パリのソムリエも絶賛する日本酒「獺祭(だっさい)」。高品質の大吟醸酒として国内外で人気が高まっている。まさに匠の技の極致だが、その酒蔵に杜氏の姿は無い──。匠頼りの製造現場の旧弊を改め、IT(情報技術)で匠の技術を極めれば可能性は無限だ。ITでグローバル競争に挑む先進企業の取り組みを2回に分けて紹介する。山口県岩国市の山間、半径5km以内に住む人はわずか250人。そんな過疎の集落に似つかわしく
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『洋子さんの本棚』(小川洋子・平松洋子著/集英社)という本のなかで、こんなやりとりがありました。 小川洋子:河合隼雄先生とお話しした時にうかがったのですが、病や心の苦しみを抱えてカウンセリングに来る人たちは、自分の身に起こったことを必然にできない。いろいろな過去を、これは起こるべくして起こったとは思えない。後悔を昇華できないんだそうです。 平松洋子:そうしてあの時にこういうことをしちゃったんだろう、どうしてあの時にこうしかできなかったんだろうということに、とりこまれていくということですね。あの身を苛まれるような苦しさは、逃げ場がなくてつらい。 小川:すでに起こってしまったことを、あれは必然だった、必要なことだったと思うためには、自分にある意味嘘をついて、物語にして昇華しないといけない。それが出来ないと病んでしまうんですね。 平松:ただ、あれは必然だったと自分の中でおさめていくにも、やはりエ
皆さん初めましてこんにちは!ヨッピーです! 写真はレコーディング中の僕です! 普段はプロの無職として、インターネットで1ミリも役に立たない記事ばかり書いて過ごしているのですが、タイトルにもあります通り、このたびテレビ朝日さんの全面協力の元、何故かCDを発売する事になりました。 今回の記事はド音痴の僕がそのCDを発売するまでの苦悩と葛藤、 そしておカタいイメージしか湧かなかったテレビ局の「ここまでやるか?」というやんちゃぶりを軸に経緯を説明させて頂きます。 なんで?なんで僕がCDを出すの?どうしてこうなったんだろう? ちなみに今回はとんでもない長さの記事ですが飽きずに読んで頂けると幸いです! では、そんな僕が何故CDを発売する事になったのか、まずはスタートから振り返ってみましょう! ■序章 2014年12月某日 テレビ朝日社内 テレビ朝日 担当者 「そんなわけでですね、我々テレビ朝日としても
(編注:2020/08/18、いただいたフィードバックをもとに記事を修正いたしました。) これはある仕事熱心な若手開発者のほぼ実話です。2004年の後半、この若手開発者は小さな会社で働き始めました。条件は全て彼の望みどおりでした。給料はいいし、扱うのは彼の得意とするプログラミング言語、アプローチの複雑性、モデリングのアーキテキチャでした。 彼にとって今回の会社が初めての職場ではありませんでした。しかし、ここでの最初のプロジェクトは結果的に 問題だらけ に終わりました。当時、この若手開発者は、機能は絶対に変わらないものだと思っていました。しかし、それは間違いでした。機能が変更されるたびに完全なリファクタリングを行わなければなりませんし、バグを引き起こして膨大な時間を無駄にしてしまいます。彼は、テストを書くといった実直な方法も試してみましたが、書いたテストはメンテナンスが必要な上、書くのに時間
東京都・上野の3331ギャラリーは、音楽作品のリリース、コンサート公演、映画、舞台芸術、音楽プロデュースなど幅広いフィールドで活躍する音楽家、蓮沼執太の個展「知恵の処方」を開催する。会期は3月20日~5月11日。開場時間は12:00~20:00。入場無料。 同展は、作曲の手法をさまざまなメディアに応用し、映像・サウンド・立体・インスタレーションなどの制作に取り組む蓮沼氏の、新作のインスタレーションを発表する展覧会。展示空間に音響的彫刻をインストールし、観客の存在/不在といった環境因子によって音響を変容させる、現象を作曲する新しい試みになるということだ。また、同会場にてオープニングパーティーが開催される。開催日時は3月20日18:00~20:00。 なお、同展は2014年アジアン・カルチュラル・カウンシル(ACC)の招きによるニューヨーク滞在から帰国しての初めての個展となり、今後は2015年
