2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
![WOWOWオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f11911fa437fc2fae83440af0628033c82f3d0fc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.wowow.co.jp%2Fcommon%2Fbase%2Fimg%2Fthumb_logo.jpg)
自分の真の価値を知りたければ、自分を嫌っている人の感想によって 推し量らなければならない。 日頃交流している人の言葉をいくら集めてもそれは、それは成した事 の一面しか知る事が出来ない。 日頃交流していない人の中に芽生えた反発心と越えようとするるエネ ルギーこそ価値である。 _______________________________ わたし自身交流も無ければここで触れた事の無い人のデザインを面白 いと思いそしてそれを越えるものが出来ないものかと考えながらここ まで来ました。 逆に言えば人との付き合いも「自分を嫌いになってもかまわない隙」 というものを常に用意するように心がけています。 デザイナーというのは、「付き合いの良い人」や「便利な人」ではい けないと思っています。 真剣勝負でいいものを考えついたらそれを「なんの躊躇も無く提出」 する人でなければならない。 ____
このブログでは、シェフの作った料理を届けるマーケットプレイス型ECサイト「Munchery」と、注文を受けてから1時間以内に食料品を配達するECサイト「Instacart」を紹介した。 どちらも米国でサンフランシスコを中心に展開し、買物や食事のために外に出かける、時間的、精神的、または肉体的に余裕のない顧客のニーズを満たしている。 2012年2月に同じくサンフランシスコでオープンした「Exec」もまた、顧客に代わって「家の掃除」と「急ぎの用事」を引き受けることで、顧客の手間を軽減することを売りにしているeコマースサイトである。昨年5月に、エンジェル投資家から330万ドル(1ドル=90円換算で約2億9700万円)の投資を確保し、現在、サービスエリアを徐々に拡大中だ。 予約制の「掃除」サービス Execのサービスは「CLEANING(掃除)」と「ERRANDS(用事)」の2つのカテゴリーに大別
「電子回路を専門家だけに独占させてはおけない」という考えから米国ニューヨーク州で2008年にロンチされた「littleBits」は、レゴのように組み合わせて遊べる電子部品を販売しているECサイトだ。 この商品は教育用製品や子供用玩具の分野で数々の賞を受賞している。また、2012年には、世界を変える可能性を秘めた40人を毎年選出する国際的なフェローシッププログラムのTEDフェローに、このサイトの創設者が選ばれた。 つまり、littleBitsは「商品」「創設者の個性」「事業コンセプト」の3つのどれもがユニーク、かつ魅力的なECサイトなのだ。素人でも簡単に組み立てられる電子部品セット littleBitsの商品は「電源系」「入力系」「出力系」「ワイヤー系」の4種類に大別できる電子部品からなる。この4つは順に青、ピンク、黄緑、オレンジで色分けされている。 さらに、各部品は「光」「音」「モーター」
Selected Entries たばこ税とゲーム税と条件反射税 (03/15) Categories WORKS (594) 講座 (236) game (153) BOOK (373) computer (23) iPhone&iPad (2) MOVIE (48) music (38) News Dig (23) PLAY (136) publication (52) web (20) web game (26) すごいよ! (45) カード (15) ゲームをつくろう (3) ゲーム実習 (14) コックリさん (11) 気になるの (109) 写真 (24) 日々 (128) 萌え発想 (32) Archives August 2017 (1) April 2017 (1) December 2016 (1) November 2016 (1) October 2016 (3)
