プロキシサーバとは プロキシとは、クライアントとサーバの間に中継サーバとして配置するサーバのことです。プロキシは、クライアントから見た場合、サーバのように振る舞い、サーバから見た場合、クライアントのように振る舞います。クライアントアプリケーションは、プロキシへ通信を行い、プロキシはそのリクエストを受信し、受信したリクエストを本来送られるべきサーバへ転送するかのように送信します。サーバは、リクエストを送信してきたプロキシへ応答を返します。プロキシは応答に対応したクライアントに対して、応答を送信します。 プロキシサーバの種類 プロキシは、通信を中継するため通信内容をログに残したり、検査したり、書き換えたりといった処理が可能です。そのため、様々なプロトコルに対応した汎用的なプロキシと、アプリケーション(プロトコル)毎に特化した処理を行うソフトウェアがあります。 なお、Webプロキシは、HTTPプ
今年のUnreal Fest East 2019では様々なセッションがありましたが、その中でもよく話題になっていた以下のセッション。 www.famitsu.com 途中でブループリントとC++のパフォーマンスについての話があります。ブループリントの速度がC++に比べても遅いのは当然ですが、さすがにいくらなんでも差がありすぎるだろうと思って、実際に比較検証をしてみました。 『ForLoopがマクロなのでハンデになっている』という説明があるので、BPが極力不利にならないようにその部分は意地でもマクロを使わずに実装を行います。 なるべく計算量が多くなるようなアルゴリズムを採用し、わかりやすい結果がでるように最も有名なソートアルゴリズムのひとつ、"バブルソート"をC++とBP両方でやります。実際のコードとノードは以下に載せていますので、参考に。 バブルソート参考 qiita.com C++側のコ
2019/08/10 時点では提供元不明のアプリをOculus公式のミラーリング機能で ミラーリングすることはできません、、、 (2019/09/17 追記) いつの間にかできるようになってました。。。やったね!!! なので、みなさんALVRやscrcpy1などを利用されていることだと思います。 私もその一人なのですが、 コマンドの入力に時間がかかってデモの時にあたふたしたのでバッチを作りました。 これでチンパンの私も一瞬にしてドヤ顔ミラーリングができます。 バッチの作り方 ※Windows専用となります。 念のため、「バッチってどうやって作るねん」っていう数週間前の私と同じ方向けに作り方も書きます。 テキストエディタ(メモ帳など)に自動化したい処理を書いて、ファイル名のtxtの部分をbatに変えます 終わりです。あとは保存して、使うときはダブルクリックでOKです。 作ったバッチ 作ったと
はじめに Task(UniTask)は便利です。 特にこの昨今awaitで結果を待てるので手続き処理っぽく書きつつ非同期処理が書けます。 でも、 Taskじゃない非同期処理はどうしましょう。 例えばボタンのクリック。 ボタンのクリックはユーザーが気が向いたときにするものなので非同期です。 PlayFabやNCMBといったmBaasのAPI呼び出しなどは通信中画面が止まっては困るのでコールバックで結果(もしくはエラー)を受け取るようになっています。 これもまた非同期です。 こういった「非同期だけれど、Taskではない」 をTaskに変換してくれる便利な奴がいます。 それが TaskCompletionSource(UniTaskCompletionSource)です。 ※この記事では基本Task/TaskCompletionSourceを使いますが、適宜UniTask/UniTaskComp
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