00
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こんにちは、なわとびパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。 小学生にとっては憧れの二重跳びですが、そう簡単にはできない難しい技だと思っていませんか? そんなことありません!! 二重跳びは練習すれば誰でも出来るようになります。小学校1年生はもちろんのこと、幼稚園の年長でも正しく練習すれば跳べるようになるんです。 この記事では上記の動画と連動して、二重跳びの練習方法を丁寧に紹介しています。前とびがまだ連続で跳べない人は、まずこちらの記事で練習してから取り組んでください。
ブログ「読書猿 Classic: between/beyond readers」主宰。「読書猿」を名乗っているが、幼い頃から読書が大の苦手で、本を読んでも集中が切れるまでに20分かからず、1冊を読み終えるのに5年くらいかかっていた。 自分自身の苦手克服と学びの共有を兼ねて、1997年からインターネットでの発信(メルマガ)を開始。2008年にブログ「読書猿Classic」を開設。ギリシア時代の古典から最新の論文、個人のTwitterの投稿まで、先人たちが残してきたありとあらゆる知を「独学者の道具箱」「語学の道具箱」「探しものの道具箱」などカテゴリごとにまとめ、独自の視点で紹介し、人気を博す。現在も昼間はいち組織人として働きながら、朝夕の通勤時間と土日を利用して独学に励んでいる。 『アイデア大全』『問題解決大全』(共にフォレスト出版)はロングセラーとなっており、主婦から学生、学者まで幅広い層か
平成 29 年 7 月 体育編 小学校学習指導要領 (平成 29 年告示) 解説 まえがき 文部科学省では,平成29年3月31日に学校教育法施行規則の一部改正と小学校 学習指導要領の改訂を行った。新小学校学習指導要領等は平成32年度から全面的 に実施することとし,平成30年度から一部を移行措置として先行して実施するこ ととしている。 今回の改訂は,平成28年12月の中央教育審議会答申を踏まえ, ①� 教育基本法,学校教育法などを踏まえ,これまでの我が国の学校教育の実 績や蓄積を生かし,子供たちが未来社会を切り拓くための資質・能力を一層 確実に育成することを目指すこと。その際,子供たちに求められる資質・能 力とは何かを社会と共有し,連携する「社会に開かれた教育課程」を重視す ること。 ②� 知識及び技能の習得と思考力,判断力,表現力等の育成のバランスを重視 する平成20年改訂の学習指導要領の
学校で配布された「どくしょかんそう文のかきかた」というプリントが、「私の学生時代もこんなのが欲しかった」「読書感想文ってこういうこと書けばよかったのか」と話題を呼んでいます。 話題になっているのは小学1・2年生向けに配られているプリント。 話題のプリント 冒頭では「よみたい本をえらぼう」と読書感想文のテーマの選び方を指南しており、「のりものやきかいの本」「ものがたりの本」「ゆうめいな人の本(でんき)」「どうぶつやしぜんの本」と4つのジャンルの魅力を紹介しています。。 続く「どくしょかんそう文のくみたてを考えよう」では、「本をえらんだわけ」「あらすじ」「こころにのこったところ」「じぶんだったらどうするか」と順序だてて感想文を書く方法をアドバイス。具体的な例を出しながらの説明は年齢を問わず、わかりやすい内容となっています。 このプリントを紹介したのはTwitterユーザーの小麦こむぎ子(@co
2020/07/21/火 サイバーエージェント プログラミングワークショップ for Kids VALLEY CATEGORY : プログラミング教育 公教育への貢献活動 官民連携で渋谷区のプログラミング教育を支援する「Kids VALLEY(キッズバレー)未来の学びプロジェクト」は、2020年夏休み企画「プログラミングサマーキャンプ2020」を開催します! CA Tech Kidsは、本プロジェクトに参画するサイバーエージェントグループとして、プロジェクトやイベントの企画運営に協力しています。(※「プログラミングサマーキャンプ2020」にてサイバーエージェントが提供するワークショップなどのイベントはこちらのページをご覧ください) 「はじめてのプログラミング講座」動画公開! ここでは、ワークショップへの参加が難しいかたもご自宅からプログラミングに挑戦できるよう、プログラミング体験ができる動
Bookmark実際に校外プログラムに参加した高校生による参加者体験談「パイセンに聞いてみた!」 今回は小学生から高校生までが対象! 世界の国で取材するレポーターとして派遣されるプログラム「友情のレポーター」についてです。 では、どうぞ!(以下本文) ~はじめに~ はじめまして、こんにちは!長崎県立諫早高等学校附属中学校3年の山邊鈴です。 わたしは2017年の夏、国際協力NGO「国境なき子どもたち(KnK)」が主催する「友情のレポーター」としてフィリピンへ行ってきました。今回はその友情のレポーターとはいったいどんなプロジェクトなのかについてご紹介したいと思います。 友情レポーターとは 国際協力に興味があるけれど、自分に何ができるかわからない… 発展途上国の子どもたちと触れ合ってみたいけれど、学生の間は金銭的にそんなこと無理… 本当の幸せってなに?豊かさって何? そんな葛藤や悩み、疑問を持つ
はじめに エンジニアにとって、仕様書などの技術的な文章を書くこと(テクニカルライティングとも言います)は避けて通れません。ただ20年来多くのエンジニアの方々と同僚として接してきて思うことは、エンジニアの方の中には「文章を書く」ということに苦手意識がある方が一定数いるということです。 でもこの「テクニカルライティング」のスキルは、才能というよりは一種の「技能」だと思うんです。ある一定の原理原則を理解して実践を繰り返すことで、必ず一定レベルで習得できるものだと著者は信じています。 もしこのテクニカルライティングの原理原則をまだ体系的に学習したことがない、または過去学習したが改めて再学習したいという方に、お勧めのコンテンツを見つけたのでご紹介します。 https://developers.google.com/tech-writing Every engineer is also a write