6つの家と1つのシェアリング・コミュニティ お台場・青海駅前特設会場で開催されている「HOUSE VISION2013東京展」に行ってきました。 穏やかな日差しがあって、海風が吹いてくる会場は、気持ちがいい心地よい空間となっています。 三種の神器と称された単品の工業製品を生産する時代から、良くも悪くも、価値感や生活スタイルが成熟へ移行していく中で、「家」を重要な産業のむすびめと考えて開催された展覧会です。 グローバルな時代に、産業は世界やアジアに向いていますが、日本独自の伝統や生活美学を機能させて、落ち着いた大人文化を開花させ、未来を育てていくことも重要な産業の一つです。 ここでは、成熟(大人)世代の知恵と経済力の活用を、企業と建築家・美術作家が7つのプロジェクトで具体化しました。 雨のにおいや草花の香りが漂う 開放的な土間や縁側を高気密の空間と対照させて、懐かしい未来の家を考えました。
Memorizing a programming language using spaced repetition software 2013-01-06 I’ve been doing this for a year, and it’s the most helpful learning technique I’ve found in 14 years of computer programming. Background: I’m an intermediate programmer. I didn’t go to school for it. I just learned by necessity because I started a website that just kept growing and growing, and I couldn’t afford to hire
Selected Entries なぜ葬儀代は高かったり安かったりするのか。 (03/19) Categories WORKS (594) 講座 (236) game (153) BOOK (373) computer (23) iPhone&iPad (2) MOVIE (48) music (38) News Dig (23) PLAY (136) publication (52) web (20) web game (26) すごいよ! (45) カード (15) ゲームをつくろう (3) ゲーム実習 (14) コックリさん (11) 気になるの (109) 写真 (24) 日々 (128) 萌え発想 (32) Archives August 2017 (1) April 2017 (1) December 2016 (1) November 2016 (1) October 201
みなさんこんにちは。 三重県セレクトはご覧になられましたか? 今回はその中から三重県銘菓 「関の戸」をご紹介します。 ただいま店内には三重県の美味しいものや焼き物が取り揃えられています。 なかでもスタッフが一番最初に頂いたお菓子は深川屋の「関の戸」。 こし餡を求肥で包んで、和三盆をまぶしたもちもちのお菓子です。 初めて頂いた時のあのもっちり感と甘みはついつい手が伸びてしまいます。 さて、三重セレクトが始まって2回目の入荷のタイミングでパッケージの色が変わりました。 いったいなぜでしょう? 「春夏秋冬に合わせてパッケージを変えているんですよ。今納品しているのは春バージョンで桜が散るころまで薄いピンク色にしています。」とお話をして下さったのは深川屋の服部さん。 季節でパッケージを変えているなんて素敵な心遣いです。 深川屋店頭で出来立てをいただく事が一番もちもちしているそうです。 ではお伺いする
笑顔を創りたいWeb屋の日常 Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWedディレクターのブログ。情報デザインやWebの勉強をしています。 広告が出まくっていて、見方によればステマにもなりかけていたので(謎)、広告消しのためにサラッとなんか書きます。まあいつもそうですけど(爆)本当はべつのことを書こうと思ってFC2さんのイジワルでサラッと消えて、じゃあ違うこと書くかと思ったけどそっちはうまくまとまらなくて、じゃあもういいやっていう(謎) そんなわけでうぇぶぎょうかいのむめいディレクターのおじかんです。 僕はこの業界に入ってええとー、ええとー、9年目かな?たぶん9年目。 長いか短いかで言うと長くもなく短くもなくっていうところでしょうか。 いや、長い部類に入るのかな。まあ、それはどうでもいいです。他人が見て長いと思えば長いんでしょうし短いと思えば短いんでしょう
