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2012年5月29日のブックマーク (11件)

  • NUTSU » Stage3D Study#1

    先日「Stage3D勉強会 #1」にて「AGAL入門」というテーマでお話させていただきました。とはいえ、時間配分がアバウト過ぎて半分も話をしていないというか、AGALの話題がほとんどできなかったという…申し訳ないです。 一応、スライド資料のほうをアップしておきます。次に何かの機会があればきちんとしたいです。。 » Stage3D勉強会 #1 AGAL資料(PDF) 当日は時間に余裕があったときのために(まったくねぇでしたが)おまけで「AGALで線を描画する」というのを用意したりしてました。あと、ライブラリと違う面ということでニッチなフィルタのサンプル「AGALでグリッチ」。こちらは少しだけデモをしました。 » Particle2DGlitch チラつき注意 これらも何かの機会があればと思っています。ライブラリもいいけどニッチなのはスクラッチで楽しみましょう。

  • 有料Androidアプリの市場規模はiOSの1/10以下か - ITジャーナリスト星暁雄の"情報論"ノート

    情報と技術は未来をどう変えるのか──IT、スマートデバイス、ロボット、電子工作、メディアのアーキテクチャ サマリー iOSアプリ売上げは累計で1あたり約1万ドル Androidアプリ有料販売の市場規模はiOSの1/10以下と推定される Androidでは販売収入以外で収益を上げる事例が出てきつつある 「Androidアプリは儲からない」という話をよく聞きます。一方、iOSアプリで儲けることも簡単ではない、という話もよく聴きます。当の所はどうなのでしょうか。 iOSアプリ売上げは3年半で57億ドル、アプリ1あたり平均1万ドル 2012年3月5日、AppleはApp Storeの累計ダウンロード数が250億を突破したと発表し、そこでiOSアプリの数量とお金に関する数字を挙げています。 AppleのApp Storeからのダウンロードが250億を突破 (プレスリリース) 発表文中、「A

    有料Androidアプリの市場規模はiOSの1/10以下か - ITジャーナリスト星暁雄の"情報論"ノート
  • ソーシャルゲームにお金を払う理由、払わない理由

    急速に市場が拡大している一方、消費者庁によるコンプガチャへの規制も発表されたソーシャルゲーム業界。お金を使った経験のある人の中には、月に10万円以上使ったことのある人もいるようだ。 急速に市場が拡大している一方、消費者庁によるコンプガチャへの規制も発表されたソーシャルゲーム業界。ソーシャルゲームのプレイヤーたちは、課金の仕組みについてどのように考えているのだろうか。 ネオマーケティングの調査によると、ソーシャルゲームを携帯端末で利用している(していた)人にお金を支払った経験を尋ねると、「ある」は42.6%。お金を支払った経験のある人が月に支払う平均的な金額では「1~1000円」が42.9%と最も多く、「1001~2000円」が22.4%、「2001~3000円」が13.5%で続いており、5000円以下が9割を占めていた。 月に支払った最高金額でも、「1~1000円」が24.7%と最も多く、

    ソーシャルゲームにお金を払う理由、払わない理由
  • Modern Syntax

    エスパー・バイオニクス社が開発した「Esper Hand」は24個のセンサーが配置され、それ経由で得られたデータから筋電図を作成し既存の腕の筋肉と連動して自然な腕の動きを生み出すそうです。 またAIも搭載されていて、個人(装着者)ごとの手の特定の使い方を分析し、よりスムーズな動きの実現に寄与するそうです。 ビデオを見ると手に装着するだけでうまいこと動いているように見えるのですが、これは繰り返し使っていることでデータが蓄積された結果なのかもしれません。

  • 今さら聞けないAndroidアプリの基本プロモーション方法

    海外トラフィックをマネタイズする自社広告の運用ノウハウ 【代々木系イベント】スマホアプリで世界をねらう会社が実践していること(ベトナムからの生中継もあるよ~)発表資料改編版

    今さら聞けないAndroidアプリの基本プロモーション方法
  • AndroidのImmutableなBitmapをMutableなやつに変換する方法3つ! | DevelopersIO

    Immutableって‥ AndroidでBitmapにグラデーション等のフィルタを適用しようと思ったところ、ImmutableなBitmapを変換する箇所でメモリの問題にぶち当たったので調べてみました。 まずは例外を。BitmapFactory でオプションを与えずにデコードした場合、生成されるBitmapはImmutable(不変)になっています。 これを… Canvas canvas = new Canvas(bitmap); canvas.drawRect(...); なんかした場合、java.lang.IllegalStateException: Immutable bitmap passed to Canvas constructor と言われChaiMaxx ImmutableなBitmapがCanvasのコンストラクタ引数に設定されている(Canvasに設定=編集するのにI

