You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert
このウェブサイトは販売用です! hew.io は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、hew.ioが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!
WebGLで動く3Dテトリス:Firefox OSとTizen編 前回の「6つのモバイルOS向けにアプリを作るための基礎知識」では、急増するさまざまなモバイルOSに対してマルチプラットフォームで動くHTML5アプリを作成するための基本的な情報を書きました。 今回は、実際に動作するサンプルアプリを使って各開発環境のうち、Firefox OSとTizenにおけるアプリの作り方と汎用的に使える「ベースパッケージ」の作り方を説明します。 HTML5によるアプリ作成はNativeアプリと比べて覚えやすいと思いますので、今までモバイルアプリを開発していない方もぜひ、この連載を通して体験してください。 エディタと開発環境 アプリを作成するためには、まずプログラムコードを読み書きするための開発環境が必要です。HTML5のアプリはHTML/CSS/JavaScriptで作るため、極論をいってしまえば、ただの
この記事のURL http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2013/001187.html Haxe と Toolkit for CreateJS を用いて、ミニゲームを四つほど作成しました。グラフィクスや演出は最低限の見た目を確保したもの程度となります。 以前 blog に記述した通り、今回のサンプルミニゲームも ほぼ一つの Haxe ソースコードでのクロスプラットフォーム・コンテンツ制作となっています。「html5 canvas コンテンツ」「Flash コンテンツ」「Android アプリ」として出力しています。(iOS アプリは独自配布ができないため出力は行なっていません。) 神経衰弱 http://www.dango-itimi.com/blog/swf/192/1/ ブロック崩し http://www.dango-itimi.com/b
セキュリティ絡みの問題でJavascriptからアプリ上のJavaメソッドをコールする対象へ@JavascriptInterfaceアノテーションを付ける必要があります*1。このアノテーションを付けないとAndroid4.2以上の端末ではJavaメソッドがコールされません。以下、付けてみたサンプルコードです。 // getHogeメソッドはJavascriptからコールされる対象 public class LinkInterface { @JavascriptInterface public String getHoge() { return "hoge"; } } この時にProguard設定に注意する事があります。何の設定もしていないと暗号化され、アノテーションが無効になってしまいます。そこで以下の1文をproguard-project.txtもしくはproguard.cfgに追記すれ
制限 同時に再生できる音源は1ファイルのみ 再生できるタイミングはユーザイベントのハンドラ内だけ プリロード不可 OS自体のサイレントモードと連動せず BGMを流すだけならこんな方法も $('<div>BGMを再生しますか?</div>').appendTo('body').click(function () { $(this).remove(); (new Audio('bgm.mp3')).play(); }); $('body').on('click', 'a', function (e) { e.preventDefault(); $.get($(this).attr('href')).success(function (html) { $('body').html(''); $('body').append($(html).find('body')); }) });
iOS, Androidのめぼしいバージョンのデフォルトブラウザについて、ECMAScript 5 compatibility table を使ってES5の対応度合いを調べました。既にありそうだなーと思いつつパッと見当たらなかったので。 どれもエミュレータで調べたものですし、特にAndroidについてはメーカーが手を入れてヘンテコリンなことになっている可能性も結構あるので、目安程度に。 全てのiOSデバイスが6.0以上、Androidデバイスが4.1以上になればstrict mode含めてやりたい放題(かも?)、ということが分かりますね。いつになることやら。 feature/os version ios-4.3.2 ios-5.0 ios-5.1 ios-6.0 android-1.6 android-2.1 android-2.3.3 android-3.0 android-4.0.2
現象 Unity + WebView 環境において、XHR を使ったクロスドメインリクエストに失敗します。 Async GET なら xhr.readyState = 4 で xhr.status = 0 となり失敗します。 Sync GET なら NETWORK_ERR: XMLHttpRequest Exception 101 でエラーになります。 同様の問題は POST では発生しません。 テストコード <!DOCTYPE html><html><head><meta charset="utf-8"><title></title> <meta name="viewport" content="width=device-width, user-scalable=no"> <script> var api1 = "http://dev.example.com/api/ping"; //