「バロック」「キングオブワンズ」「ぷよぷよ」「トレジャーハンターG」「魔導物語」等のゲームを監督/脚本/企画した米光一成のSite 師匠であるMagさんとの対話を再録する。 「こんど「米光一成の思考ツールとしてのタロット」って講座をやるんですよ」 「うん」 「それで、タロットを思考ツールとして使うってどういうことか、ってのを師匠と話したいなと思って」 「いいよ。じゃあ、何か疑問を設定するところからスタートしようか」 「どうすれば幸せになれるんでしょうか?」 「いきなりだなー。幸せになるには、きちんと運命をつかんだり、捨てたりできればいいんだよ」 「運命をつかんだり、捨てたり?」 「そうだよ。運命って何だと思う」 「うーん、なんなんでしょう?」 「運命って、自分の力を超えてやってくる吉凶禍福のことなんだ」 「自分の力を超えてってことは、自分ではどうしようもない?」 「そう。自分でどうにかでき
あなたにとっての最後のアナログカメラをその手で作ってみませんか?手づくりなのにレンズ交換までできちゃう、本格プラモカメラ「LAST CAMERA」の組み立て&カスタマイズワークショップをFabCafeで開催します。 パーツの切り出しからレンズの組み立てまで...まさに、自分で「イチ」からつくるこの世でたった一つのマイカメラを作りましょう。さらに、FabCafe特製スイーツ&ドリンクでほっと一息、カフェタイムもご用意しています。 ★開催概要 3月23日(土) 18時スタート(3時間)15名定員 5500円 ・講師 オオゴシ*トモエ(プロモデラー) http://www.054taste.jp/ ・LAST CAMERA キット(通常販売価格4095円)+FabCafeの特製スイーツとドリンク付き ★ワークショップの見どころ! ・カメラの機構を作りながら学べます ・プロモデラー オオゴ
先鋭的な映像制作集団として良い仕事を続けていくために大切なことは何か。CGクリエイターが創作において心掛けるべきことは意外にも、日常生活を楽しむことのようだ。 水崎:朝出社して夜は定時に帰宅する。他の業界では当たり前ですが、僕たちの業界では泊まり込んで昼夜逆転するというのがなぜかスタンダードになってしまっている。だから神風動画ではきちんとしたライフスタイルを送りながら、制作に取り組もうと。徹夜を続けて机のPCの画面ばかり見ていても良い映像制作なんてできるはずがありません。家に帰って家族や恋人と話す、どこかへ行って遊ぶ、美味しいものを食べる、TVや映画を見るという中で吸収した知識や映像が頭の中に積み上がっていかないと、新しいアイデアは生まれません。 倖田來未のPV「Go to the top」ではアニメーターとしての能力を存分に発揮した清水さん。特技としているダンスの経験や知識が、この映像制
1954年の設立から現在まで、桑沢デザイン研究所は膨大な数のデザイナー、クリエイターを輩出し続けている。長年に渡り、このデザイン教育施設が有望な人材を育成できたのは、設立者の故・桑澤洋子氏が掲げた「社会に資するデザイン」を生み出すという揺るぎない理念が深く関係している。この思想は当時、強い説得力を持って世の中に受け入れられ、経済成長を遂げようとする日本社会のニーズを的確に捉えた。それまで「芸術」と同じ土俵で語られることの多かったデザインの分野に、全く新しい考え方を示唆したのだ。 この考えは、桑沢デザイン研究所に脈々と受け継がれ、今も日本が生み出すクリエイションに多大な影響を及ぼし続ける。 2011年10月に同研究所10代目所長に就任し、自身もここで多くを吸収した卒業生、浅葉克己氏は学生時代をこう回想する。 「デザインには理論や技法も大切。だけど、それ以前に必要なのは感性と、デザインに取り組
