随時追加していきます。 MTLBufferの内容を更新する makeBufferでバッファを新規作成するのではなく、既にあるバッファの中身を変更したい場合、UnsafeMutableRawPointerのcopyMemoryメソッドを使用する buffer.contents().copyMemory(from: &value, byteCount: MemoryLayout<Float>.stride)
数学...ずっと避け続けてきたけど、どうしても乗り越えなければならない壁っぽいので、ちょっとずつ勉強。。 サンプル タップした方向に三角形を回転させる。 import SpriteKit class GameScene: SKScene { var triangle: SKShapeNode! override func didMoveToView(view: SKView) { self.backgroundColor = UIColor.whiteColor() //三角形を作る let length: CGFloat = 100 var points = [CGPoint(x:length, y:-length / 2.0), CGPoint(x:-length, y:-length / 2.0), CGPoint(x: 0.0, y: length), CGPoint(x:leng
先輩から試してほしいと依頼があり試してみた。 https://www.bloc.io/swiftris-build-your-first-ios-game-with-swift Swiftris is a free tutorial that teaches the basics of Swift as you build a 2D puzzle game. Swiftrisは、2Dパズル・ゲームを構築しながら、スウィフトの基本を教える無料のチュートリアル。 オンラインのプログラミング学習サイトBLOCがつくったテトリスを作りながらSwiftを学べるサイト。 チュートリアルは11ある。まずは試してみよう!の意気込みで試したので、ソースはチュートリアルをコピペしただけ(^^; チュートリアルはすべて英語で翻訳しながら進めた。時間は多少かかったが、ちゃんと最後にはTetrisが完成!ちなみに僕
はじめに iPad Pro と Apple Pencil が発表されてから、何かお絵描きのようなプロダクティビティのアプリを開発したいとおもい、Metal に目をつけて勉強してきました。やはり最高のパフォーマンスを出すには METAL かなと勝手に思い WWDC を見たりと秋頃から勉強を続けてまいりましたが、ずっと陸サーファーならぬ陸METALの状態が続いていたので、2015年の年末頃から練習がてらに、2D METAL のボイラープレートになるようなサンプルを書いてみましたので、その解説をしてみたいと思います。 Basic Metal 2D の入手 より入手してください。ライセンスは MIT になっています。Xcodeでプロジェクトを開くと Mac用 と iOS用のターゲットが入っています。iOS版 はシミュレーターでは動かないのでご了承ください。ホスト側のコードは Swift になってい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く