タグ

ブックマーク / www.omakizaru.com (15)

  • 2018年中にレビューしたい本:『会計学の誕生』〜『ゴールデンカムイ』 - おまきざるの自由研究

    はじめに 文化の成り立ちと背景に関する5冊 会計学の誕生 大学の誕生 世界を変えた6つの「気晴らし」の物語 バナナの世界史 なぜニワトリは毎日卵を産むのか 生き物にまつわる7冊 そもそも島に進化あり 人類の祖先はヨーロッパで進化した サピエンス全史 若い読者のための第三のチンパンジー 霊長類 消えゆく森の番人 ウニはすごい バッタもすごい バッタを倒しにアフリカ漫画をひとつだけ ゴールデンカムイ おわりに はじめに 日に日にが増えていきます. 書店で気になって手にとり,買ったまま積ん読されてる, 調べもの用に買って必要なところだけ読み散らかした, 家族が買ってきて面白そうなのでそのうち紹介しようと思った,などなど. それらのうち,いくつかはこのブログでも書評という形で記事を書きました. もちろん,買ったすべてについて記事を書けるはずもありませんが,「せめてこのについてはブロ

  • 作業環境が一気に充実!2017年,買ってよかったもの - おまきざるの自由研究

    今週のお題「今年買ってよかったもの」 サイドデスク,作業用チェア,リラックス用ラフマチェア コクヨ ウィザード2 ラフマチェアRSXA iMac 27インチ(2017)に増設メモリ16GB,周辺機器 iMac 27インチ(2017) 外付けディスプレイ接続:エレコム 映像変換アダプタ USB Type-C to HDMI ブラック AD-CHDMIBKSB USBハブ:Cateck USB3.04ポート メモリ:iRam 16GB(8GB×2) Apple Magic Trackpad 2 デスク周りの小物 100均のペン立て レッドレンザーP5.2とプラスのハサミ 忘れちゃいけないはてなPro 2017年ももう師走.あまりモノを買わないように過ごすつもりなのに,今年も,というより今年はなんだかんだと買いました. 特に作業環境関連はiMacを買ったこともあって一気に充実しました.今週のお題

    作業環境が一気に充実!2017年,買ってよかったもの - おまきざるの自由研究
    ruinous
    ruinous 2017/12/05
  • 暮らしを直撃!サラリーマン大増税を懸念する【財務省資料と家計調査から】 - おまきざるの自由研究

    はじめに 財務省資料から 各品目の内訳 衣料品13,392円 理容・洗濯品7,512円 文具1,518円 新聞・書籍30,771円 こづかい120,020円,つきあい費:6,636円 おわりに:数字の一人歩きを懸念する はじめに ご存じのことと思いますが,サラリーマンの給与収入は,所得を計算する際に収入に応じて給与所得控除が適用されます(特定支出控除については割愛). その給与所得控除が変わろうとしています. ではどう変更されるのでしょうか? 『500万円世帯で年30万円…「サラリーマン大増税」が急浮上』(https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217071?pc=true)というニュースから引用します(句読点は原文のまま). 2019年10月に消費税率を10%に引き上げる構えの安倍政権。消費税増税に隠れて、もうひとつ、サラリーマン

    暮らしを直撃!サラリーマン大増税を懸念する【財務省資料と家計調査から】 - おまきざるの自由研究
    ruinous
    ruinous 2017/11/07
  • 偏差値とは?母集団、平均、正規分布からわかりやすく説明します - おまきざるの自由研究

    はじめに 偏差値のおおもとは平均値 偏差値の計算には平均値と標準偏差が欠かせない 偏差値とはなんぞや? 標準化得点とは 偏差値とは 実際のデータを使って偏差値を計算してみよう 偏差値を作った男 おわりに:こんなときは注意しよう 標準偏差の求め方の参考HPと書籍 その他の参考HP等 はじめに 大学受験,高校受験,あるいは中学受験のとき,偏差値という言葉を聞いたことがない日人はいないと思います. 中には偏差値で人生が変わった人も少なからずいることでしょう. うちの子たちの受験でも『進学レーダー』に添付されてる各校偏差値一覧を何度も何度も何度も何度も目にしました. でも受験が終わってふと我に返るとその偏差値はいったいどんな計算をしてはじきだされるのか私は説明できませんでした. 筆者は統計検定について仕事の都合で否応なくそれなりに勉強しましたが,偏差値はスルーしていたのです. そこで,このエント