翻訳担当の阿部です。 ビジネスや人生の目標といったものは、多くの場合、「目標に向けてまっすぐ突き進めば達成できる」わけではありません。むしろ一筋縄ではいかない目標の多くは、まっすぐに目指さないほうが達成されやすいのです。 英「フィナンシャル・タイムズ」紙の人気コラムニスト、ジョン・ケイは、著書『想定外──なぜ物事は思わぬところでうまくいくのか』でそんな説を提唱しています。 ジョン・ケイによれば、ビジネスや人生は複雑なので、目標を達成するには、さまざまな手段を試しながら行きつ戻りつする「回り道のアプローチ」をとることが大切とのこと。 そんなジョン・ケイがTEDxで「回り道」することについて語った講演の内容を大雑把に要約してご紹介いたします。(「回り道のアプローチ」について詳しく知りたいかたは、現在発売中のクーリエ・ジャポン4月号に掲載されている記事「難しい選択を迫られたとき直感や本能
翻訳担当のSです。今年は桜が早々と咲いてしまいましたが、就職活動中の皆さんは、これから4月に向けて面接の予定がいよいよ立て込んでくる時期でしょうか。また企業の採用担当の方々も優秀な人材を確保するため忙しくなる頃でしょうか。そこで今日は、そんな皆さまの役に立つかは分かりませんが、米国の就職関連情報サイト「glassdoor.com」が毎年発表している『面接で聞かれた珍問トップ25』(2013版)をご紹介します。 1.米国の州のうち、1つだけ外すとしたらどの州?理由は?(Forrester Research) 2. カナダに牛は何頭いる?(Google) 3. エンパイア・ステート・ビルの高さまで達するのに必要な25セント硬貨は何枚?(JetBlue) 4. 麦わら帽子をかぶったペンギンがいま、そのドアから入ってきたとしたら、彼は何と言うでしょうか。また彼はなぜここにいるのでしょうか。
なくなりつつある伝統を、後の世代に残したい。 海外のものとは質が違う、日本の高い技術を伝えたい。 雇用を生み出すだけでなく、そんな思いも込められている 「九州ちくご元気計画」の商品にはたくさんのエピソードが詰まっています。 うきは百姓組のドライフルーツ 「本物の果実を一番美味しい時期に食べてもらいたい」 そんな思いを込めながら、うきは百姓組はドライフルーツを作り始めて 今年で4年目になります。 普段わたしたちが口にしている果物は、ほとんどのものが完熟される前に収穫され お店に並んでいるものが多いのだとか。 しかし、うきは百姓組のドライフルーツは、果実が完熟する一番いい時期に収穫し ドライフルーツにしたもの。 切り方にもこだわり、果実の良さを100%伝えるために 規格外の果実は使用しません。 色をきれいに出す乾燥の技術を研究し、 水分がほとんど残らない糖分のみのセミドライタイプとなりました。
先日ワークショップに参加させて頂いたものです。「りすラジオ」を見つけ「おぉ!!」っと。「ビンタひとつ出来へんのかい」と聞かせて頂きました。私の時代は…というと私もおばちゃんだわと思いますが、先生って怖いものだし、最近の学校(教師)はあれもこれも駄目って規制されていて「どっちが学生なん?、先生いる意味あんのかな?とも思います。 ワークショップでは藤本さんのお話、楽しかったです。 私事、自治会の会議から先ほど戻ってきまして、勇気を出して今回も意見を述べましたが、人の前で話すのは緊張するし思っている事が上手く伝わっているのか!?と言い直しを何回かしながらではありましたが、言わなくちゃ伝わらない!とアクション起こしてきました。また次回の「りすラジオ」楽しみにしています!
think of fashion study は、衣服やファッションに関する書籍を読み解いていくことで、「ファッション」を考えるための方法論について学ぶ講座シリーズ。 4月からスタートするstudy 001(6回を予定 1回90分)では「衣服と身体」をテーマに、身体論の視点から衣服を着るという行為について考えていくことで、社会において衣服をデザインするとはどういうことか探っていく。 study 001の講師は文化学園大学非常勤講師の菊田琢也氏が務める。 このシリーズの案内もかねて001の講師である菊田琢也氏を迎え、プレ講座をメルセデスベンツファッションウィーク東京後の3月24日(日)15時~16時30分に開催。この会にはThink of Fashionのモデレーターの高城梨理世も参加する。 ◇プレ講座 think of fashion study 000 ◇ 「ファッションについて考えるた
DVD発売中&動画配信中 監督:ジャン=ポール・ジョー (『未来の食卓』『セヴァンの地球のなおし方』監督) 製作:ベアトリス・カミュラ・ジョー ナレーション:フィリップ・トレトン パーカッション:ドゥドゥ・ニジャエ・ローズ (2012年/フランス/118分/原題:Tous Cobayes?) 協力:大地を守る会、生活クラブ生協 宣伝・配給:アップリンク