2014年3月にイタリアのオーディション番組『The Voice of Italy』に出演し、一躍お茶の間に衝撃を与えたシスター・クリスティーナ。修道着に包んだ小さな体躯から溢れ出んばかりのソウルフルな歌声はあっと言う間に視聴者の心をつかみ、デビュー前にも関わらず彼女が歌を披露するYouTube動画は再生回数1億回を越え、驚異的なスピードで世界中に広まっていった。これまでにマドンナやアリシア・キーズ、ウーピー・ゴールドバーグら錚々たる面子がクリスティーナに応援のメッセージを送っており、まるで映画『天使にラブソングを』を地で行くようなキャリアを築きつつあるクリスティーナ。デビュー・アルバム『SISTER CRISTINA』を発表したばかりの彼女に、信仰の大切さも説いてもらいながらインタビューを行った。 「歌っているときに信仰心に目覚めた」 ――デビュー・アルバムを聴きましたが、ダイナミックな
●20日夜は杉並公会堂小ホールで低音デュオ第7回演奏会へ。松平敬(バリトン)+橋本晋哉(チューバ/セルパン)というずっと気になっていたユニットをようやく聴くことができた。神長貞行「デジタル・ボックス1」、河添達也「異考共生の断章II~カンツォーナ2015」(委嘱初演)、川島素晴「Das Lachenmann III」(新ヴァージョン委嘱初演)、近藤譲「花橘 3つの対位法的な歌と2つの間奏」、湯浅譲二「ジョルジョ・デ・キリコ」(委嘱初演)、湯浅譲二「天気予報所見」。これら現代作品のほかに、ギヨーム・ド・マショーら中世・ルネサンス期の作品もさしはさまれ、セルパン(ヘビみたいな形状のあの楽器:写真)のまろやかな音色もたっぷり堪能。 ●開演前のアナウンスが人工音声で妙に味わいがあって、この時点からおかしかったのだが、本編も笑いやナンセンスの要素が豊富で、前のめりになって楽しんだ。川島素晴「Das
・ ハチ高原にある @hachi_thepark さんでBBQ&バギー体験を してきました✨ ちょうど2月にハチ高原にスキーに行ってたので 懐かしい〜と思いながら到着🚗 冬場と違い混雑もなく駐車場も停め放題✨ BBQはコンテナを改装したおしゃれなスペース✨ 広々テーブルにベンチ、アウトドアチェア、 スピーカーに食器食材、レモンウォーター そして初めて使うガス火グリルにパパは大興奮🔥 炭火と違って扱いやすいし見た目もテンション上がる✨ 食材は牛肉、豚肉、鶏肉、ベーコン、ソーセージで350gも! それにプラス焼き野菜、サラダ、ピクルス、パンまで付いてるので お腹ぱんぱん🤣 地元の食材を中心に提供され さらにパン、BBQソース、ドレッシング、スパイスは 地元レストランとのオリジナル商品とのことで 見た目だけでなく中身も拘りたっぷりのBBQ🍖 手ぶらで行けて面倒な準備片付けも必要なし! 子
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 「小説化になろう」の異世界転移や異世界転生の中に「モテ」のパターンとして、現代基準で女性に「普通に」接したら、男尊女卑の社会の中で「すごく優しい男性」「性別に拘らずに実力を認めてくれる男性」としてモテるっていう展開がオタク男性達の気持ちをよく表している気がするんですよね。 2015-03-22 20:46:59 琵琶さざなみ @Mickey_Trunk そうした物語を好む人達が想定する「男尊女卑の世界」っていうのはおそらくマイルドヤンキーと呼ばれる層であり、割と普通に男尊女卑がまかり通り、しかも結婚できている人達がいる世界だと思います。 フェミニズム的な「良識」を教えられて実践してきた層が30代、40代の非モテになって(続く) 2015-03-22 20:52:02 琵琶さざなみ @Mickey_Trunk DQNが結婚できるのに「正しいはずの自分
