SFAとCRM ─誕生から活用まで─ 代表的な業務システムであるSFA/CRMはいつどういう背景で誕生し、企業の何を変え、どう活用されてきたのでしょうか。いつ、どこで、誰が、どんな想いを込めて作ったのかを知ることは、そのシステムを理解する上でとても重要なことです。ノヤン先生と一緒にその歴史、使用目的、導入効果、活用のポイントを見ていきましょう。
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僕のBlog論の現在バージョンを、FPN「梅田望夫氏 座談会レポート」 http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=537 を解説する形で書いていくことにする。 Blogはテーマ性を強く持つべきか まずは第三のQ&Aから。 Q: ブログを始めたコンセプトはどういったものでしたか? UMEDA: CNETの連載が始まるまでのブログではプライベートのことなども書いていたわけだが、私が他の人のブログを読んでいて正直個人的なものを面白いとは思えなかった。そこで「テーマ性を持とう」ということで、どんなものが読まれて書き続けることができるかを考えた末に出てきたのが『英語で読むITトレンド』というテーマだった。 ちょうどこのコンセプトを固めていた時期が、個人サイトからCNET Japanへ移行する時期にあたり、昨日の
はじめに 「オブジェクト指向の世界」というテーマでJavaとかUMLなどについてソフトウェア開発とは少し離れてオブジェクト指向そのものの哲学的意味を考えてみたいと思います。哲学的というのは大げさですが、現実世界の森羅万象あるいは日常生活を見渡して「それってオブジェクト指向でとらえるとこのように明確に理解できるのではないか」、あるいは「それをオブジェクト指向でとらえるのは難しい。それはなぜか? 何かほかの方法はないだろうか?」などオブジェクト指向とは少し異なった世界のとらえ方であるパターン言語なども見ながら筆者が普段から思っていることを文章にまとめてみたいと思います。あるいは、むしろ文章にしながら自分の考えを整理していくといった方が当たっているかもしれません。筆者の人生観あるいは世界観も含まれてきて、まったくの独断と偏見になりますがご容赦ください。 第1回は「流れ去るものと不変なもの」と題し
インターネットの普及や技術の進化により、企業と利用者の関係は大きく変化しようとしています。検索技術やモバイル、動画など、めざましい技術の進化に目をうばわれがちな一方で、着実に存在感を増しているのが利用者の会話やクチコミです。インターネットを通じたマーケティングで本当に重要なのは、利用者の会話に耳を傾け、会話に参加し、一緒に考えていくことではないでしょうか? このコラムでは、「カンバセーショナルマーケティング」というキーワードで、利用者の会話に注目したマーケティングのあり方や可能性について考えていきたいと思います。 徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク 取締役 ブロガー NTTにて法人営業やIR活動に従事した後、IT系コンサルティングファームを経て、2002年にアリエル・ネットワークに入社。ソフトウェアの企画や、ブログを活用したマーケティング活動に従事。2006年からは、ブログネ
Windows 7 プレビュー 第1回 Vistaからさらに進化したWindows 7の新GUI デジタルアドバンテージ 打越 浩幸 2009/03/12 本連載では、今年後半のリリースが予定されているWindows 7について、その機能の概要を数回に渡って紹介する。なお本稿では2009年1月に配布が開始されたベータ版(ビルド7000)に基づいて執筆しているため、最終的な製品版とは内容が異なることがあることをあらかじめご了承いただきます。 【2009/05/07】2009年4月30日にRC版が公開されたため、本記事の連載タイトルを当初公開時の「Windows 7 ベータプレビュー」から新しく「Windows 7 プレビュー」に変更させていただきます。」 【2009/08/27】Windows 7は2009年8月にRTM版(製品版)が完成し、すでにOEMなどに向けてリリースされています。正式
新着記事一覧 IBMとIBCS、サプライチェーンでCO2排出量を削減する製品を発表 [12:34 2/16] Micron、携帯端末向けモバイルLPDDR2メモリを発表 [12:30 2/16] 【レビュー】簡単操作で新聞やチラシレイアウトも作成できるDTPソフト「パーソナル編集長Ver8」 [12:26 2/16] 三洋、HIT太陽電池セル製造用新棟を建設 - 合計生産能力は10年度で600MWに [12:11 2/16] ネット事件簿アクセスランキング Top10 - 09年1月版 [12:00 2/16] テラデータ、データマイニングソフトの最新版を出荷開始 [11:37 2/16] 【レポート】皇居だけじゃない! マラソンを極めたいあなたにおすすめの都内ランニングスポット [10:00 2/16] 【レビュー】VAIO type Pを快適にする内蔵アプリと便利サービス