英国の公的な国際文化交流機関ブリティッシュ・カウンシルは、音楽プラットフォーム「ミュージシティ(Musicity)」のリスニングポイントを伊勢丹新宿店正面玄関に設置。3月6日のグランドオープンにあわせて坂本龍一が作曲したオリジナル楽曲の提供を3月20日から開始した。 ミュージシティは音楽と場所を繋ぎ、新しい都市体験を生みだす音楽プラットフォーム。2010年、ブロードキャスターで音楽キュレーターのニック・ラスコムとクリエイティブ・ストラテジストのサイモン・ジョーダン(英ジャンプ・スタジオ創設者)によって、英国・ロンドンで誕生した。2012年3月、東京から世界展開がスタート。日本では六本木を中心に17箇所のリスニングポイントを設置。伊勢丹新宿店は18箇所目の設置となる。 同システムはスマートフォンのGPS機能により、リスニングポイントに行った人だけが楽曲を聴くことがでるシステム。スマートフォン
この記事の所要時間: 約 1分30秒 事情により少し遅れてしまいましたが、Ludix Lab主催の東京大学にて開催された「デジタルゲームの面白さ分析ワークショップ」時にも利用し、日本デジタルゲーム学会(DiGRA-J) 2012年次大会(九州大学)でも発表を行いました 「ゲームデザイン手段目的分析シート」および「分析シート単独利用時の手順マニュアル」 を公開致します。 シートおよびマニュアルは下記よりダウンロードできます。 ゲームデザイン手段目的分析シートおよびマニュアル (約1.4MB) ( 2013/03/23版 シート ver 1.3.1 ) 本来は分析の背景になる考え方を理解してからのほうが何故このようなシートになっているかが分かり、より深く分析ができると思うのですが、そちらはまとめるのに時間がかかってしまいそうなので先にシート(原紙とサンプル)およびマニュアルを公開します。 また
Songwriting Bring your fans into the story behind creating your songs version-by-version. Just start a new web event and continue posting new song versions as you refine it. Your fans will love seeing the magic! Social Tracks For example, post a nearly finished song with one track left out...such as the guitar track. Then call on your fans to submit their ideas and you can pick the best to appear
※日本仕事百貨での募集は終了いたしました。再度募集されたときにお知らせをご希望の方は、ページ下部よりご登録ください。 そこにちゃんと「人」がいるプロジェクトには、いろいろなものが集まってきて、自然とマーケットのようなものができるように思う。さらに人が集まってくると、それは街になる。 日光珈琲の風間教司さんと話をしていると、そんなことを実感する。風間さんが一人ではじめたカフェは、路地に広がり、ひとつの街になった。まちづくりというものを考えるときに、最も大切なことはシステムでもデザインでも、そしてお金でもなく、そこにちゃんと居て、工夫と行動を繰り返す人なんだと思う。 今回はもともとあったカフェである鹿沼の「饗茶庵」、日光今市の「玉藻小路」に加えて、鹿沼と日光東照宮近くにできる2つのカフェのための募集です。単に雇われて働く、というだけではないものがあるように思います。 浅草から東武線に乗って特急
※日本仕事百貨での募集は終了いたしました。再度募集されたときにお知らせをご希望の方は、ページ下部よりご登録ください。 「場って、なかなか不思議な日本語なんですよね。英語で、プレイスともスペースとも、プラットフォームとも訳せる。例えば、何も無い道に椅子が2つあったら、何か生まれる予感がしませんか?何かの出会いや集合を感じるとき、それは場なんです。」 最近よく、場という言葉を耳にする。 それは、必ずしも場所として存在するものだけではなく、コミュニケーションが生まれるひとときのことを指したり、何かが起こりそうな可能性のこと自体を指したり。とにかく、ほんとうに色々なシーンで使われているように思う。 共通するのは、そこに「人」が集まるということかもしれない。 常に人や情報が出会い、コミュニケーションが起こる。そんな場を生み出す仕事をしているのが、バウムという会社。 クリエイティブディレクション、PR
