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2016年11月18日のブックマーク (1件)

  • 【Unityシェーダ入門】Unityのポストエフェクトでモノクロ画面を作る - おもちゃラボ

    ポストエフェクトとは、カメラに映ったゲームシーンを一枚の画像として加工する処理のことです。UnityにはStandard Assetとして次のようなエフェクトが用意されています。 qiita.com 今回は画面を白黒にするモノクロのエフェクトを作りながらポストエフェクトの作り方を説明します。 今回の記事の内容は次の通りです。 カメラのメソッドをフックする Unityでモノクロシェーダとマテリアルを作る カメラにマテリアルをセットして実行する 参考書籍 カメラのメソッドをフックする まずはシーンビューに3Dオブジェクトを表示しておきます。これは、なんというか、雰囲気を出すためだけのものなので、あってもなくても良いです(笑) ここでは、とりあえずUnityちゃんを配置してみました。 カメラに映った画像を取得してポストエフェクトをかけるために、レンダリングする途中で画像をフックします。 プロジェ

    【Unityシェーダ入門】Unityのポストエフェクトでモノクロ画面を作る - おもちゃラボ