    偏差値とは?母集団、平均、正規分布からわかりやすく説明します - おまきざるの自由研究
  • 脳の進化の諸仮説(食性脳仮説,高エネルギー組織説,社会脳仮説,時間収支モデル,料理説)について簡単に紹介する - おまきざるの自由研究

    はじめに 生主義者の研究 べものとしての果実と葉の違いはどこにあるのか? 性脳仮説 "高エネルギー組織"説 社会脳仮説 社会集団サイズを大きくする利点とは 時間収支モデル 料理説 イモ(?)のアウストラロピテクス ホモ・ハビリス 料理の起源はホモ・エレクトスかホモ・ハイデルベルゲンシスか おわりに:料理だけが進化の原動力か? 参考書籍 はじめに ヒト以外の霊長類の性にまつわるフランス通信社AFP BB News(以下,AFPニュース)の記事がはてなブックマークのホットエントリーに入った.182ブクマがついたのでご覧になった方も多いと思う. www.afpbb.com その一部を引用する(なお番号は筆者が付したが,この番号は後にも登場することをあらかじめお断りしておく). ①霊長類140種以上の主を調査するとともに、霊長類のべ物が最近の進化の間にそれほど大きく変化していないと仮定

    脳の進化の諸仮説(食性脳仮説,高エネルギー組織説,社会脳仮説,時間収支モデル,料理説)について簡単に紹介する - おまきざるの自由研究
  • 千葉県アカゲザル問題の経緯と外来生物についての雑感 - おまきざるの自由研究

    はじめに 千葉県アカゲザル問題の経緯 人がしでかした不始末のけりは人が付けるしかない 交雑自体が問題なのではない ダメなことは他にもある ナイルパーチ ジャワマングース 将来にツケをまわさないために 引用・参考文献 https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/10390.htmlより はじめに 先日,「飼育のサル57頭を駆除 千葉の動物園,交雑種と判明で(http://www.asahi.com/articles/ASK2N4TC7K2NUDCB012.html)」というニュースに244 usersのはてなブックマークコメントがついた(2017.2.23現在).ご覧になった方も多いと思う. 高宕山自然動物園側の施設に不備さえなければ,飼育していたニホンザルと野生状態で生息している外来種アカゲザルの交雑は起こらなかったかもしれ

    千葉県アカゲザル問題の経緯と外来生物についての雑感 - おまきざるの自由研究
  • あなたの知らないグループ会社の世界 - おまきざるの自由研究

    ruinous
    ruinous 2016/12/08
  • 超快適縦横デュアルディスプレイのススメ- おまきざるの憂鬱

    このエントリーでは横置き27インチ及び縦置き23.8インチディスプレイで構築したMac miniのデュアルディスプレイ環境を紹介します. はじめに 2012年,MacBook Pro 17インチのロジックボードがいかれて起動しなくなる直前にMacBook Pro13インチ非Retinaモデルを購入しました(だから17インチが壊れたという説もあり).しかしながら小さい画面じゃしんどいので,PowerBook100以来ノートオンリーだったパソコン環境に初めて21.5インチディスプレイを導入. 当初はノート型Macではありえない21.5インチの画面で満足しておりました. ちなみに我が家のTVは今は亡きPioneerのプラズマテレビ.販売店の方には「一度大きいTVを買うともっと大きいの欲しくなりますよ」と呪いをかけられました. その呪いは当で,2年もたたないうちに,21.5インチディスプレイから