@XSS (一部のブラウザのlocation.hrefがXSSを引き起こしやすいことに関する注意喚起) 概要 一部のブラウザのlocation.hrefは、XSSなどのセキュリティ問題を引き起こしやすい値を返します。この挙動により、location.hrefが自分と同じドメインのURLを返すことを前提に書いているコードは全て、正しく動かなくなる恐れがあります。 影響を受けるブラウザ Safari 6未満(Windowsは修正版がリリースされていません) iOS 6.0未満のSafari Mobile Android4.1未満?の標準ブラウザ(Android 2.3.6でテストしました。@bulkneetsさんによると4.1は修正済み、4.0.3は影響を受けるとのことです。@cubedlさんによると4.0.4は影響を受けるとのことです。) 挙動の再現 1. http://l0.cm/atx
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんばんは。アメーバ事業本部ピグディビジョン所属の久保です。 今回は6月5日にリリースいたしましたスマートフォンで遊べる「スマートフォン版ピグつりゲーム」(http://fishing.pigg.ameba.jp)の開発の一端をご紹介させていただきます。 スマートフォン版ピグつりゲームとは スマートフォン版ピグつりゲームとは、PC版アメーバピグの中で遊べるつりゲームをスマートフォンでも気軽に楽しんでもらえるように制作したブラウザゲームです。PC版はFLASHで動作しますが、スマートフォン版ではiPhoneの対応を考慮に入れてHTML/CSS/Java
AndroidプログラミングのTOPへ 重要なお知らせ: この記事で公開した情報は,AndroidのMVCフレームワーク「Android-MVC」の機能の一部として取り込まれました。 より正確な設計情報や,動作可能な全ソースコードを閲覧したい場合,「Android-MVC」の公式ページより技術情報を参照してください。 AndroidのMVCフレームワーク - 「Android-MVC」 http://code.google.com/p/android-mvc-... HTMLとJavaScriptを使って,Androidのネイティブ・アプリを作成し,実機上で動かす。 画面の裏側では,Javaのコード(Activityなど)が動いている。 特別なツールは,何も必要ない。 Androidの,標準の開発環境さえあればよい。 サンプルコードと動作手順 まず、アクティビティ。 WebviewTest
はじめに AndroidにはWebViewと呼ばれるクラスが用意されています。簡易的なブラウザの機能を提供しているクラスで、URLを渡してHTMLをレンダリングさせたり、JavaScriptを実行させたりすることができます。内部ではWebKitを使用しておりAndroidの標準ブラウザと同じような出力結果を得ることができるため、このクラスを使用することで簡単にWebブラウザの機能を持ったアプリケーションを作成できます。 しかし、その簡単さ故、使い方を誤ったり仕様をよく把握していなかったりすると、脆弱性の元になります。今回はこのWebViewクラスの使い方に起因する脆弱性について見ていくことにしましょう。 WebViewクラスとJavaScript WebViewクラスを使用した場合、注意しなければならないのはJavaScriptを有効にした場合です。デフォルトではJavaScriptの機能
Hammer.js たった2KBで動作するスマホ用マルチタッチジェスチャーライブラリ「Hammer.js」。 タップ、ダブルタップ、ホールド、ドラッグ、トランスフォームといった処理を一手に扱えるようになるライブラリです スマホだけでなく、かなりのブラウザにも対応 使い方は、まずHammerオブジェクトのインスタンスを初期化します。 あとはイベントハンドラを ontap といった形で記述していくだけなので、面倒な事は何一つ考えないでいいです 若干動きが良くない部分もあるみたいですが、今後に期待したいですね 関連エントリ スマホのホーム画面っぽいものを作れるjQueryプラグイン「Promptumenu」 スマホサイト作成のフレームワーク「iUI」が新しくなっている件 PCでもスマホでもスワイプで画像を送れるギャラリー実装jQueryプラグイン「Asketic Swipe Gallery」 ス
PhoneGapはスマートフォンにてハイブリッドアプリケーションを作成するためのフレームワークです。この記事では、PhoneGapによりワンソース・マルチユース(クロスプラットフォーム)なアプリを開発するためのコツをご紹介します。 従来まで、スマートフォンアプリの開発形態は、 ・ネイティブアプリ ・Webアプリ に大別されていました。ネイティブアプリでは端末の機能を全て活用できる一方で、クロスプラットフォーム性がありません(iOSとAndroidで別々に実装)。他方、WebアプリではWebViewを使ったり、ブラウザを使用することで、HTML5などの機能を使用します。これにより、クロスプラットフォーム性が担保されています。一方で、ネイティブ機能を利用できない、などの制約も発生していました。 PhoneGapを使用したハイブリッドアプリは、上記の2つの手法の間に存在し、次の特徴を持っています
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く