はじめに 前回の記事では、UnityのDIコンテナとして有名なVContainerの基本的な使い方を紹介しました。 その際、PureC#でエントリポイントを含めた設計がしやすいことや、実行順を気にしない簡単な記述で書けるなどのメリットがあることを確認しました。 ですが、そんなDIコンテナ(正確には、DIコンテナを利用したPureC#メインの開発)にも弱点があると思っているので、今回は、DIコンテナ、ひいてはPureC#をメインに使うメリット・デメリットについて見ていきます。 DIコンテナを使ってPureC#を含めるメリット まずは前回の確認的な部分にもなりますが、メリットについて見ていきます。 PureC#でエントリポイントを含めた設計がしやすい 前回の記事でも触れましたが、DIコンテナを使うことでPureC#でエントリポイント(Start()とかUpdate()とかを使えるクラス)を含め
![UnityのDI超ざっくり入門 4 - DIコンテナを利用したPureC#主体の開発のメリット・デメリット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f7a3f0cfb4dc9c561fb5acf4948184bc46e5bce7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fres.cloudinary.com%2Fzenn%2Fimage%2Fupload%2Fs--6kFToIyQ--%2Fc_fit%252Cg_north_west%252Cl_text%3Anotosansjp-medium.otf_55%3AUnity%2525E3%252581%2525AEDI%2525E8%2525B6%252585%2525E3%252581%252596%2525E3%252581%2525A3%2525E3%252581%25258F%2525E3%252582%25258A%2525E5%252585%2525A5%2525E9%252596%252580%2525204%252520-%252520DI%2525E3%252582%2525B3%2525E3%252583%2525B3%2525E3%252583%252586%2525E3%252583%25258A%2525E3%252582%252592%2525E5%252588%2525A9%2525E7%252594%2525A8%2525E3%252581%252597%2525E3%252581%25259FPureC%252523%2525E4%2525B8%2525BB%2525E4%2525BD%252593%2525E3%252581%2525AE%2525E9%252596%25258B%2525E7%252599%2525BA%2525E3%252581%2525AE%2525E3%252583%2525A1%2525E3%252583%2525AA%2525E3%252583%252583%2525E3%252583%252588%2525E3%252583%2525BB%2525E3%252583%252587%2525E3%252583%2525A1%2525E3%252583%2525AA%2525E3%252583%252583%2525E3%252583%252588%252Cw_1010%252Cx_90%252Cy_100%2Fg_south_west%252Cl_text%3Anotosansjp-medium.otf_37%3A%2525E3%252581%252591%2525E3%252582%252581%2525E3%252582%25258B%252Cx_203%252Cy_121%2Fg_south_west%252Ch_90%252Cl_fetch%3AaHR0cHM6Ly9zdG9yYWdlLmdvb2dsZWFwaXMuY29tL3plbm4tdXNlci11cGxvYWQvYXZhdGFyLzQ3OTQzNzViNjIuanBlZw%3D%3D%252Cr_max%252Cw_90%252Cx_87%252Cy_95%2Fv1627283836%2Fdefault%2Fog-base-w1200-v2.png)