タグ

リクルートに関するryownetのブックマーク (14)

  • 「仮説を出すための分析方法は?」「課題以外に見ているデータは?」 リクルートのプロダクトマネージャーが答える、データ分析のQ&A

    「仮説を出すための分析」はどう実践するか 加藤舞子氏(以下、加藤):ということで(ここまでで)3つ聞きましたが、視聴してくれている方がたくさんいて、質問もたくさんもらっているので、質疑応答に移れればと思います。 1つ目。「仮説を出すためのデータ分析には、どのような分析が効果的なのか聞いてみたいです」。確かに「仮説を持て」と言うけれど、その足がかりもない時はどうすればいいのかということで。じゃあ、厳しそうだったまーいー(今井氏)に聞いてみようかな。 永石陽祐氏(以下、永石):(笑)。 今井隆文氏(以下、今井):仮説を出すための分析と、課題を具体化するための分析はやはり違うんだろうと思っています。仮説を出すための分析は、「数値の前にユーザーの行動がどうなのか」ということにフォーカスする。自分はそう意識していると思います。 具体的には、例えば「ここのパネルが悪い」という分析は、そこを改善する時の

    「仮説を出すための分析方法は?」「課題以外に見ているデータは?」 リクルートのプロダクトマネージャーが答える、データ分析のQ&A
    ryownet
    ryownet 2022/12/27
    プロダクトマネージャー文脈ではないが仮説発見分析、課題発見分析のいい回答
  • リクルートを支える横断データ基盤と機械学習の適用事例

    Data Platform Confference Tokyo 2017 で話した「リクルートを支える横断データ基盤と機械学習の適用事例」です

    リクルートを支える横断データ基盤と機械学習の適用事例
    ryownet
    ryownet 2017/10/23
    アウフヘーベンしたら活用された
  • ログミーBiz

    英語習得の近道は、ChatGPTで“自分で教材を作る”こと 『英語は10000時間でモノになる』著者がすすめる学習法

    ログミーBiz
    ryownet
    ryownet 2017/10/05
    求人サイトの大きい版じゃなくて全部機械がやっている。"検索結果が一人ひとり違います"
  • リクルートの有名サイト事例に見る、シナリオベースABテストの基本的な考え方と改善プロセス、チーム体制

    連載目次 WebサイトやWebサービスの改善の現場においては、ABテストを利用して改善を行っていくのは、すでにスタンダードになっている。一方で、ABテストを繰り返して改善を行ってみても、なかなか成果につながらずに行き詰まりを感じているケースも多いだろう。 連載では、ABテストを利用したサイト改善の限界にぶつかっている人たちに向けて、リクルートグループ内で実践している改善ノウハウをお伝えしたい。Webサービスの改善に関わる企画担当者、ディレクター、デザイナー、エンジニアといった、全ての方々にとって役に立つ内容となると考えている。 成果を上げるためのポイントは「シナリオベースABテスト」と「アダプティブUX」 ABテストに限らず、Webサイトを効果的に改善して成果を上げるには、サイト上におけるユーザー体験(いわゆる「UX」だが、「ジャーニー」や「シナリオ」というのもほぼ同じようなことを指して

    リクルートの有名サイト事例に見る、シナリオベースABテストの基本的な考え方と改善プロセス、チーム体制
    ryownet
    ryownet 2015/11/08
    サイトデザインではなく、ユーザ体験を改善するシナリオベースABテスト
  • 「大企業は新規事業に向かない 」 nanapiけんすう氏が成功しなかった理由 | 株式会社リクルート

    リクルートOBでもある、 “けんすう”こと、株式会社nanapi代表取締役 古川健介さん。KDDIが発表した『Syn.』への参画、そして最近では非言語コミュニケーションサービス『emosi』リリースなど、常にメディア領域での話題を生み出し続けているけんすうさんですが、リクルート在籍中は新規事業を1つも成功させたことがなかったそうです。 そこで今回、リクルート時代の経験から学んだ新規事業を成功させるために必要なことについて、けんすうさんにお話をお伺いしました。 「ちゃんと仕事をサボれ」 KAIZEN須藤さんに働き方を教わった ― リクルート時代は、どんなことをされていたのでしょうか? リクルートでは新規事業をいろいろやっていたんですけれど、最初は「ドコイク?」という、お出かけ情報の検索エンジンみたいなことをやっていて。同じチームにKAIZEN Platformの須藤さん(現KAIZEN Pl

    「大企業は新規事業に向かない 」 nanapiけんすう氏が成功しなかった理由 | 株式会社リクルート
    ryownet
    ryownet 2015/03/05
    けんすう記事はとりあえずブクマ
  • リクルートのエンジニア採用情報 - hotchemi-ja-blog

