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iOSと数学に関するs_ryuukiのブックマーク (3)

  • WWDC22 で発表された Swift Charts (Beta) を早速使ってみる - 棒グラフ・線グラフ・点グラフ - - Qiita

    ローカライゼーションとアクセシビリティもサポートしているとのこと。 あと個人的には、「チャートにアニメーションを追加することもできる」というのがとても気になりますね 実際にチャートを作ってみる ここからは「Creating a chart using Swift Charts」の内容と、 プラスアルファで 折れ線グラフと散布図もやってみます! がんばる。 棒グラフを作る ここはチュートリアル通りです。 まず前提ですが、 カラフルでそれぞれ形状の違うおもちゃがあります。これを Swift Charts を使用して、色や形状ごとのチャートを作っていこうというものになります。 まずはチャートにするためのデータの作成です。 今回はチュートリアルなので、アプリ内で固定データを作成するようになっていますが、実際はネットワーク接続して取得してきたデータをダウンロードしたり、ファイルから読み込んできたデー

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  • WWDC22、iOS 16:SwiftUIでChartsフレームワークを使ってチャートを作成する - Qiita

    ※一般公開されているSession/Documentation/Sample Codeページだけを使ってこの記事を執筆しました。 SessionビデオやDocumentationページからの画像を収録しています。 実際のチャートは、Xcode 14でコードを実行することで確認することができます。 新しくリリースされたチャートフレームワークにより、独自のチャートビューを設計したり、サードパーティライブラリを使用する必要がなくなりました。 最も基的な機能としては、棒グラフ、ラインポイント(折れ線グラフ)、ポイントチャートを表現することができます。 ここでは、1つのデータ点をデータエントリーと呼ぶことにします。 データ構造を設計する 各データエントリーを格納するデータ構造を用意する必要があります。最も単純なものは、名前と値を持つ構造体です。 struct ChartEntry: Identif

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  • 図解でわかる!ARKitのtransform理解のための4×4行列の説明 - Qiita

    先日ARKitのための3D数学という記事を書きました。その中でも言及していますが、今記事では、transformを理解するために、4*4行列だけにフォーカスして説明していこうと思います。 僕も最初はよくわかっていませんでした。しかし今では理解できていて、座標変換するときに4*4行列を使うことの便利さを痛感しています。 4*4行列とはなんなのか 行列です。 この行列をベクトルに掛けると、座標を変換することができます。 こんなかんじの行列のイメージだけまずは覚えてください。 3D座標系を理解しよう 3D空間上にx軸とy軸とz軸があって、その空間上の点が(x, y, z)という座標系で表されることは中学高校の数学をやっていれば理解できるでしょう。 以下の図では、xがaで, yがbで, zがcで示される点Pを表しています。 しかし、座標変換を考えるときに、この点だけを考えるのは得策ではありません。

    図解でわかる!ARKitのtransform理解のための4×4行列の説明 - Qiita
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