8月24日から3日間にわたってパシフィコ横浜にて開催された「CEDEC 2016」。本稿ではVRコンテンツのソフトウェアテストをテーマにしたセッション「VRコンテンツのテストについて~テスト会社が考えるVRの品質とは~」をレポートする。 講演者の勇崎孝太氏が所属するSHIFTは、ソフトウェアの品質保証支援やソフトウェアテスト事業を業務としており、2016年よりVRコンテンツの検証サービスの提供を開始。勇崎氏はこのSHIFT内のVRコンテンツQAチームの立ち上げに携わったスタッフで、本セッションではVRコンテンツのソフトウェアテストの方法やテスト会社が重視するVRコンテンツの要素などについて語った。 まず、勇崎氏はVRの最大の特性である「没入感」を生み出す3つの要素を提示。1つ目は「立体的な仮想空間が周囲に広がっていること」で、VRは両目に異なる映像を視認することにより、奥行きのある3D空間