    超快適縦横デュアルディスプレイのススメ- おまきざるの憂鬱
  • 1日野菜350gの根拠って? - おまきざるの自由研究

    野菜350g! 1日野菜350gは健康日21の数値目標 野菜350gの役割 野菜350gの量はこれくらい 野菜350g! 巷でよく見かける「野菜350g」.その意味は「野菜を1日350gべましょう」,ということです. でも,どんな野菜を350べるのか,そして野菜350gの由来を説明できる人はどれくらいいるでしょう? 私も説明できないまま「野菜350g」だけがインプットされていました. そこで,このエントリーでは「野菜350gの根拠はなんぞや?」ということをなるべく簡潔に述べたいと思います. 1日野菜350gは健康日21の数値目標 1日野菜350gの根拠は健康日21. 健康日21とは「21世紀における国民健康づくり運動(健康日21)」と呼ばれる,平成12年から展開された第3次国民健康づくり対策のことです(第1次は昭和53年から,第2次は昭和63年から). 健康日21は,心臓病

    1日野菜350gの根拠って? - おまきざるの自由研究
  • 【会話形式でさくっと学ぶDNAの基礎の基礎】RNAへの転写 - おまきざるの自由研究

    はじめに:会話の設定 女子大生と講師による転写の会話 参考書 DNAからRNAへの転写:ウラシルに気を付けよう はじめに:会話の設定 このエントリーでは,「DNAからRNAへの転写」について,2人の会話形式で簡潔に説明します. <会話の設定は以下の通り> ●某女子大で生物系の講義を担当中の尾巻講師(いつも白衣着用)が大学3年生の都子さんと大学図書館の入り口で立ち話をしています. ●都子さんは1年生のとき「生物学の基礎」を履修したのでDNAの基礎知識を持っています(注:しかしながら,9割くらいの女子大生は3年生になるときれいさっぱり忘れているようです・・・). ●都子さんは尾巻講師のとある講義を履修しています.なお,夏休み等は考慮しないことにしてください. 以下のエントリーを順に通読いただけると,DNA→RNA→タンパク質合成(翻訳)まで一連の流れを掴めます.ぜひどうぞ. DNAの4つの塩基

    【会話形式でさくっと学ぶDNAの基礎の基礎】RNAへの転写 - おまきざるの自由研究
  • 【会話形式でさくっと学ぶDNAの基礎の基礎③】DNA修復 - おまきざるの自由研究

    はじめに:会話の設定 女子大生と講師によるDNA修復の会話 参考書 DNA複製のまとめ:誤対合の確率は修復機構によって格段に下がる はじめに:会話の設定 このエントリーでは,「DNA修復」について,2人の会話形式で簡潔に説明します. <会話の設定は以下の通り> ●某女子大で生物系の講義を担当中の尾巻講師(いつも白衣着用)が大学3年生の都子さんと大学図書館の入り口で立ち話をしています. ●都子さんは1年生のとき「生物学の基礎」を履修したのでDNAの基礎知識を持っています(注:しかしながら,9割くらいの女子大生は3年生になるときれいさっぱり忘れているようです・・・). ●都子さんは尾巻講師のとある講義を履修しています.なお,尾巻講師は諸事情により,休講していました(ほかのブログエントリーばかり書いてました). ●このシリーズは,以下のエントリーを順に通読いただけるとDNA→RNA→タンパク質合

    【会話形式でさくっと学ぶDNAの基礎の基礎③】DNA修復 - おまきざるの自由研究
  • 自由なはずのキャンピングカーがなぜこうも不自由なんだろう? - おまきざるの自由研究

    はじめに 先週(2016年6月3日)の拙エントリーは,400ほどのはてなブックマークコメントをいただきました. browncapuchin.hatenablog.com それらをざっと見たところ,ネガティブな意見が思ったほどなく,むしろマナー遵守派が多かったです. しかしながら,拙エントリーが矛先ではあるけれど,まるでマナー遵守精神を揶揄するかのようなこんなツイートもありました. 「マナー大好き日人」を象徴するような記事だな。/ 生活インフラただ乗り厳禁!新卒フリーランスはキャンピングカーマナーを守ろう  - おまきざるの憂 https://t.co/8JK3EQZnBr pic.twitter.com/WHgYeUzgoc — イケダハヤト (@IHayato) 2016年6月3日 また,こんなツイートも. うーん、同じことをホームレスの方に言ってやめさせてくれますか?#やぎぺー が

