この草稿では『Stable Diffusion』の簡単な解説をおこない、『AUTOMATIC1111版 Stable Diffusion web UI』の導入や使い方について説明します。また「背景」「キャラクター」「アイテム」「絵地図」「UI部品」といった画像素材の作成方法を説明します。 この草稿は、私が2022~2023年に、同人ゲーム『Little Land War SRPG』を開発した時の知見を中心にまとめたものです。こちらも購入して遊んでいただけると幸いです。 本章の概要 本章では「Stable Diffusionとは何か」「Web UIの各設定項目の解説」「設定のTIPS」を扱います。 「txt2img」を中心に、各設定項目にどういった意味があり、どういった結果に繋がるのかを書いています。『Stable Diffusion』を道具として扱う上で、知っておくべき知識をまとめています
![VRAM 4GBではじめるStable Diffusion - ゲーム素材を作ろう2 基礎知識|柳井 政和](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/64eb85ddcdaaa0c072b45d557c4ef12ee0756301/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F100880562%2Frectangle_large_type_2_3b69971a2ca294ce95a5c9d9c016d3ee.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)