  • 初めてPhotoshopでWeb制作する前にやっておくといい設定8(CS6/CC含む) | Design Color

    はじめに 先日ちょうどAdobe Creative Cloudを申し込みました。 Photoshopをまっさらな環境にする必要があるため、今回はまさに新品状態のCS6/CCの画面で解説をします! もくじ 定規などの単位はpxで統一 「自動選択」で図形からレイヤーを選択する 「バウンティングボックス」を表示して選択や変形をしやすくする 「ピクセルにスナップ(エッジを整列)」で端がぼやけるのを解消 レイヤーコピー時に「〜のコピー」とつけないようにする スライス書き出し時に「images」フォルダを作成しないようにする 【CS6/CCの場合】カラーテーマをグレーにする 【CS6/CCの場合】切り抜きツールを「クラシックモード」にする 起動画面。か、かっこいい…! CS6/CCはUIが黒いのですね。ちょっと慣れない。 従来のグレーにする方法も後ほどお伝えしますので、どうぞおつきあいください! 1.

    初めてPhotoshopでWeb制作する前にやっておくといい設定8(CS6/CC含む) | Design Color
  • Google ChromeでiPhoneとかのtouch系イベントをエミュレートできるようになってた。これは便利。 | Ginpen.com

    右上User Agentのところね。Emulate touch eventsにチェックを入れると、マウスのクリックやドラッグ&ドロップでtouchstart, touchmove, touchendが発火するようになる。 開発時にいちいち実機やXcodeのエミュレーターを用意しなくても動作確認できるようになるのはとても便利。さすがにマルチタッチはできないけど、とりあえずエラーが出てないとかそういう確認ならできる。 ついでに隣の項目のOverrride User AgentでiPhoneiPadを選ぶとなお良さそう。(ちなみにIEとかも指定できます。もちろんエミュレートはないけどね。) 画面サイズは、それを指定値に変更できるプラグインがあるから、探してみてください。 Settingsの項目は、なんか気がついたら(Chromeが更新されてて)変わってるから、ときどき覗いてみるといいんじゃない

    Google ChromeでiPhoneとかのtouch系イベントをエミュレートできるようになってた。これは便利。 | Ginpen.com
  • 倫理観は別として

    648 名前: プランク定数(大阪府)[] 投稿日:2012/05/25(金) 22:07:34.69 ID:Glf5Ao+u0 [1/7] 今日のワイドショーで言ってたけど 単身世帯だと源泉徴収の額面年収で、220万が生活保護と労働者の損益分岐点らしいな。 生活保護だと現金支給以外に、住民票や社会保険料や給費やNHK費が免除らしいよ。 うちの会社のOLってほとんど派遣社員だから だいたい年収240万らしいわ。 20万少なくても仕事しなくてもいいなら 働かないだろうな。

    倫理観は別として
  • アプリの終わりの始まり

    2012年2月27日から3月1日にかけてバルセロナで開催されたMobile World Congress 2012では、特に注目の集まったGoogleやFacebookのキーノート以外にも示唆に富んだ興味深いセッションが多数あった。その中の1つがコンサルティング会社frogのScott Jenson氏によるプレゼンテーションであった。同氏が各地で行っているというプレゼンテーションは“Mobile Apps Must Die”というラディカルなタイトルだが、筆者は大いに共感でき、多大なインスピレーションを受けた。稿では、同氏の論旨に依拠しつつ、アプリ環境の今後を展望する。 「アプリの海」 現在、AppleのApp Storeでは50万以上、Google Play(旧Android Market)では40万以上のアプリが提供されており、この数は日々増加を続けている。これらに加え、Window

  • はじめてのAndroidアプリ開発!開発環境を構築する手順まとめ! | PLUS

    福岡を拠点に活動するPLUS(入江慎吾)のWebサイト。 PLUSではWeb制作iPhone/Androidアプリの開発を行っています。 iOSアプリ開発のほかに、Androidもやってないの?と聞かれることも多くなり、僕自身も前々から興味は持っていたので、とにかくなにか作ってみよう!と…思い切ってAndroidが入っている端末を購入しました。ということで、MacbookAirにAndroid開発環境を作りましたので、流れを残しておきたいと思います。 Androidアプリ開発についての基的なこと ・開発するのには費用はかからない ・ただしGoogle Play(旧Android Market)に出すには初回のみ25$必要 ・直接自分のWebサイトからアプリを配信することもできる ・OSのバージョンや端末が多く、画面サイズも違うので全てに対応するのは難しい Androidアプリ