    自由なはずのキャンピングカーがなぜこうも不自由なんだろう? - おまきざるの自由研究
  • 会話形式でわかりやすくさくっと学ぶメンデルの法則の基礎の基礎 - おまきざるの自由研究

    はじめに 女子大生と講師の会話 メンデルの法則 おわりに はじめに このエントリーでは,「メンデルの遺伝の法則」について,2人の会話形式で簡潔にお届けします. <会話の設定は以下の通り> (フィクションです) ●某女子大で生物系の講義を担当中の尾巻講師が,講義修了後に大学3年生の都子さんから質問を受けています. ●講義ではメンデル遺伝の簡単な復習と知識確認のテストを行いました.解答を回収し,学籍番号順に並べながら結果をざっと見たところ,尾巻講師は頭を抱えてしまいました.なぜなら,多くの学生が1年次に「生物学の基礎」を履修しているはずなのに,習ったことをきれいさっぱり忘れてしまっていたのです・・・ 女子大生と講師の会話 メンデル遺伝は中学の復習のはずなのに,予想外にできてないなあ.「優性の法則(優劣の法則)」を「有性の法則」って書いてるし・・・ 先生,さっきの講義で,メンデルは「まめに豆をま

    会話形式でわかりやすくさくっと学ぶメンデルの法則の基礎の基礎 - おまきざるの自由研究
  • 【書評】女子大生との会話で送る『人間はどこまで耐えられるのか』 - おまきざるの自由研究

    はじめに 女子大生と講師によるの会話 『人間はどこまで耐えられるのか』 目次 まとめ はじめに ●某女子大で生物系の講義を担当中の尾巻講師(いつも白衣着用)が,3校時目が始まる前の昼休みに教室でプリント配布の準備をしているところ,大学3年生の都子さんが駆け寄ってきました(注;フィクションです.悲しいけどそんなことはまずありません). ●都子さんは尾巻講師のとある講義を履修していて,人間が耐えられる高度がどれくらいなのかという話を聞いています. ●尾巻講師はPowerPointを使わずに講義しているので,講義で配布するプリントはさほど多くありません. この前提のもと,フランセス・アッシュクロフト著『人間はどこまで耐えられるのか』についての書評を,2人の会話形式でお送りします.なお,登場するページ数は2002年7月発行第2刷のものです. 女子大生と講師によるの会話 (印刷室混みすぎだよ.先生方

    【書評】女子大生との会話で送る『人間はどこまで耐えられるのか』 - おまきざるの自由研究
    ruinous
    ruinous 2016/05/06
  • 会話形式でさくっと学ぶ生物分類階級の豆知識 - おまきざるの自由研究

    はじめに:会話設定 女子大生と講師による分類階級の会話 まとめ 参考書 はじめに:会話設定 ●某女子大で生物系の講義を担当中の尾巻講師(いつも白衣着用)が大学3年生の都子さんと大学内で立ち話をしています. ●都さんは尾巻講師のとある講義を履修していて,前週の講義で授業内試験を受けました. この前提のもと,生物分類階級の豆知識について,2人の会話形式でお送りします. 女子大生と講師による分類階級の会話 都子さん,この間の試験よくできてましたね. でしょう!ちゃんと勉強したんですから〜 でも,分類階級の問題,「綱」を「網」って書いてたね. え〜!間違えちゃった〜.てへぺろ てへぺろじゃないでしょ・・・でも,たしかに間違えた学生がけっこう多かったです.漢字,似ているからねえ そうそう!まぎらわしいんですよ〜 たしかにまぎらわしいけど,分類階級の意味を押さえてればそんなに間違えないよ.ちょっと復習

    会話形式でさくっと学ぶ生物分類階級の豆知識 - おまきざるの自由研究
    ruinous
    ruinous 2016/05/03
  • 1