タグ

マークアップに関するryownetのブックマーク (4)

  • 構造化データの品質ガイドラインをGoogleが更新、見えないコンテンツのマークアップを厳格に規制

    [レベル: 中級] 構造化データのガイドラインを今年の1月にGoogleは新たにしました。 その後、2月と3月に一部を更新しています。 3月の更新にはポリシーの変更が含まれます。 見えないコンテンツのマークアップを以前よりも厳格に規制しています。 比較的重要なのでこの記事で紹介します。 構造化データ品質ガイドラインの更新 現在の品質ガイドライン(の一部)を日語訳しました。 高品質な構造化データは、誤解を招いたりだましたりするような体験を検索ユーザーに与えてはいけません。テキストや画像、動画などそのページで見ることができるコンテンツのトピックを、最新の状態で正確に反映している必要があります。 構造化データが関連性の基準を満たすために、アルゴリズムと手動によるチェックを行います。これらの基準に適合しない構造化データを見つけた場合は、ユーザーへの高品質な検索体験の提供を維持するために手動で対策

    構造化データの品質ガイドラインをGoogleが更新、見えないコンテンツのマークアップを厳格に規制
    ryownet
    ryownet 2015/03/25
    ユーザーにはまったく見えないコンテンツを構造化データでマークアップしてはいけません、とのこと。レーティングとかまさにそうだよね
  • マークアップ講座 03 スマートフォン・デバイス最適化

    Xamarin de:code セッション:Windows Phone / iOS / Android アプリ同時開発のススメYoshito Tabuchi

    マークアップ講座 03 スマートフォン・デバイス最適化
  • schema.orgに準拠してクローラと会話しよう - QiitaのSEO事情(後編) - Qiita

    前編ではHTML5のアウトラインを綺麗にする、というお話でした。アウトラインを綺麗にすれば、検索エンジンにコンテンツの階層構造がどうなっているのか、正しく教えることができます。 けどそれだけでは1つ1つのまとまりが一体何を表しているのかが不明です。 schema.orgに準拠することで、そこに何が書かれているのか、を検索エンジンに教えることができます。 schema.orgとは schema.org はGoogle, Microsoft, Yahoo!などの検索エンジンベンダーが集まってマークアップ方式を標準化している組織とその標準化された仕様を文書化しているサイトです。 例えば「ここは著者のことを書いています」「これは著者の名前です」「この記事が公開されたのはこの日時です」などなど、HTMLの機能だけでは伝えきれない詳細な情報をクローラに伝えるための手段が色々定義されています。 ちなみに

    schema.orgに準拠してクローラと会話しよう - QiitaのSEO事情(後編) - Qiita
    ryownet
    ryownet 2014/06/11
    QuiitaはSEOにめっちゃ強いけどなぜなんだろう??内部対策は大事だけど、実際は質の高い著者が集まっているという点だと思うなあ。この仕組みづくり深く知りたい
  • お客様に関するコンテンツについてフィードバックを送信する - ナレッジパネル ヘルプ

    ナレッジパネルの情報は、ウェブ上の公開情報に基づいて自動的に生成されます。 検索機能に関するフィードバックは、どなたでも送信できます。お客様が確認済みのユーザーであり、ナレッジパネルがご自身やご自身の組織に関するものである場合、Googleはお客様からのフィードバックを優先することができます。 確認済みのフィードバックを送信する 重要: 確認済みのフィードバックを送信するには、人確認が必要です。人確認が完了すると、ソーシャル プロフィールへのリンクなど、いくつかの修正が自動的に行われます。設定を更新して、選択した情報を表示することもできます。 Google 検索を開きます。 人確認に使用した Google アカウントにログインします。 ウェブとアプリのアクティビティが有効になっていることを確認します。 Google 検索で、ご自身の名前またはご自身が代表しているエンティティを検索しま

    お客様に関するコンテンツについてフィードバックを送信する - ナレッジパネル ヘルプ
    ryownet
    ryownet 2012/02/16
    microdataを使った定型書式(人物、動画、組織、レシピなど)
  • 1