unity android 先日2013/05/21に無償版UnityのiOS/Android向けアドオンが無償化されました。 ということで、簡単なゲームを作成してリリースまでこぎ着けました。 ゲームの実装方法ではなく、Androidでリリースするために行った作業をまとめます。 成果物 単純なタップゲームです。 Macを持っていないためAndroidのみのリリースです https://play.google.com/store/apps/details?id=com.w1mvy.arrowgame Unityって Unityはゲームエンジンです。cocos2d-x、coronaSDKなどのフレームワークとは異なり、ツールや開発環境が 提供されております。とにかくすげー便利ということです。 開発言語としてはC#、Boo、UnityScript(JavaScript)の三種類が選択できます。
画面をダブルクリックで縦書きと横書きを切り替えることができます。要素を指定して縦書きにしている場合は、次回アクセス時に同じ表示が引き継がれます。 どんなサイトでも縦書きにするブックマークレット。 ↓右クリックで「お気に入り」に保存するか、リンクをドラッグしてブックマークバーにドロップします。 「縦書きにする・iPhone 用リンク」 「縦書き可能にする・iPhone 用リンク」 「段組み縦書き可能にする・iPhone 用リンク」 iPhone に登録するには? とりあえずこのページを共有ボタンからブックマーク。 iPhone 用リンク を長押ししてコピー。 ブックマークを開いて、追加したブックマークを「編集」。 名前を「縦書き可能にする」などに変更し、URL 欄に上記コードをペースト。 最初の「http://」を削除。 注意! やや動作が重いです! うまく変換できなかったときは、画面をダブ
期限付きURLで安全にS3アクセス 先日aws-sdkのソースをみていたところ、pre signed url機能が実装されているのを見かけました。 pre signed urlとは、S3のオブジェクトに対して任意の期限を設定してアクセスさせるURLを生成するあれです。 今回はこの機能を試してみましょう。 環境構築方法 今回使用した動作環境は以下のとおりです。 OS : MacOS X 10.7.5 Node.js : v0.10.8 npm : 1.2.23 rake: 10.0.4 現在(2013/6/5)、aws-sdkは1.2.0がリリースされていますが、今回試すpre singed urlの機能は実装されていません。 ので、githubからソースを取得してそれを使用します。 git cloneでaws-sdkを取得し、rakeで依存ライブラリを取得しておきます。 % git clo
以前取り上げましたが、EaselJS v0.6.0 からイベントモデルが変更されています。 EaselJS v0.6.0で新しくなったイベントモデル EventDispatcher クラスが実装されて、addEventListener や removeEventListener、dispatchEvent 等のメソッドが使えるようになりました。 しかし、Haxe で実装した場合、removeEventListener が正しく動かない場合があるようです。なかなか致命的です。 サンプル package ; import createjs.easeljs.EventDispatcher; import haxe.Log; class RemoveEventListenerTest extends EventDispatcher { public function new() { addEven
UITextView では dataDetectorTypes を設定することでデータタイプに応じて自動的にクリック可能なリンクとして表示してくれます。 例えば下記のようにしていすると、URLが含まれていた場合、タップ可能なリンクとして表示されます。 cell. tweetTextView. dataDetectorTypes = UIDataDetectorTypeLink; 他にも次のようなデータタイプが用意されていて、電話番号、住所、イベント(日付や「今週」「今夜」など)っぽい文字列をリンクにすることができます。 typedef NS_OPTIONS(NSUInteger, UIDataDetectorTypes) { UIDataDetectorTypePhoneNumber = 1 << 0, // Phone number detection UIDataDetectorTyp
AndroidでSQLiteを使用するので、テーブルを作りたいけど、テーブル作成時のルールや注意点ってあるの? Androidでは、SQLiteというリレーショナルデータベースが使えます。 データを保存するには、まずはテーブルを作成しなければなりません。 テーブル作成時の決まり事、注意点としては、SQLiteの仕様としては特にないです。 しかし、Androidで用意されているSQLite関係のクラスを利用する際には、ある事を前提として実装されている場合があり、それらのクラスを利用する為には、その前提となっているルールに従っておかなければなりません。 以下が、そのルールです。 ID列を定義する 「列」とは、「カラム」「フィールド」ともいいます。 「ID」とは、それぞれのレコードに対して、一意の番号となる数字の事です。 一つのテーブルの中で重複したIDは無い、といえばわかりやすいでしょうか。
WebSocketが一番速いアプリケーションサーバはどれだ?:Tomcat、Jetty、Socket.IO/Node.js性能比較(1/3 ページ) はじめに 2012年の10月にWindows 8が発売され、そこに搭載されたInternet Explorer(以下、IE) 10ではHTML5の機能が利用できるようになりました。また、2013年の2月にWindows 7版のIE 10もリリースされ多くのユーザーがHTML5の恩恵を受けられるようになりました。 HTML5の機能の多くは、Webブラウザ側で実装されれば、HTMLやCSSを適切に記述することで利用が可能です。しかし、今回取り上げるWebSocketはサーバ側でも機能の実装が必要です。このため、WebSocketを利用する場合はWebブラウザだけではなくサーバを選ぶ必要があります。 WebSocketそのものの技術的な解説は、以下
こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、UIViewを使ったアニメーションを学んだので、ブログに残しておきたいと思います。 アニメーションを使い始める アニメーションを簡単に使うには、UIViewを使うと良いようです。Core Animationというアニメーションを詳細に扱えるフレームワークもありますが、まずは簡単に使うなら、UIViewから入ると良いのではないでしょうか。 UIViewでのアニメーションは、ブロックベースメソッド(iOS4以降)と、Begin/Commitメソッド(iOS3.2 or それ以前)の2種類が用意されているようです。今回は、Begin/Commitメソッドを利用します。ブロックベースメソッドは今度いつか(*´∇`*) UIViewでアニメーション可能な対象 UIViewのメソッドでアニメーションが行える対象は、以下のようです。 frame ビューの位
Twitter カード 7タイプの仕様を Twitter の公式ドキュメントから翻訳して解説します。公式ドキュメントから抜粋して日本語で書き直していますので完全な翻訳ではありません。 Twitter Cards (Twitter カード)、この Blog でもかなり前から指定して使っていますが、7種類のカードから選択できたり、それぞれに指定できる値が異なってたりしてわかりにくいっていう声を聞きましたので (公式な日本語ドキュメントも今のところないし)、簡単に各カード種類別の仕様をまとめてみました。 Twitter Cards は、Facebook や Google+ などが採用している、OGP (Open Graph Protocol) を利用して、ウォールやタイムラインにリンクを投稿する際の表示内容を指定するのと同じ。それの Twitter 版です。タイムラインに URL が投稿されたと
cocos2d と統合された iOS 用の 3D アプリ開発フレームワークである cocos3d の REMADME.md を途中まで直訳してみました。オリジナルはこちらになります。 3D フレームワークは、Unity がやはりメジャーなのだとは思いますが、 有料の Unity に対して、無料の cocos3d ということで選択肢にはなると思います。 なお直訳を掲載するにあたっては、Brenwill Workshop の Bill 氏の承諾を得ました。 About cocos3d cocos3d は洗練され、それにもかかわらず直感的で使いやすい、 iOS プラットフォーム用の 3D アプリ開発フレームワークです。 cocos3d を使えば、洗練され、動的な 3D ゲームやアプリを Objective-C を用いて開発できます。 3D アプリを iOS でバイスや OSX の稼働する Mac
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