![Meta、新音声生成AIモデル「Voicebox」 短い音声から自在に声を生成](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/99fac3c77f321ba0a53f5cc6964d6c83ee478bcd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fipw%2Flist%2F1509%2F564%2Fmeta1.jpg)
最近、「AIを理解したくて代数幾何の教科書を勉強しているんですよ」という人によく会う。 五年前くらい前に、note株式会社の加藤社長も「社内で代数幾何学の勉強会を開いてるんですよ」と言っていた。僕はその都度「それは全く遠回りどころか明後日の方向に向かってますよ」と言うのだがなかなか聞き入れてもらえない。 確かに、AI、特にディープラーニングに出てくる用語には、ベクトルやテンソルなど、代数幾何学で使う言葉が多い。が、敢えて言おう。 代数幾何学とAIはほとんど全く全然何も関係していないと。 なぜこのような不幸な誤解が生まれてしまうかの説明は後回しにして、意地悪をしても仕方ないので、AIを理解するために最低限知っておかなければならない用語を5つだけ紹介する。 テンソル(スカラー、ベクトル、行列など)おそらく、「テンソル」という言葉が人々を全ての混乱に向かわせている。 Wikipediaの説明は忘
AIが長文を3行ぐらいにギュッとまとめてくれるエンジン「IMAKITA」を使ってみた - GIGAZINE http://b.hatena.ne.jp/entry/s/gigazine.net/news/20181211-imakita/IMAKITA Document Squeezer https://www.qhapaq.org/imakita/ AIで長文を要約してくれるWebサービスが話題だったから、この増田を入れてみた。 その結果がこれ。 Summary of the Documentラーメンをすすって食べる人のことが大嫌いです。 そもそも時代をさかのぼっても、蕎麦などの麺類以外は音を立てずに食べるのが常識です。 もう時代は変わって音をたてて食べる人のほうが少なくなってきてることに気がついてほしいです。 音をたてないように気をつけて食べてでる音は仕方ないと思っています。 音をたて
マイクロソフトは開発者向けイベントMicrosoft Connect(); 2018を開催。基調講演で、次のVisual Studioのメジャーバージョンアップとなる「Visual Studio 2019」を発表しました。 Visual Studio 2019では、GitHubで公開されたコードをもとに機械学習を行ったAIがコーディングを支援してくれる「IntelliCode」などによるコーディング機能の強化、GitHubとの統合強化や、Visual Studioをネットワークで接続してリモートでのペアプログラミングを支援するLive Shareなどによるコラボレーションの強化などを特徴としています。 参考:コーディングをAIが支援してくれる「Visual Studio IntelliCode」、Javaに対応。GitHubにあるコードを機械学習 参考:[速報]「Visual Studio
出演:角田 望(株式会社LegalForce 代表取締役CEO)、早川 晋平(RUC株式会社 代表取締役CEO)、金井 芽衣(ポジウィル株式会社 代表取締役社長)、飯田 花織(弁護士・法律事務所オーセンス)、松本 直樹(株式会社Carat 代表取締役CEO)、下平 将人(ベンチャーキャピタリスト/弁護士・株式会社ドリームインキュベータ)、伊藤 雅浩(シティライツ法律事務所 パートナー弁護士) リングアナウンサー:荒木秀行 既存ビジネスに革新をもたらす最新テクノロジー。フィンテック(金融)、エドテック(教育)、アグリテック(農業)などさまざまなジャンルで新たな地平を切り開くための研究と開発が行われており、リーガルテック(法律)にもイノベーションの波が押し寄せています。 2018年5月10日には、人間同士が決められた時間内にオンライン上の一つの契約書をリアルタイムで編集しあうリーガルバトルゲー
『ハリー・ポッターと巨大な灰の山らしきものの肖像』 AIにハリポタ全巻喰わせて、新作を生成させたそうな。まあご覧あれ。 Botnik Studios こいつを見て、あまりに感動してしまいました。この支離滅裂、異常な構想力、唐突な破綻ぶり。デスイーターたちが何だか知らないけど無意味にやおいらしきものを始めるところ。人工知能には創造性がないとかいっている連中がいるけれど、これでも、あるいはアルファゼロの囲碁でもそうだけれど、むしろ人工知能が明らかにしているのは、ぼくたち人間の知能や創造性と称するものがいかに制約されていて、型にはまっているかということだと思う。ウィリアム・バロウズが人間の矮小な構成力とキャパシティでほんの片鱗だけやってみせたことを、人工知能は鼻くそほじりながら(比喩的に)一瞬でやってのけている。 追記:このプロセスについてもう少し詳しく見た人がいる。これは本当にほぼカットアップ
Sketch2Normal: Deep Networks for Normal Map Generation Wanchao Su,1 Xin Yang,1,2 Hongbo Fu1 1School of Creative Media, City University of Hong Kong 2Dalian University of Technology (a) (b) (c) (d) (e) Figure 1: (a) The input sketch in our system. (b) The generated normal map. (c) The normal map with Phong illumination. (d) Render the normal map with dimple shader. (e) Rendering with reflexion line
