本ブログでは、OpenAI社から発表されたチャットサービスであるChatGPTの仕組みを紹介していきます。どのようにChatGPTを使うかといった話ではなく、ChatGPTそのものがどのような枠組みの上で成り立っているのかをざっくりと理解できることが本記事のゴールとなります。
前編に引き続き、ライブ開発チームの体制や制作フロー、どういった方法で完成度を高めていくかなど、制作事例を現場で活躍するスタッフが解説します。後編は、カットシーンアーティストの取り組みと、初公開となる『Gaze on Me!』イントロパートのカットが完成するまでの制作事例、カットシーンアーティストが大事にしていることについてご紹介します。 ※サイゲームスの技術カンファレンス「Cygames Tech Conference」「ウマ娘 プリティーダービーにおけるウイニングライブ制作事例 ~ライブ開発チームの体制や制作フローについて~」の動画の内容を基にご紹介しています 2017年サイゲームスに合流。2019年から『ウマ娘 プリティーダービー』のタイトルに加わり、ライブカットシーンのリードとしてカットシーン制作や監修を担当している。 カットシーンアーティストの役割と取り組み ■カットシーンアーティ
ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー(以下、ウマ娘)』では、ウマ娘が歌唱とダンスを披露するライブパフォーマンス「ウイニングライブ」を視聴できます。最高のライブ映像を提供するため、サイゲームスではコンセプト立案から映像の演出、背景やモーションなどの各アセットの作成、そして実際の映像の完成までを担当する「ライブ開発チーム」を編成しています。 本記事では、ライブ開発チームのチーム体制や制作フロー、どういった方法で完成度を高めていくかなど、制作事例を現場で活躍するスタッフが前後編に渡って解説します。前編は、ライブ制作の全体的なフロー、カットシーンアーティストの役割、『Never Looking Back』のラストカットが完成するまでの制作事例をご紹介します。 ※サイゲームスの技術カンファレンス「Cygames Tech Conference」「ウマ娘 プリティーダービーにおけるウイニングライブ制作事
はじめに OpenAI API (ChatGPT含む) のプロンプトエンジニアリングのベストプラクティスが公式から出ているのを知り、和訳しながら読んでいきたいと思います! プロンプトエンジニアリング8箇条 (忙しい人向け) 最新のモデルを使用する 指示をプロンプトの最初に配置し、###または"""で指示と文脈を分ける 望む文脈、結果、長さ、形式、スタイルなどについて具体的で詳細に記述する 例を使って望む出力形式を明示する ゼロショットから始め、効果がなければファインチューニングを行う 曖昧で不正確な表現を減らす やってほしくないことだけでなく、代わりにやってほしいことも記述する コード生成には、特定のパターンに誘導する「leading words」を使用する How prompt engineering works (プロンプトエンジニアリングの仕組み) インストラクション・フォロー・モデ
先人の教えに背いてCDKのスタックを分割した男の末路 / The fate of the man who split the CDK stack
(非公式和訳)Unity - level up your code with game programming patterns Unity 公式により提供されているガイドブック「Unity - level up your code with game programming patterns」(※1)を非公式に和訳したものです。ゲーム開発のためのデザインパターンや、SOLID原則等がサンプルプロジェクト(※2)付きで解説されています。 内容は中~上級者向け、Unityをある程度触ったことがあり、C#及びオブジェクト指向をある程度わかった人向けです。 DeepLを補助として使用し、翻訳しました。 間違いや指摘等があればスクラップや twitter(@twu_go) 等でお気軽にご連絡ください。 (※1:https://resources.unity.com/games/level-up-y
Each year we give away thousands of dollars worth of sounds for free in celebration of the Game Developers Conference. This is our achieve. All of the sound effects are royalty free and commercially usable. No attribution is required and you can use them on an unlimited number of projects for the rest of your lifetime. If you would like more options and design choices to work with, please conside
括弧内は投稿日. 新しいものを上に書き足します. (過去ログ), (過去レポ) (投稿日 2023/10/04) 2023年度版ホームページ開設 テキスト テキスト GDBを使えるようになろう. 動画版 vscodeの場合 Globalを使おう. 動画版 Windowsで開発するのはおすすめしない. 仮想マシンにLinuxを入れるのを推奨します 補足資料: uftraceについての紹介ブログ uftrace 紹介編 gnumericへ適用編 教科書執筆後, 補足資料として執筆 (自分も教科書の代わりにブログを書いてみた). 参考: uftraceが上手く行かないときの代わりになるかもしれないツール libitrace 説明スライド イントロ (説明予定: 第1回) Gitについて (説明予定: 第2〜3回), イントロスライド 提出物について (説明予定: 後半) レポートその他の提出手続
⚠️注意今回公開するのはLoRAを用いて作成したLLaMAの日本語化Adapterでありモデル自体ではありません。 LoRAをマージするベースのLLaMAは商用不可であり、今回公開するAdapterで日本語化したモデルも商用利用はできません。 OpneAIの利用規約で、OpenAIサービス、ChatGPTの出力結果を競合モデル開発用途に利用することはできません コンテンツ生成者はできません。 詳細は記事後半で述べていますが利用規約が適用されるのはコンテンツ生成者までです。 概要2022年の11月末にOpenAIからChatGPTが発表されてから、それに追随するようにGoogleからBard、MetaからLLaMAなど大規模言語モデル(LLM)が発表されました。さらにLLaMA 7Bを「text-davinci-003」を用いて「Self-Instruct」で作成された52Kのデータセット(
40~50代には「正直しんどい」学び直し 政府の投資は、泡と消えるか?:リスキリングを取り巻く現実(1/3 ページ) 政府は「人への投資」を今後5年間に1兆円に拡大し、リスキリングから転職までを一気通貫で支援する。もともと少ない日本の職業能力開発予算を増やすことは重要だが、政府の意図通りに施策は進むだろうか。特に企業のボリュームゾーンでもある40~50代の学び直しには、立ちはだかる障害が多く……。 岸田文雄首相は1月23日の施政方針演説で、持続的な賃上げを実現するために、リスキリング(学び直し)による能力向上支援を行うと表明した。 具体的には「GX、DX、スタートアップなどの成長分野に関するスキルを重点的に支援するとともに、企業経由が中心となっている在職者向け支援を、個人への直接支援を中心に見直します。加えて、年齢や性別を問わず、リスキリングから転職まで一気通貫で支援する枠組みも作ります。
どうも、こんにちは、Leonhard_Mageです。 ゲーム業界の端っこで主にゲームデザインしてる人です、よろしくお願いします。 前置き Macでゲーム実況配信する上で必要な情報をまとめています。 なお、Macでできる=Windowsでできると思ってもらって構わない内容なので、単に配信機能のないゲームハードを配信したいと考えている方は参考になると思います。 ソフトの予算は0円です、0円。 今回はソフト編として、Macで配信するにはどんなソフトが必要か、OBSでどう設定するといいのかを記述していきます。 以前、YouTubeで挙げていた動画の2023版アップデートとなります。 そのため、基本的に今使われているソフトについての話になります。 ただ、ソフトについては全く変わってないので単に文章にしたくらいの状態ですが。 用意すべきソフト配信ソフト 映像及び音声取り込みソフト 配信画面編集ソフト
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