タグ

ブックマーク / qiita.com/s_s_k (3)

  • アニメーションを作るときによく使う公式 - Qiita

    アニメーションを作るときによくつかう式をまとめました。というかメモですね。 Game以外でもインタラクティブ表現を考えるときには避けては通れないところです。 Swiftで実装するなら、下記の公式を以前投稿したSwiftでEnterFrameBeaconを実装を利用してアニメーションさせたりできます。 力の公式 力 = 質量 x 加速度 $ F = ma $ 加速度の公式 加速度 = 質量 / 力 $ \displaystyle a = \frac{F}{m} $ 加速度は時間の経過速度の変化率でもあります。 $ \displaystyle a = \frac{dv}{dt} $ つまりこちらも成り立ちます。 $ \displaystyle \frac{dv}{dt} = a = \frac{F}{m} $ 同様に速度は、時間上の位置の変化率であります $ \displaystyle v =

    アニメーションを作るときによく使う公式 - Qiita
  • Swift2.0でMetal入門 - Qiita

    新しいグラフィックスAPI「Metal」の入門的内容です。 XcodeでMetalを試す場合Gameプロジェクトで始めることができますが、いきなり大量のコードが目に入るのためそっとファイルを閉じたくなりますよね。 今回はSingle View Applicationから、順番に設定しMetalを使えるところまで持っていきます。 このガイドはLearning iOS 8 Game Development Using Swiftを参考に解説しています。 このはGame開発だけでなく、iOSでのグラフィックスの扱い方を解説しているおすすめの良書です! 参考サイト はじめる前に下記のページもおすすめです。 DSAS開発者の部屋 詳細な解説あります。わからない用語はこちらで調べながら進めると良いでしょう。 iOSの新グラフィックAPI - Metal入門してみる こちらもおすすめです。 ざっくり解

    Swift2.0でMetal入門 - Qiita
  • Swift2.0でのRealmの使い方 - Qiita

    Swift2.0対応のRealmオブジェクトのインスタンス化するときの仕様が変わったようです。 バージョンはRealm0.95.0です。 公式サイトでは、以下のコードがサンプルにありますが、エラーがでます。 "Call can throw, but it is not marked with 'try' and the error is not handled" let realm = Realm() // ここでエラーがでます。 realm.write { realm.add(mydog) } こちらのstackoverflowで回答がありました。 RealmSwiftAPIも標準のエラー処理の方法に沿うように、Swift 2からはAPIが変更されていますので、それに合わせて変更する必要があります。 具体的には、Realmをインスタンス化はエラーが起こる可能性(書き込み権限が無い、パス

    Swift2.0でのRealmの使い方 - Qiita
  • 1