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HTML5とNode.jsに関するs_ryuukiのブックマーク (8)

  • [HTML5] WebSocketでMessagePackを使う | DevelopersIO

    MessagePackとは MessagePackとは、バイナリシリアライゼーションフォーマットです。 最近はクライアント/サーバ間でデータをやりとりする場合、JSONフォーマットが非常によく使用されていますが、 WebSocketでデータの送受信をする際にもJSON.stringifyを使用してJSON文字列を使っているのではないでしょうか。 MessagePackを使用した場合、JSONにくらべて高速に動作し、データサイズもコンパクトになるという特徴があります。 今回はnode + websocketにおいてMessagePackでデータの送受信をおこなってみましょう。 環境構築方法 今回使用した動作環境は以下のとおりです。 OS : MacOS X 10.9 node.js : v0.10.21 socket.io: 0.9.16 node.jsについては公式ページ等を参考にしてイン

    [HTML5] WebSocketでMessagePackを使う | DevelopersIO
  • jadeのテンプレートを触ってみた | Tips Note by TAM

    こんにちは。中川です。みなさまご無沙汰です。お元気でしょうか。 さて新しい案件で、何か新しいことをしてみようかと思い、jadeを使ってみようかと思いました。 で、ひと通り調べたことをメモしていきます。(注:以下は全てMacでの操作になります) ■jade(http://jade-lang.com/(外部サイトに飛びます)) githubのページには、 「Jade is a high performance template engine heavily influenced by Haml and implemented with JavaScript for node. 」 (Hamlに影響を受けた、Node.jsのHTMLテンプレートエンジン。) と書かれています。 これだけはいまいちピンとこないので、さっそく使ってみることにしました。 ■インストール jadeはnode.jsで動くの

    jadeのテンプレートを触ってみた | Tips Note by TAM
  • WebSocketが一番速いアプリケーションサーバはどれだ?

    WebSocketが一番速いアプリケーションサーバはどれだ?:Tomcat、Jetty、Socket.IO/Node.js性能比較(1/3 ページ) はじめに 2012年の10月にWindows 8が発売され、そこに搭載されたInternet Explorer(以下、IE) 10ではHTML5の機能が利用できるようになりました。また、2013年の2月にWindows 7版のIE 10もリリースされ多くのユーザーがHTML5の恩恵を受けられるようになりました。 HTML5の機能の多くは、Webブラウザ側で実装されれば、HTMLCSSを適切に記述することで利用が可能です。しかし、今回取り上げるWebSocketはサーバ側でも機能の実装が必要です。このため、WebSocketを利用する場合はWebブラウザだけではなくサーバを選ぶ必要があります。 WebSocketそのものの技術的な解説は、以下

    WebSocketが一番速いアプリケーションサーバはどれだ?
  • WebSocketでOAuth 2.0を使ってみた - OAuth.jp

    WebSocket Serverでユーザー認証とか、WebSocket Serverの裏にRailsなりのAPIがあってNode.jsからそのAPI叩く見たいなのはそれなりにありそうなのに、あんまサンプルコード的なものが見当たらなかったので、自分で書いてみたのをここに公開することにします。 ClientがWebSocket Serverにつなぐ時、http://socket.example.com/?access_token=*** みたいなURLにアクセスして、ServerはそのToken元にユーザーを認証して、その後socketがつながってる間はNode.jsがそのtoken使って裏のRails APIにアクセスする、という使い方をしてます。 Access Tokenの保存先にMySQL使ってるのはあくまでRails側でそっちのが手っ取り早かったからで、ここはRedisでもMongoD

