I think this is a simple question: In your software development efforts, would you eliminate estimates* if you found they bring no value? Put another way, if it costs (time, money, effort, whatever) to do estimates, and you get no return for that expense AT ALL, would you still do those estimates? Few Are Willing To Answer This Question Outright I’ve asked this question to about 50 people (face-to
A little while back during a coaching book club, a few Spotify coaches started a discussion about a common pitfall they found: why do we default to the coaching stance so much? The coaching stance is a tool used to help a partner to think and problem solve a situation through non-judgmental dialogue with the coach. It typically looks like a conversation with lots of open ended questions asked by t
東京ビッグサイトに3日間出勤中です。りんかい線に乗るために座れないよと思ってたら、有楽町線で豊洲まで行けばいいことに気が付きました。そのお陰で得た時間で1つ有益な話をしましょう。それは、鼻毛カッター! 鼻毛カッター 私が今まで買ったガジェットの中で、『想像以上に満足したもの』のベスト3に入るのが鼻毛カッターです。パナソニックは、少し気取ってエチケットカッターと言っていますが、日立の場合はズバリ鼻毛カッター。鼻にいれて5秒くらいバリバリしてると、綺麗サッパリ剃れます。掃除の為に中に溜まった毛をみると、ビックリするぐらい太いのや、細かい毛まで沢山入っていて爽快です。そんなことを半月に一度ほど楽しんでいます。そんなこんなでもう7年くらい使っています。 blog.takuros.net 鼻毛カッターと衝撃の開発秘話 そもそも何故私が鼻毛カッターに興味を持ったのか。キッカケは、@naoya_itoさ
〜エンジニアチームが、明らかに変わる。「 スクラム開発 」のエッセンスをうまく取り入れた、クラウドワークスのエンジニアマネジメントの取り組みとは〜 国内最大級のクラウドソーシングサービスを展開する、株式会社クラウドワークス。同社は事業の拡大に伴い、開発チームの組織化という課題に直面した。その課題に取り組んだのが、過去に100名規模の組織にスクラム開発を導入した経験を持つ、安西 剛さんだ。 安西さんは、ひとつの大きな開発チームを少人数のチームに分割し、スクラムのエッセンスを取り入れることでコミュニケーションを増やす工夫を行った。すると、チームが「同じ目標に向かう」ようになり、成功体験を積み上げていけるようになったそうだ。 アジャイルやスクラムに関わった経験の長い同氏だが、組織をチーム化していくために「スクラムをやろう」と呼びかけるのはアンチパターンだと語る。 あくまでもチームやコミュニケーシ
ビジネス上のプロジェクトの成功法則やマネジメント方法は様々な形で語られています。一方で、主に余暇の時間で行われる技術的なサイドプロジェクト(ソフトウェア、ハードウェア含む)に成功パターンはあるのでしょうか。 最近では定量的なプロジェクトの分析を行うために GitHub のプロジェクトのデータを使おうとしている動きがあります。もちろん GitHub を使った研究はあくまでソーシャルコーディングのプロジェクトをスコープとするものですし、一部は因果関係というよりも相関関係でしかありませんが、知見として活用できる部分もあると思うので、GitHub の研究や私個人の経験を通して見てきたサイドプロジェクトの成功パターンをまとめてみたいと思います。 以下では大きく 3 つに分けて解説します。 チームアイデアとテーマプロセス 1. チーム最初に残念なお知らせです。どうやらプロジェクト内部の仕事の多くは少人
構成管理ツールを用いたインフラ開発フローの改善 at Pepabo Tech Conference #5 http://pepabo.connpass.com/event/30348/
「大企業と中小企業、どちらで働く?」日本の就職活動ではありがちなこの質問だが、アメリカの優秀な若者たちにとって、すでにこの答えは明白なようだ。 本稿では、働き方や仕事に関する考え方について、特に他世代と明らかに異なる趣向を持つ「ミレニアル世代」の特徴に触れながら、日米の学生の就職活動・仕事に関する価値観を比較することで、なぜアメリカの若者、特に「ミレニアル世代」が大企業で働きたがらないのか分析してみたいと思う。 日本人学生の根強い大企業志向日本で新卒に人気のある上位の企業は誰もが知る、いわゆる「大企業」がほとんど全てを占めており、前年度にもランクインしているような「安定」した企業がほとんどである。 このランキングに表れているように、日本では「安定さ・高給料・好待遇」を求めて大企業に就職したいと望む学生が過半数を占めており、人によっては大企業に採用される・働くことが、人生における勝ち組として
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