私たちの生活に深くかかわるお金。お金はときに人をふりまわし、日々の波瀾万丈を生みだします。しかし問題は、お金そのものにあるのでしょうか? 本展では、お金の使い方に現れる人間の"クセ"(一人ひとりがもつ選択と行動の特性)を、まずは10の実験であぶり出します。そしてこれらの実験結果から、それぞれのクセが脳や心のどのような働きから生まれるのか、さらに、私たちの何気ない日常の行為が社会にどのような影響を与えているのかを解き明かしていきます。これまで意識していなかった自分自身の姿をあらためて見出すとともに、お金と正面から向き合い、行動するための心構え――「おかね道(どう)」を身につける企画展です。 本展の総合監修は、日本の行動経済学の第一人者である大竹文雄氏(大阪大学)。本展の背景には、自然科学と社会科学の研究者が領域を越えて手をとり合い、現代社会の具体的な問題解決にとりくもうとしている動きがありま
バブル経済、金融不安、経営破綻、振り込め詐欺……。社会を取り巻く生活不安や争いごとの多くは、お金に起因する。お金のために人は心を乱し、時に命を落とすこともある。しかしそれはお金が悪いのだろうか。取り扱う人間のほうに何か重要な問題が隠れているのではないだろうか。 人とお金そして社会との関係を紐解く体験型の展覧会「波瀾万丈! おかね道―あなたをうつし出す10の実験」が、日本科学未来館で開催中だ。 「もともとお金は人が豊かに生活するためにつくり出されたのに、人はお金に振り回されてばかり。お金という道具をうまく使いこなせていないのでは」というのが企画を担当した奥矢 恵さん(日本科学未来館 展示開発課)の問題意識だ。本展を通して来場者一人ひとりがお金との付き合い方を見直し、よりよい選択ができるようになれば、と期待を込める。 人とお金の関わりを解き明かすうえでカギとなるのが、行動経済学だ。人間が経済的
以前にもMEMOPATCHで紹介した(「優れたアイコンデザイナーまとめ【Dribbble編】」)でも紹介したDribbble、ここに作品を投稿できるのは招待を受けた本当に優れたデザイナーだけです。現在Dribbbleに投稿できる日本人デザイナーは90名弱ほどいるのですが、その中で初めてDribbble投稿者(通称: プレイヤー)になったのが今回インタビューを引き受けてくださったのが、貫井伸隆氏。今回貫井氏にUIデザインについて色々伺ってみたいと思います。 元々はコーダーでサイトの動きを突き詰めいていくうちにUIデザインに出会った ーー貫井さんは日本人初のDribbblerということなのですが、そこに至るまでの経緯を教えいただけますか 中学校まではシェフやパティシエを目指していました。料理の立体造形や色味の美しさ、お皿とのバランスなどに興味があったんです。 その流れで高校は飲食の専門高校を受
※日本仕事百貨での募集は終了いたしました。再度募集されたときにお知らせをご希望の方は、ページ下部よりご登録ください。 なにもない島あの募集からもうすぐ2年。鹿児島の離島である甑島(こしきしま)に移り住んで、地域と向き合い、そして世界に発信する仕事の募集です。何もないような島に見えて、目を凝らすといろいろなものに出会えると思います。 ただ、今回ちょっとだけ違うのは、新しくできる観光会社のスタッフ募集であること。 飛行機で鹿児島まで2時間、そこからリムジンバスに乗って1時間で鹿児島中央駅へ。さらに九州新幹線に10分ほど乗れば甑島のある薩摩川内市に到着する。 ちょうど大震災の翌日に全線開通した九州新幹線は、すっかり街に溶け込んでいた。 甑島に渡るには、ここからさらにバスで串木野新港まで向かわなければならない。港から高速船に乗れば1時間ほどで甑島が見えてくる。高速船とフェリーが、それぞれ往復2便就