Appleは、子どもたちが楽しめるアクティビティ「キッズのためのクリエイティブなアクティビティ 30」(PDFへのリンク)を公開した。対象年齢の目安は4歳以上。 家の中や周りにあるものを写真に撮り、写真にマークアップで絵をかきこんでキャラクターを作る「みのまわりのものでキャラクターを作る」や、iPadを動かないようにして、タイプラプスビデオを撮る方法「タイムラプスビデオをとる」などを紹介している。 Apple Booksで公開されている「Everyone Can Create:小学校低学年向け教師用ガイド」でも、4歳から8歳の生徒たちがiPadを使ってスケッチ、写真、ビデオ、音楽を通じ、自分らしく表現するスキルを身につけるためのステップが紹介されている。
アップル「子供ができる遊び、とりあえず30個集めたよ!」2020.04.10 21:2016,998 中川真知子 ( 中川真知子 ) 今までで一番助かるかもしれないアイディア集、きーーーーたーーーーー! 世界中の悩める保護者のみなさん、こんにちは! 子供の休学、大変ですよね。私もです! 私の息子の学校はオンライン授業してくれないから学業の進みが心配なのに、親も慣れないテレワークとかご飯の用意とか、除菌とか、ペットの世話とか、外出のたびのシャワーと洗濯とかでてんてこまい。十分に子供に時間をとってあげられない罪悪感で押しつぶされそうになりますよね。私は仕事が進まないイライラで「もうあっちいって一人で遊んでよ!!」と言っては、数秒後に「ごめん!!!!!」と謝ってて、自分の心に限界きてるなって思っています。 わかります、子供だってこの状況が辛い。そして何より、親から邪魔者扱いされているようで本当に
コロナによる休校・外出自粛で家にいる子供たちが自宅で学ぶのを助けるために、ダイソンのエンジニアが家の中でサイエンスとエンジニアリングの課題ができる手引き書を公開しているので紹介します。 卵、瓶、スパゲッティ、ドライヤー、段ボールなど、一般的な家庭用品を使用して子供が完成させることができます。 今だからこそできることがあると思います。 Challenge Cards Challenge Cards チャレンジカードとは チャレンジカードのダウンロード チャレンジカードの翻訳方法 Challenge Cards チャレンジカードとは ダイソン Challenge Cardsには、22のサイエンスと22のエンジニアリングの課題があります。対象年齢は7才以上ですが、大人も十分に楽しめると思います。 ダイソン Challenge Cards 例えばサイエンスだと、生卵を割らずにお酢の瓶に収める課題で
プログラミング教育に役立つおすすめ玩具 幼稚園~小学生向け こんにちは☆スロットパパさんです。 うちにも小学生の子供がいるのでニュース記事があると気になって覗いてしまうのですが、2020年から小学校でプログラミング教育が必修化します。 親世帯からすると「いったい何をやるんだろう?」とか「何か聞かれてもまったくわからないし(汗)」という人は多いかと思います。 自分もたいしてプログラミングに対する知識はなく、これからの時代では出来た方が良いんだろうけどいったい子供に何をしてあげるのが良いんだろう?といった感覚です。 学校でのプログラミング教育に役立ちそうなことは色々とありそうですが、今回は楽しみながらプログラミングを身につけてもらおうってことで最近豊富な種類が登場しているプログラミングトイについて書いていってみます。 [toc] 玩具でプログラミング を学ぶ 具体的なプログラミングをしっかり身
知識とは何か? 思考力とは何か?知識の詰め込みだけではダメ。思考力を鍛えなければいけない。誰もが口をそろえる。ときに知識とは何か、思考力とは何か。私たちはそれすら明確に説明できないことに気付く。しかしそれでは知識の詰め込みを否定することもできなければ、思考力を育てる教育を設計することもできない。 知識や思考力という概念に何らかの枠組みを与える試みは、過去に数多くなされてきた。有名なのは1956年にB.S.ブルームらが開発した「教育目標分類学(通称ブルーム・タキソノミー)」である。もともとは大学の試験問題を作成・評価するに当たって、関係者の共通言語をつくり認識をそろえる目的であったが、それが教育目標を示すのにも活用されるようになった。 <ブルームの教育目標分類学(認知領域)> (1)知識=情報や概念を想起する (2)理解=伝えられたことがわかり、素材や観念を利用できる (3)応用=情報や概念
日本でもようやく来年2020年度から、小学校でプログラミング教育が導入される運びとなった。その背景にはIT分野の人材育成が諸外国に比べて、明らかに遅れていて、将来のAI時代を迎えるにあたり、危機感が高まっているという実態がある。桜美林大学の芳沢光雄教授が解説する。 *** インドなどのIT教育が進んでいる国々と比べて、上記の主張を展開する記事をよく見かける。しかし、インドと日本では置かれている状況がまったく異なっている。それは一言で言ってしまえば、子どもへの算数教育だ。 日本とインドの算数教育を比較すると、インドは日本よりも学年、地域、私立学校などにより違いがあるとはいえ、授業時間数が約1.5倍とはるかに多く、さらに「理解」を大切にする教育を実践している。日本はその部分が大きく欠落しているのだ。 しかも、日本の場合、インドや中国の1割ほどの人口なので、本当はこれらの国の上位のクラス並に算数
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