こんにちは。だだっこぱんだです。 今回は音楽や、動画からBGMを消すAI「UltimateVocalRemover」を紹介します。 UltimateVocalRemoverとは 動画や音声ファイルからボーカルのみを取り出したりBGMのみを取り出したり、楽器ごとに音を取り出したりできるソフトです。 超便利です。 UltimateVocalRemoverのインストール 👇...
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こんにちわ。shogo4405です。本エントリーは普段UI開発を行なっているクライアントエンジニア向けに、Mirrativのイヤホン配信を支えている音のプログラムの基礎を紹介していきたいといます。 音のプログラミングの概要を掴んでもらい、より詳しい部分については文献を調べるための参考になれば幸いです。 はじめに イヤホン配信の概要になります。Mirrativの配信はゲーム音源をマイクからの集音に頼っています。ユーザーが配信を行う際に、イヤホンを装着するとゲーム音源が配信にのらず視聴側としては物足りない配信になります。 これを解決する手段として、OS内部で再生中のゲーム音源をキャプチャーした音源。マイクから集音した音源。これらの音源を合成する方法があります。この手段をとることにより、イヤホンしながらでもゲーム音声を視聴者に届けることができるようになります。サービス上では、イヤホン配信と呼称し
サウンドプログラミングしたい。 ゴリゴリの文系、音楽の素養ナシのwebエンジニアが0から音楽系サウンドプログラミングを学んでいく話です。ちなみに最終目標はコーラスを合成するGUIアプリ。道のりとおし。 それまでに学んだことをぼちぼち落としていきたいと思っています。 サウンドプログラミングとは? サウンドプログラミングと一口に言っても、音声認識だったり音楽だったり、電話の信号変換の話もあったりします。とにかく幅が広い。 私が指しているサウンドプログラミングとは、デジタルオーディオの世界の方です。 誰向けか? サウンドプログラミングに興味があるけどどこから手をつけるべきかわからない人 数学ができない人 プログラミングはやったことある人 シンセサイザーを自作してみたい人 さあ始めよう! しかし、いざサウンドに手を出してみると、知らなければならない情報が多すぎて何を勉強したらいいのかわからないのも
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