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広告とアイデアに関するryownetのブックマーク (2)

  • ブロンド美人があなたの会社について宣伝してくれる『Girl In Your Shirt』 | 100SHIKI

    これは新しい広告の試みではw。 Girl In Your Shirtは、あなたの会社のことをちょっと変わったやり方で宣伝してくれるサービスだ。 なんとJanaeさんなる女性が出てきて、映像やら写真やらTwitterやらであなたの会社についてしゃべってくれるのだw。 しかもちゃんとあなたの会社のTシャツを着込んでくれる。料金は1日$75。ちなみに宣伝が終わったら彼女が着ていたTシャツは読者プレゼントになるらしいw。 いろいろな意味で微妙にギリギリであるが、わりと悪くないのではないだろうか。日でも誰かやってみたら・・・と思わないでもない。

    ブロンド美人があなたの会社について宣伝してくれる『Girl In Your Shirt』 | 100SHIKI
    ryownet
    ryownet 2008/11/21
    宣伝なんだけど宣伝らしさをなくす、という取り組みはアリだと思います
  • 広告β:分析の続きにアイデアがあるか

    多くの広告代理店のプレゼンは課題抽出からはじまり、最終的にはプランや広告アイデアを説明する流れになっている。プレゼン上はこれらが流れるように進んでいくのだが、思考の流れはどうかというと、そんなにリニアなものではなく、実作業においては途中に大きな「溝」があり、それを超える必要がある。それを人によっては「クリエイティブ・ジャンプ」と呼んだりする。 有名な広告デザイナーの講習など受けていると、聞いていて「思考の道筋はわかるのだが、なぜそれを思いついたのか?」という事例などによくぶち当たる。なぜ思いついたのですか?と聞いても仕方がない。思いついたから思いついたのだ、ということになってしまう。別にそのデザイナーがコツの出し惜しみをしているわけではなくて、そこには立ち戻れない溝があるということだと思う。 課題を解決しようとするときには、どこを解決すればよいか?という視点で、問題点を洗い出したりする

    ryownet
    ryownet 2008/06/22
    課題抽出、分析はいいけどそれを実現するアイデアをどう思いつくか?
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