著者の羽生章洋さんより献本御礼。 はじめよう! 要件定義 ~ビギナーからベテランまで 作者: 羽生章洋出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/02/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 本書の特徴を一言で言うなら、「これ以上に必要なことはないが、足りていないことは何もない」という絶妙なバランス感です。サラッと読める分量にしているのに、各章を良く読み込んでいくと気付かされることが多く、豊かな行間があります。 要件定義というテーマはとても扱いが難しくバランスをとるのが難しいのに、本書は170p弱でまとめあげている。しかも、イラストも結構多い。この分量で大丈夫なのかと勝手に思ったが、最後のほうではDB設計の話も出てくる。データ設計も要件定義の範囲として捉えているのも、実装を重んじる羽生さんらしいアプローチだし、そこまで考えないと要件として不十分だよねっていう
べき論というのは「義務を果たすこと、理想を実現しなければならないこと」などを強く主張することだけど、何も生産的な要素がないなぁとつくづく感じました。 べき論で自分の考えが無駄に縛られて精神的な自由さが奪われてしまう。べき論はしないことも同時に規定するので、自ら望んで板挟みになるようなもんだ。「すべき」と「しないべき」の板挟みの果てにできるのは「かくあらねばならない」という強烈な固定観念。強烈なリーダーシップを発揮することもあるが、思考の引き出しが1つしかないので、切羽詰まると正論(**であるべきだ)としか言えなくなってしまう。 べき論は終わりがない。言われたら言われるほど、自分に課されている義務や理想が膨らんで負担が大きくなってしまう。本当はミニトマトぐらいの大きさでしかないのにね。そして、その精神的負担は常に付きまとう。終わりが無いから。何を言ってもべき論で返されたら、これほどめんどくさ
ルミネの件はそもそも動画を見ておらず、その是非に関する話題も(ついでに言うと批判されてるブログも)特に追いかけていなかったので何も書けないんですが、それに関連して気になるコメントを見つけたのでピックアップしてみます。 フェミニストを名乗る割に財政苦しい日本女性学会の会員になってるようでもそこに論文書いてるようでもない人たちを「ネトフェミ」と呼んでます http://togetter.com/li/688408 http://b.hatena.ne.jp/entry/245327714/comment/KoshianX 『ネトフェミ』という用語についてはその起源や用例について詳しくないので上の定義が正しいかどうかの判断はできません。フェミニズム批判の用語としてよく使われる『フェミナチ』の類型で『ネトウヨ』と似たような蔑称なんだろうな、ということが予想できるくらいです。 なので、ここで書かれて
以下のエントリーをみつつ、自分が一人暮らしするなら今どうするかを考えてみた。 僕が家電などを選ぶときの基本的な考えは「時間をお金で買う」なので、少々高くても、それが長期的に見てペイするなら買います。逆に安いものを買うとそのメンテナンスとか、やりくりにお金や時間を使うことも多いので、どちらかと言うとそれを避けたいというのがあります。 あとは、できるだけ買わないようにするということ。一人暮らしで重要なのはなによりスペースなので、モノをかってそれを置くために家賃を払うというのは馬鹿らしい。このあたりの場所効率も最大化したいところです。 なので、時間効率と場所効率と持たないことを重視してセレクトしたいと思います。 テレビ 早速テレビですが、どうなんでしょうね。一人暮らしなら最近だとnasne + torne mobileで良い気がします。nasneで見たい番組だけ予約して、必要に応じてタブレットで
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