【都知事選】枠外ポスター問題が「選挙無効」訴訟に拡大か 将軍未満氏は損害賠償請求、河合悠祐氏は集団訴訟を予告 都知事選無効訴訟に拡大か――。東京都知事選(7日投開票)でポスターを掲示できない問題が法廷で争われることになった。同選に立候補した政治団体「ネオ幕府アキノリ党」代表のアキノリ将軍未満氏が1日、都庁で会見し、掲示板枠内にポスターを掲示できないことで、都に損害賠償請求および必要な行政措置の義務付けを求める訴訟を提起すると表明した。さらに都知事選の無効を求めての集団訴訟に発展する可能性が出てきた。 都知事選では過去最多となる56人が立候補した。都選挙管理委員会は48人分の枠しか用意しておらず、49~56番目の候補者にはクリアファイルと画びょうなどで、枠の下部や左右に掲示するように促していた。 将軍未満氏は「われわれは物理的に存在しない枠を選挙ポスターの貼り付け枠として割り当てられ、クリア
6月27日発売の『週刊文春』で、プロフィギュアスケーターでコーチとしても活動している安藤美姫の“手つなぎデート現場”が報じられた。 「お相手は、安藤さんがコーチとして指導している16歳のAくんです。彼の母親も同伴して、大阪のテーマパーク『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』を訪れる様子が写真つきで掲載されました。記事によると、Aくんの母親がその場を離れているときはふたりの距離は縮まり、腰に腕を回したり顔を近づけたり、手をつないでいたそうです」(スポーツ紙記者、以下同) ただ、『文春』の直撃取材に対して、恋人関係であることは否定していた。 「6月25日、安藤さんは自身のX(旧ツイッター)に突然、英語で《誰も信用できない》《あなたたちは真実を知らない》といった“意味深”な文章を投稿しており、何があったのかと心配されていた矢先の報道でした」 この春、高校生になったばかりの教え子との“デート”は大き
能登半島地震から4カ月となった輪島市で、横倒しになったまま残るビル=1日午後2時26分(共同通信社ヘリから) ●所有者、市に公費解体申請 ●店主、原因究明へ保全求め ●市、慎重に着手時期探る 市道一部ふさぐ 能登半島地震で倒壊した輪島市河井町の輪島塗老舗・五島屋のビルをいつ撤去できるか、見通しが立たない状況が続いている。今回の震災の被害を象徴する7階建ての建物で、所有者から市に公費解体の申請が出された一方、ビルに隣接し押しつぶされた居酒屋で妻と長女を亡くした男性店主は、倒壊の原因が明らかになるまで取り壊さないよう主張。市道の一部をふさいでおり、市などは早期解体へ準備を進めるが、「時間が止まったまま」という男性との溝は深く、市は作業着手のタイミングを慎重に探っている。 ビル倒壊の原因究明を求めているのは、ビルの隣にあった居酒屋「わじまんま」の店主楠健二さん(56)。地震で自宅兼居酒屋がビルの
官房長官が出納管理し使途が公表されない内閣官房報償費(機密費)に関し、2019~22年度の各年度で予算計上された約12億3千万円が全額引き出されていたことが分かった。年度内に使わずに国庫へ返納した額は最大で21年度の19万9174円。各年度、予算のほぼ全額を使い切っていた。19年4月~24年1月の入金と支出について共同通信が行った情報公開請求で明らかになった。官房長官経験者は選挙応援に使用したケースもあったと証言した。
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プリングルズ (Pringles) は、P&Gによって開発されたじゃがいもおよび小麦でできた成型ポテトチップスの商標である。世界140か国以上[1]で販売され、年間10億USドル以上を売り上げている[2]。 P&Gの食品事業撤退による売却にともない、2012年以降はケロッグが商標権を所有している。 「プリングルズ」の名称の由来にはいくつかの説があり、ひとつは「じゃがいもを処理するための方法と装置」("Method and Apparatus for Processing Potatoes")というアメリカ特許を1937年3月5日に取得した[3]マーク・プリングルにちなむもので、特許は脱水加工されたポテトの味を改良するために引用された[4]。他には、P&Gの2人の営業担当者がシンシナティのプリングル通りに居住していたことにちなむもので、プリングルズ公式サイトの記載を以下に引用する。 P&Gの