  • WebSocket のバイナリメッセージを試したら、ウェブの未来が垣間見えた

    長い記事なので、先に結論だけ書いておきます。WebSocketのバイナリメッセージ機能は、これまでのインターネットのあり方をひっくり返します。「そんなの知ってるよ」という方もいるとは思います。僕も理屈では分かってたつもりだけど、実際にアプリを作ってみて、具体的にそれを感じることができたので、ちょっと長いですがどういうことなのか説明してみます。 WebSocketとは # WebSocketは、HTML5関連の中でも特に注目を集めている技術の一つです。通常のHTTP通信であればクライアントからのリクエストなしにサーバーは応答しませんが、WebSocketを使うことでクライアントとサーバーの間で双方向の通信が可能となります。これを利用することで、今後様々なリアルタイム性の高いサービスを構築することが可能になるでしょう。 そんなWebSocketですが、これまで波乱の道を歩んできました。数年前か

    WebSocket のバイナリメッセージを試したら、ウェブの未来が垣間見えた
  • WebSocket の動作確認に wscat が便利すぎる件 - tricknotesのぼうけんのしょ

    WebSocket を利用したアプリケーションを作る際に、動作確認が煩雑な場合があります。 サーバ側とクライアント側をどちらも実装する必要があって、「ちょっとこの部分だけ動かしてみたいなぁ」っていうときに、簡単に試す方法があると便利ですよね! そんなときにおすすめなのが、 wscat です。 wscat は、コマンドラインで利用できる WebSocket のサーバ/クライアントで、ws に同梱されています。 ws とは、 Node.js 上で WebSocket を使うためのモジュールで、Socket.IO やengine.io の内部でも利用されている今注目のプロダクトです。 今回は、この wscat の使い方をご紹介します。 対象バージョン ws (0.4.7) インストール Node.js のモジュールなので、 npm でインストールするのが簡単です。 $ npm install -

    WebSocket の動作確認に wscat が便利すぎる件 - tricknotesのぼうけんのしょ
  • node/webosocketによるオンラインゲームの実装を考える / オンメモリ、KVS、RDBMS、圧縮プロトコル、そのゲームデザイン + 就活の話 - mizchi log

    派手で見栄えがする大規模なプロダクトを作ろう!っていうことで、一人でフルスタックなネトゲを作っている。大きなプログラムを書いても破綻しないようにテスト書きまくってテストファーストを心がけたり、Travis-CIによる継続的インテグレーションで頑張ったり。 というわけで作っているのはMMORPGなんだけど、ここで実装するのはまあ平均的なMMORPGを想像してもらいたい。自分がやろうとしているのは、モダンなOSSとさくらの安いVPSで、独学の学生一人でもフルスタックなネトゲみたいなのが組める、ということの実証。 なんでそんなことをしているかって言うと、一応就活中で、見栄えがするアプリ提出できるとおいしいなーっていう下心。 *追記* ここでは https://github.com/mizchi/wanderer のことを言ってるんだけど大規模リファクタリング中なのでここで言ってることは半分ぐらい

    node/webosocketによるオンラインゲームの実装を考える / オンメモリ、KVS、RDBMS、圧縮プロトコル、そのゲームデザイン + 就活の話 - mizchi log
  • Canvas/WebSocketでディアブロクローンなネトゲを作ってみた - mizchi log

    できたよー! 遊び方 次のURLから、twitterアカウントでログインする。 http://w-mtlab.com:4444/ 対応(確認)ブラウザはGoogleChrome Firefox4.0以上。 同時に10人ログイン程度まではテスト済。それより増えるとわからん。 矢印キー or WASD 移動 数字キーでスキル設定 1 攻撃 2 強攻撃 3 回復 4 範囲攻撃 青が自分、赤が敵、緑は他のプレイヤー それぞれにクールタイムが設定してあって、一定時間立つと実行する。具体的には、スキルを選択して敵に近づけば、それを定期実行する。ディアブロ式のネトゲやったことある人なら直感的にわかると思う。 敵を一定数倒すとレベルが上がる。ゲーム的な部分は、あまり詰めてない。クライアントではまだ可視化してないイベントがたくさんある。 死んだらリロードで復活する。 セーブデータはアカウント単位で保存されて

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