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ブックマーク / qiita.com/oiqilin (1)

  • 【Unity】索敵範囲外を暗くする表現の実装 - Qiita

    自作ゲームに索敵要素を取り入れてキャラクターの視界外を暗くしたい、そんなときの実装の一例を書いてみます。 環境 Unity 2020.3.20f1 Universal RP 10.6.0 手法 影を描画する手法のひとつであるステンシルシャドウボリュームを応用してみます。 ステンシルシャドウボリュームとは、影を落とすオブジェクトをライト方向から見たときの輪郭となる頂点を引き延ばし、その引き延ばされてできた領域内を影として描画する手法です。 ステンシルバッファを利用するためこの名前がついています。 こちらのサイトに概念がわかりやすくまとめられています。 トゥーン調のキャラクターの顔に落ちる髪の影を(ライトによってできる影だと形を制御しにくいため)ステンシルシャドウボリュームの応用で理想的な形に出す、というような使われ方もします。 実装といってもコードはほぼ書かずに実現できます。 純粋なステンシ

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