※日本仕事百貨での募集は終了いたしました。再度募集されたときにお知らせをご希望の方は、ページ下部よりご登録ください。 「僕は、美空の雰囲気、お客さんとの関わり方、地域のなかでのあり方… そうしたものにひかれて働きはじめたんです。味はもちろんだけど、ここにはそれだけではない魅力があると思って。」 そう話すのは、麺処美空(めんやびくう)で働く梅本さん。 今回はラーメン屋さんの求人です。 東京・神保町駅から歩くこと数分、“生姜”と書かれた大きな提灯を提げた店が現れました。 昼営業を終えて、夜営業までの休憩時間に話をうかがった。 店長の小島さんは28歳。大学を出て、2つの人気店で働いたのちに25歳で独立。美空をはじめて今年で3年目となる。 「大学3年になって就活をはじめたんですけど、どうもピンと来なかった。ラーメンは高校生ぐらいから食べ歩いてて、もともと好きだったんです。多分将来はラーメン屋になる
著者:ケヴィン・ケリー ( Kevin Kelly ) 訳 :堺屋七左衛門 この文章は Kevin Kelly による "The Improbable is the New Normal" の日本語訳である。 希有なことが普通になる The Improbable is the New Normal 警察官や救急医、保険数理士たちは、みんな知っている。常軌を逸した希有な出来事が、年がら年中いくつも起こっていることを知っている。泥棒が煙突の中で身動きできなくなる。追突事故でフロントガラスから投げ出されたトラック運転手が、足から着地して、歩いて逃げる。野生のアンテロープが自転車に乗っている人を突き落とす。結婚式のろうそくの火が花嫁の髪を燃やす。海に面した裏庭で釣りをしていた人が大きなサメを釣り上げる。昔は、このような珍しい出来事が公開されることはなく、単なる噂として、あるいは友達の友達から聞い
This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material are governed by our Subscriber Agreement and by copyright law. For non-personal use or to order multiple copies, please contact Dow Jones Reprints at 1-800-843-0008 or visit www.djreprints.com. http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323873404578373360428951842.html
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごし、灘高校に進学。2002年に 東京大学文学部を卒業後、講談社に入社し、モーニング編集部で井上雄彦『バガボンド』、 安野モヨコ『さくらん』のサブ担当を務める。2003年に立ち上げた三田紀房『ドラゴン桜』は600万部のセールスを記録。小山宙哉『宇宙兄弟』も累計1000万部超のメガヒットに育て上げ、TVアニメ、映画実写化を実現する。伊坂幸太郎『モダンタイムス』、平野啓一郎『空白を満たしなさい』など小説連載も担当。12年10月、講談社を退社し、作家エージェント会社のコルクを創業 昨年10月、出版界にひとつのニュースが駆け巡った。マンガ界きってのトップ編集者が会社を辞め、作家エージェント会社を立ち上げたのだ。 その編集者の名は、佐渡島庸平。マンガ界に名を轟かす、有名人である。 佐渡島は、2002年に講談社に入社した後、一貫して『モーニング』編集部に
シンガーソング・タグクラウド 第七回 中田ヤスタカ(capsule / Perfume / きゃりーぱみゅぱみゅ) 川田十夢 2013年03月07日11:30 ツイート カナカナ表記のクリエイターは、クリエイターという肩書きがよく似合う。個性的な形のサングラスもよく似合う。ということで、今回は中田ヤスタカをタグクラウド化した。次のタグクラウドは、彼のキャリアを区分せずに、タグクラウドにしてキラキラさせたものである。 自身のインタビューでは「シンガーソングライターという自覚がない」「声が入ってる音楽を作ってる感じ」と答えているものの、capsuleもPerfumeもきゃりーぱみゅぱみゅも、作詞作曲 中田ヤスタカである。それぞれを改めて捉え直すことで、どうやって異なる三種のフレイバーを使い分けているのか。何を繰り返すことによって、テクノポップを加速させているのか。何を削ぎ落とすことで、洗練さ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く