隠れAIプレイヤーだったAdobeが、今回のMAXでいよいよ表舞台に立った。 前記事では、Adobeの構造と収益体制について解説した。今回は本編として、AdobeがAI戦略で、何を狙っているのかを考察する。 *注 筆者はAdobe社から、Adobe MAX 2017への招待を受けて参加しています。…が、それはそれとして中立で書きます。Adobeさん、都合の悪いこと書いてたらごめんなさい! Adobeが学習しているモノは何か?AdobeのAIプレイヤーとしては、特殊性なポジショニングを持つ。その特殊性を理解するには、まずAdobeが何を学習しているのか?を理解しなければならない。多くの人々は、「AdobeのAIは画像認識」だと考えている。だが、それは大きな間違いだ。画像認識は、AdobeのAI群のわずか一部分にすぎない。 では、AdobeのAIの本質は何か? Adobe Senseiの本質は
AIや機械学習処理を活用した、ホテル・旅館向け客室単価設定ツールや、民泊運営の自動化支援ツールなどを提供する気鋭のベンチャー企業、メトロエンジン。 同社は顧客の膨大なデータを蓄積できていたが、その活用まではできていなかった。 そこで「IBM Watson」を導入し、宿泊者の「予約行動」にかかわる膨大なデータを活用し、これまで担当者が人力で対応していたホテルの単価設定の自動化・精緻化を実現した。 さらに、単純な価格だけの比較だけではなく、レビューや画像分析から得られたインサイトを踏まえた付加価値のある設定が可能になった。 同社がいかにWatsonを活用し成功したのか、その詳細はダウンロードしご覧頂きたい。
今年のAdobe MAXの話題は、人工知能「Adobe Sensei」一色だった。 ステルスぎみのAI企業だったAdobeが、いよいよ浮上してきた今回のMAX 2017。 数年前から「AdobeはAI銘柄」と言い続けてきた僕としては、とても感慨深い。 以下、自身の雑感まとめ。大きな戦略レイヤーの話がメインなので、個々のテックはICSさんの記事などをご参考。 *注 筆者はAdobe社から、Adobe MAX 2017への招待を受けて参加しています。ですが、それはそれとして中立で書きます。Adobeさん都合の悪いこと書いてたらごめんなさい。前半エントリではAdobeのAI戦略を理解する前提として、「AdobeがAIや未来に投資しだした背景」、「Adobeのビジネス構造」の2つを論じる。 AI戦略の始まりは月額課金へのシフト まず最初に、AdobeがAIプレイヤーとして、急速に浮上してきた背景を
世界初、AIの広告クリエイティブディレクターが作り出すミュージックビデオ2017.10.23 08:05 三浦一紀 音楽のないミュージックビデオって不思議。 ポニーキャニオン所属のアイドルグループ「マジカル・パンチライン」の新曲が発表され、ミュージックビデオ(MV)が公開されました。 まあ、見てください。 Video: MAGiPUN official なんかおかしいですよね。あ、皆さんのパソコンがおかしいわけじゃないんですよ。実はこのMV、曲がないんです。なんと、先にMVを作って、後から曲を作るという前代未聞のプロジェクトなのです。 これを仕掛けたのは、マッキャン・ワールドグループ ホールディングスのイノベーションプロジェクトMcCANN MILLENNIALS(マッキャン ミレニアルズ)。 なんでこんなことになったかというと、マッキャンミレニアルズが開発した人工知能クリエイター「AI-
和歌山県の放送局が、放送業界にちょっとした衝撃を与えている。特定非営利活動法人であるエフエム和歌山が「ナナコ」と名付けたAIアナウンサーの運用を開始したからだ。小規模なコミュニティー放送局では大量のアナウンサーを確保しておく余力はない。だがニュースや天気予報といった番組は、深夜や早朝にも必要とされるものであり、こうした時間帯での運用をどうするのかが課題であった。 音声の読み上げシステムは以前から存在するので、機械が記事を読み上げること自体は、それほど驚くべき出来事ではない。だがエフエム和歌山の事例が画期的なのは、音声読み上げシステムを同局の職員が手作りしてしまったことである。 もちろん職員が音声合成システムまで含めて全てを開発したわけではない。同社が選択したのは、米Amazon.com(以下、アマゾン)がクラウド経由で提供しているAIサービスを利用する手法だった。アマゾンは「AWS(Ama
プレスリリース SMN、「Logicad」に名刺アプリ「Eight」のデータを連携 ~BtoB企業へのマーケティング支援を強化~ NEW
マイクロソフトとケンブリッジ大学が開発している新しい人工知能(AI)プログラムは、プログラミングの問題を解決することを目指している。しかもこのAIは他のプログラムからコードを盗んでくることで問題を解決する。 これはDeepCocerと呼ばれ、既存のソフトウェアからコードの一部を拝借してくることでプログラミングにおける問題を解決するように設計されている。 New Scientistのレポートで明らかとなった。 現時点ではDeepCoderはまだ基礎的なものであり、できることには限りがあるが、現時点でもかなり革新的な技術であると言える。そして、すでに実際の開発現場に使えるであろうポテンシャルを秘めている。 「オンラインプログラミングの問題の中には、我々のプログラムでもう解決できるものもある」と彼らは研究成果について述べた。 DeepCoderはコードの入出力を調べ、どの入力部分がどの出力結果に
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