南海トラフ巨大地震など大規模な災害を想定した簡易トイレなどの備蓄について、NHKが大阪府内の自治体に取材したところ、国のガイドラインにある避難者1人あたりのトイレの「使用回数」分に届いていない可能性がある自治体が、2割に及ぶことが分かりました。専門家はトイレの備蓄については「使用回数」を意識した備えが重要だと指摘しています。 災害時には断水や下水道の破損などで常設のトイレが使えなくなることが多く、ことし1月に発生した能登半島地震の被災地でも、水洗トイレが使えなくなって衛生環境の悪化が課題になりました。 このために重要になるのが、簡易的に設置できる災害用トイレの備蓄ですが、凝固剤や処理袋などを含め使用回数を考慮して準備する必要があります。 大阪府と府内43の市町村は、災害用のトイレを避難者50人につき1台確保するという「台数」の目標を定めていますが、使用回数の限度を考慮して何回分用意する必要
燃料費が高騰する昨今、燃費性能は少しでも高いほうがいい。そこで、新型スズキ スイフトがマークした24km/Lを目安とし、それ以上の燃費性能を持つクルマの良い部分とイマイチな部分を洗い出した。ここではスズキ アルトをチェックする!! ※本稿は2024年5月のものです 文:渡辺陽一郎/写真:スズキ 初出:『ベストカー』2024年6月10日号 ※価格帯は24km/Lオーバーのグレードのみを掲載 ※スペックはおすすめグレードの2WD車 ●どんなクルマ? 低燃費と低価格を特徴とする軽自動車で、視界の優れたボディは最小回転半径も4.4mに収まるから運転しやすい。 ●ココがGOOD!! 2WDの車両重量は、大半のグレードが700kg以下に収まる。そのためにWLTCモード燃費も優れ、2WDならNAエンジンでも25.2km/L、マイルドハイブリッドなら27.7km/Lだ。ボディが軽いために、NAエンジンでも
スズキの英国部門は、ラインアップの電動化に向けて、2025年初頭までに『スイフトスポーツ』、『ジムニーLCV』(商用車)、『イグニス』、『スウェイス』の導入を中止する。スズキの英国部門が6月28日に発表した。 スズキは2024年後半に、初のEVを英国に導入し、2030年までにさらに多くのEVを展開する計画も発表した。この計画に先立ち、スズキはブランドとディーラーネットワークを英国およびEUの全法規制に完全に準拠させる準備を進めており、2024年末からモデルラインアップを簡素化する計画だ。 スズキの英国部門のデール・ワイアット氏は「これらのモデルの廃止によりEVの導入が可能となり、ハイブリッドとEVの販売比率がビジネスを牽引する時期に競争力が得られる。SUVと新型『スイフト』に焦点を当て、2025年後半からEV成長期に入る」とコメントした。 具体的には、2025年初頭までに、またはディーラー
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KADOKAWAがランサムウェア攻撃され、7月1日までに身代金を出さないと個人情報などを公開すると犯行声明 報道ステーション+土日ステ @hst_tvasahi 【“KADOKAWA”サイバー攻撃】“犯行声明”「#BlackSuit」とは? ▼“犯行声明”とされる内容 「KADOKAWAのネットワーク設計が適切に構築されていないことを発見した。コントロールセンターに侵入したあとは、ネットワーク全体を暗号化した(ドワンゴ・ニコニコ・KADOKAWA・他の子会社など)」 「我々はビジネスの人間なので金にしか興味がない」 ▼ダウンロードした“1.5TBのデータ”としては… ・契約書 ・署名済みの書類 ・様々な法的文書 ・プラットフォーム・ユーザーに関するデータ ・従業員の関連データ (個人情報、支払いデータ、契約、メール) ・事業計画 (プレゼンテーション、メール、オファー) ・プロジェクト関連
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