世界を襲った未曾有の経済危機で、企業はシステム計画の見直しを余儀なくされている。成長に不可欠なIT投資を維持するためには、コスト構造を抜本的に見直すと同時に、“ITのムダ”を徹底して削ぎ落とすことが必要だ。「調達」「契約」「運用」「印刷」「通信」の5分野でムダを排除し、コストを削減するための有効な具体策を探った。 Part1 調達編 IT投資の無駄を省くにはまずハード/ソフトの調達にメスを入れたい。過去の常識にとらわれて割高な製品を購入していないか。使いもしない機能に余分なお金を支払っていないか。もっと安く入手できる手段を見逃していないか。Part1ではハード/ソフトの調達に関連して、12のムダ取り策を紹介する。ちょっとした発想の転換で無駄な投資は必ず減らせるはずだ。 [1]グループウエアにグーグルを使う [2]オフィスソフトをフリーに切り替える [3]セキュリティは外部に任せる [4]運
小鳥ピヨピヨ内で半期ごとにピックアップしている「よりぬき小鳥」の、2008年度下半期版をお届けします。 アクセス解析やはてブやコメント数などを参考にするフリをして、実は全くの個人的な好みで選びました。 もし気が向いたら、ぜひお読みください。 でも1日で全部読もうとすると死に至るので、5本くらいずつがいいと思います。 それでは、どうぞ。 なお2008年度上半期版はこちらです。 ★ 任天堂岩田社長の発言の「なるほど力」の秘密 ★ ドラクエ5で本当に欲しい選択肢 ★ 金属球パズル「NeoCube」はなかなか楽しい大人のおもちゃ ★ 表参道のiPhone行列でのソフトバンクの対応について ★ iPhone帽子の作り方 ★ iPhoneか日本のケータイか (参考:iPhoneでメールを自動受信する方法、iPhoneをポケットに入れたままの時でもメール受信着信音を鳴らす方法) ★ スイーツより上かどう
ITが企業の差別化の大きな推進要因となることは、改めて言うまでもない。企業は、既存の業務を効率的に支援するための「守りのIT」だけではなく、イノベーションを作り出して他社との長期的な差別化を達成するための「攻めのIT」にもフォーカスする必要がある。一般的によく言われることだが、日本企業は「守りのIT」は得意としていても、「攻めのIT」が必ずしも得意でないところが多いようだ。 世界がフラット化し、競合環境が短期間に激変する経営環境下で、旧来のやり方をただ効率的に行っていくだけでは、企業が存続していけないのは言うまでもないだろう。「攻めのIT」を欠けば「守りのIT」も意味がなくなる。企業の生き残りためのIT戦略では、「攻撃こそが最大の防御」と言えるかもしれない。 「攻めのIT」としては、従来からあるテクノロジーをまったく新しい領域に応用するというアプリケーションイノベーションも考えられるが、新
クラウド・コンピューティングとは,巨大なインターネット上に生まれた,新しい“エコシステム”である。インフラ,プラットフォーム,アプリケーションのすべてが,ネットワークの向こう側(=雲)にサービスとして存在するため,ハードウエア/ソフトウエア製品を組み合わせて作る情報システムを不要にする。ホストやC/S,Webシステムを代替する,IT史上最大の変革である。それは,開発/運用プロセスの見直しを迫り,ITベンダーの勢力図を一変させる。 Part1●世代交代の波が来た 構想から25年でついに実現 爆発する規模の経済 業界の盟主も動く Part2●USニュースの裏を読む クラウドは企業市場へ Part3●クラウド時代のシステム&ネットワーク 「郵便局10万人」を支えるクラウド アーキテクチャの複雑さが増す 下請け脱却の契機になる インフラ武器に通信事業者も参入 無料でWebアプリを公開できる Par
SaaSに代表されるITシステムのサービス化がグローバル規模で進展するなか,日本は欧米に比べ早くも後れを取っている。本サイトでは, SaaS時代を見据えた際に見えてくる日本IT界の現状の課題を指摘するとともに,それを克服するための解決策を探っていく。 企業システムにおいても、SaaSは着実に浸透しつつある。SaaS市場の拡大を後押ししているのが、顧客ニーズとインフラの進化、ITプロバイダーの積極的な取り組みである。これらの追い風を受けて、SaaSの機能はますます拡充され、より使いやすいサービスへと進化している。では、企業はSaaSを取り入れることで、どのようなメリットを享受することができるのだろうか。また、その際に注意すべきポイントも含めて、SaaSの現状と可能性について考えてみたい。
山添 祥則 松下幸之助を支えた右腕エンジニア・中尾哲二郎氏の存在はあまり知られていない。松下電器を世界企業にした幸之助のベスト・パートナー――それが中尾だった。 中尾はどんな男だったのか。中尾が持つ技術哲学。部下である技術者たちのマネジメント。その暖かい人間性。中尾が遺したエピソードは、ものづくりの対象がハードからソフトへと広がった今でも、数多くの示唆を含んでいる。中尾と接した人々が今もなお心に残すエピソードを読み解く。 第一部:人間味溢れたエンジニア ・第一回:スーパーアイロンで飛び立つ――出生から1927年まで ・第二回:安全なコタツ、高品質なラジオ――1929年から1936年まで ・第三回:軍を驚かせたラジオ、4倍の仕事で立ち上げた電池――1937年から1953年まで ・第四回:炊飯器とカラーテレビを支えた技術の長――1954年から1967年まで ・第五回:死の間際まで技術者魂忘れず
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