    筆者の所属しているリクルートグループでは現在エンジニアを大募集しているが,グループ内には色々な会社がありしかも各社で募集している為外部の人間にはよく分からないと思う. ここでは各社の採用ページやGitHubなどエンジニアが注目する事の多いリソースに関してまとめていく.尚ここには筆者が認識しているものに関してのみ記載しているのでこれ以外にも窓口がある可能性は高い. 2015/09/27 追記 各社の情報はawesome-recruit-engineer-careersに移管したので、修正や追加はPull Requestからどうぞ。 リクルートグループがエンジニアの募集を始めたのは最近であり、色々な意味で洗練されているとは言いがたい場面も多いが、現在は変遷の過渡期でありこれからという所である. また、各社によってエンジニアに求める人格も異なり、一番良いのは中の人に話を聞く事であると思う.いずれ

    リクルートのエンジニア採用情報 - hotchemi-ja-blog
    ryownet
    ryownet 2015/02/02
    エンジニアとして入るならRMPかRCOがおすすめ
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    ryownet
    ryownet 2014/05/14
    未公開株コメ禁止
  • ビジネスモデルが似てるリクルートと楽天の決定的な違いを語るよ

    木曜日の夜に販売開始されたメルマガまとめですが、デイリーセールのアントキノイノチを抜けずに2位で止まり、深夜に1位になったらしいが寝ていて見ておらず、いまは10位あたりを下がったり降りたり(つまり下がってる)しています。これが楽天なら一瞬でも1位になったらKindle総合ランキングで1位獲得!!」って5年くらい言えるのに残念だ。www 楽天に「ランキング1位」の商品が山積みの仕組み Kindleで「一瞬だけ」1位を獲得したらしい(未確認)くらいにとどめます。www ※新しいリクルートのCIはなじまないのであえて古いほうで! 自分はプロフィールにも書いているが、リクルートOBである。ぶっちゃけ組織にはなじまなかったのでかなりの問題児で、実績は挙げたと思うけど業務態度は最低レベル(笑)。リクルート出身者に多い「リクルート大好き」タイプではない。だから逆に客観的に見てる。江副さんが亡くなった

    ビジネスモデルが似てるリクルートと楽天の決定的な違いを語るよ
    ryownet
    ryownet 2014/04/29
    「新しいリクルートのCIはなじまない」それ2世代前のCIですよね。そうとう愛に溢れてる人だなあと思ったら「客観的に見てる」だってさ
  • グロースハック最新手法 | GMO VenturePartners

    2014年2月4日開催 「何を捨てるか」グロースハックの最先端。 2014年2月4日、10名強の人々が続々とセルリアンタワーの一室に集まってきた。彼らは急成長中のベンチャーの経営を担う異才たちである。 それぞれが魅力的な個性を備え、狙うマーケットも異なれど、彼らにはとある共通点がある。 --強烈な成長=グロースを渇望してやまないということだ。 GMO VenturePartnersでは、関与先ベンチャーに可能な限り最速で成長加速して頂くための一環として、各テーマごとに成功体験を持った投資先社長や専門家を講師として迎え、投資先限定のクローズドな勉強会を開催する。 今回の勉強会では、特に質疑の中から即実践可能な様々な施策が論じられた。その部分は各社のサービスの現状や今後についてあまりに多く語りすぎてしまい残念ながら公開できないのだが、ここでは前半の公開可能な部分を録音テープから会場の雰囲気そ

    グロースハック最新手法 | GMO VenturePartners
  • メディアをつくるということ | 4:55am

    ブログやTwitter、Facebookが普及するにつれ、一般企業が自ら「情報発信」することがほとんどタダでできるようになってきた。 「ソーシャル」という冠がつくものの、つくっているものは紛れもない「メディア」であり、読者からしても、タイムラインに表示される情報は、ニュースメディアであれ友人であれ企業であれ、面白いものは面白い、と区別なく読むようになっている。 「企業サイトのメディア化」という言葉は、最近散見するけど、メディア企業で働いた経験、もっと言えば、 「新しいメディアを0から立ち上げて成功させた」 経験がある人というのは、そう多くはないだろう。 メディアは、立ち上げたら基的には継続させるもので、立ち上げの期間は数ヶ月~2年くらい、普通は一度立ち上げたら余程のことがない限り、そのメディアを継続させ、大きくさせると思うものだ。 しかし、世の中には「年がら年中新しいメディアを立ち上

    ryownet
    ryownet 2010/11/26
    リクルートで学んだメディアの作り方は、今後企業が自社メディアを立ち上げたりソーシャルを活用したりということにそのまま応用が利くという元Rの人のはなし
  • 6000人退社、リクルート、3度目の正念場 -  華鈴日和 - 楽天ブログ(Blog)

    6000人退社、リクルート、3度目の正念場 「ニュース(190666)」 [ ニュース ]     未公開株譲渡事件、ダイエー傘下入り、そして――。今春、創業から50年の節目を迎えたリクルートが3度目の正念場を迎えている。業績が急速に悪化、この1年で6000人が退社するという異常事態に直面する。リクルートに何が起こっているのか。 従業員の4分の1が退社 「利益を確保するために人を切る。“普通の会社”になったリクルートに未練はなかった」。リクルートのグループ会社を昨年退職したOBはこう打ち明けた。 「卒業」。リクルート社内では新天地での活躍を願う気持ちを込めて、社員が会社を辞めることをこう呼ぶ。だが、2009年春に始まった人員削減は「卒業なんて耳障りのいい言葉で表現できるものではなかった」という。 まず、体やグループ会社で働く契約社員の期間満了に伴う契約更新をやめ、補充を一斉に中止

    ryownet
    ryownet 2010/05/31
    SNS(交流サイト)やミニブログなど、ネット界の話題を独占する「ソーシャルメディア」やモバイル分野では、リクルートの存在感は極めて薄いのが実情だ。
  • おつまみさん

    おつまみさんサービス終了のお知らせ 誠に勝手ながらおつまみさんは、2013年2月28日(木)をもちましてサービスを全て終了いたします。 これまでご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 私たちは、事中にもWEBブラウズが出来るという、新しいインターネットの楽しみ方を提案して参りました。 しかしながら、昨今では、特に牛丼チェーン店や立ちいそば店などで、 右手には箸、左手にスマートフォンという形で、事中のWEBブラウズを行う方々が多くいらっしゃいます。 おつまみさんは、事中のWEBブラウズの引導をスマートフォンに渡すことで、 その役目を終えたものと私たちは考えたため、この度のサービス終了を迎える運びとなりました。 2013年2月28日までにダウンロードおよびインストールいただいたアプリは、サービス終了以降も引き続きご利用いただけますが、 アップデートおよびサポートは終了となります。

    ryownet
    ryownet 2010/03/04
    Adobe AIRを使った食事中専用ブラウザ。赤青緑とか彩度が強い箸だとうまくいく
  • 就活生が本当に見ているもの--失敗しない「新卒サイト」の作り方とは?

    4月になり、街を歩くとフレッシュな新入社員の姿を見かけるようになりました。また、早い企業では翌々年度の採用活動について考える時期でもあります。 さて今回は、新卒者向けの就職情報サイト(新卒サイト)を検証しました。被験者は、就職活動中の大学生5名(男女混合)です。学生たちが普段使っている「リクナビ」「マイナビ」サイト内で、どの要素が見られ、どの要素が見られないのかを、アイトラッキングツールを使って分析します。なお学生たちには調査の目的は明かされておらず、あくまで普段通りの情報収集をしてもらいました。 今回の調査にて、被験者たちに共通するある傾向が見えてきました。次年度の新卒サイトを作る際にご参考いただければと思います。 新卒学生に「刺さる」写真 他サイト同様、今回の調査においても、学生たちは画像に注目していました。以前、コラムの中で「転職求人サイトにはどんな画像が適しているのか」という調査

    就活生が本当に見ているもの--失敗しない「新卒サイト」の作り方とは?
    ryownet
    ryownet 2009/04/17
    新卒サイトっていうのは特殊なサイトなんです。毎年リニューアルするし、ターゲット絞られてるし。だからこそ必要なコンテンツとは何か!?ってことです。
  • C-teamで作るバナー広告の効果がスゴすぎてひいた話 : けんすう日記

    今、C-teamというサイトの開発に関わっているのですが、あまりに効果が高くてスゴイので、結構ショックだったので紹介します。 C-team 今までWebディレクターとして、バナー制作をしたり、自分のサイトのバナーを制作会社に頼んでいたりしたんですが、これがいかに非効率だったかということを思い知って反省したので、紹介してみます。 自分の関わっているサービスをスゴイスゴイ言うと宣伝くさくなるので避けてたんですが、これは当にびっくりしたのです。通常のバナーの作り方 通常のバナー広告って以下みたいな手順をふむことが多いですね。 1. 宣伝したいサイトの運営者(ディレクター)が欲しいイメージを制作会社に伝える 2. 制作会社のデザイナーさんがいくつか作る 3. そのバナーでよさそうなものを運営者が選んでそのバナーを出す ここでの問題は、1も2も3も「こういうのがいいんじゃないか」って勝手に想像して

    C-teamで作るバナー広告の効果がスゴすぎてひいた話 : けんすう日記
    ryownet
    ryownet 2009/04/16
    クラウドソーシング最強伝説
  • 1