Today marked the kickoff of Apple’s WorldWide Developer Conference (WWDC), the annual event where Apple announces some of the biggest features headed to its devices, apps and software. And this…
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米Googleは4月11日(現地時間)、米BrightSource Energyがカリフォルニア州のモハベ砂漠に建設中の太陽熱発電所に1億6800万ドルを出資したと発表した。 Ivanpah Solar Electric Generating System(ISEGS)と名付けられたこの発電所は、2010年10月に着工しており、2013年中に完成の予定だ。完成すれば、14万世帯をまかなえる392Mワットの発電が可能になる。発電所は25年以上稼働する見込みで、この間に9万台以上の自動車を削減するのと同等の省エネルギー効果を生み出すという。 同プロジェクトには米エネルギー省が16億ドル融資するほか、米NRG Solarが3億ドル出資する。 Googleは、今回の出資は同社のクリーンエネルギーへの投資としては過去最大規模で、同分野への投資額は総額で2億5000万ドルを超えたとしている。
【シリコンバレー=奥平和行】インターネット検索最大手の米グーグルは20日、風力発電による電力を今後20年にわたって購入する契約を結んだと発表した。アイオワ州にある風力発電所から11万4000キロワット規模の電力を購入し、複数のデータセンターに利用する。風力発電による電力を活用することで、大量の電力を消費するデータセンターの環境負荷を引き下げる。今月30日に米ネクステラ・エナジー・リソーシズ(フ
IBMのスーパーコンピュータ「Aquasar」は、最高セ氏60度の温水でも冷却できる水冷システムを搭載している。 米IBMは、温水でも冷却できる水冷式のスーパーコンピュータを完成させた。 IBMがスイス連邦チューリッヒ工科大学(ETH Zurich)に納品したこのシステム「Aquasar」には、新しい冷却システムが搭載されている。 IBMが7月2日に発表したところによると、Aquasarは従来型の空冷式マシンと比べて消費エネルギーを最大40%低減でき、また、廃熱を大学内の建物の暖房に利用することでシステムの二酸化炭素排出量を最大85%減らせるという。 IBMの幹部によると、Aquasarは同社のスイスとドイツのエンジニアが「First-Of-A-Kind(FOAK)」プログラムの一環として、開発に取り組んできたものという。FOAKプログラムは、顧客のビジネス上の問題を解決するためにIBMの
デンマークのコペンハーゲンで開かれた「国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議」通称、COP15は失敗に終わった。いや何をもって成功とし、何をもって失敗とするかが明確でなければ、およそ失敗も成功もないが、さて、何が成功と想定されていたか。 それは、2012年で期限が切れることになっていた京都議定書以降の新議定書の合意だったはずだ。その点から見れば、明白な失敗だった。今回の結果は、"The conference decides to take note of the Copenhagen Accord of December 18, 2009(本会議は、2009年12月18日のコペンハーゲン協定に留意すると決定した)"(参照)というものだった。留意とは「コペンハーゲン協定というのがあったよね」ということ。それだけの結果だったかに見える。何の合意も決定されなかったし、なにも合意は承認されなかっ
2009年12月12日11:52 CO2削減に国民が無関心ではなく、伝え方がつまらないのでは? カテゴリ kinkiboy Comment(2)Trackback(1) 田原総一朗さんが、「サンデープロジェクト」を降板するそうですが、日経BPの時事コラムで環境問題への関心の低さを嘆いておられます。景気から環境問題に話題を移したとたんに、視聴率が落ち、4%を切ってしまう、「サンデー・プロジェクト」では前代未聞の記録となったそうです。 心配される日本のCOP15削減目標と無関心 田原さんは、「いかに視聴者が環境問題に関心がないか。それを物語っている」とされていますが、その「サンデープロジェクト」を見ていた側からすると、またも、国民負担がどれだけ大きいかという、もう聞き飽きたという切り口を前提としたものだったので、つまらなく、興味をひかないという印象を受けました。 国民が、環境問題に関心がないわ
三洋電機は11月5日、同社のニッケル水素充電池「eneloop(エネループ)」に、8色カラーパックパッケージの「eneloop tones(エネループトーンズ)」を追加、12月1日から発売すると発表した。 エネループトーンズは、エネループのグローバル出荷数が累計で1億個を越えたことを記念したもの。10万パック限定で販売される。 エネループトーンズは単3形のニッケル水素充電池で、パープル、ピンク、オレンジ、イエロー、ライトグリーン、グリーン、ライトブルー、ブルーの8色が1本ずつセットになっている。オープンプライスだが、想定価格は約2500円。 犬型バッテリーチェッカーも また、エネループのマスコットキャラクター「eneloopy(エネルーピー)」も商品化する。簡易バッテリーチェッカーとして使えるもので、従来はキャンペーンの景品として配布していた。 エネルーピー+単3形エネループ2本のセット、
インターネットが世界をより良く変える。グーグルの信念は、伝統的なIT業界の枠を超え始めた。典型的な例がエネルギー分野への取り組みだ。 米国では、老朽化した送配電網の更新が大きな政策課題になっている。いわゆる「スマートグリッド」と呼ばれる分野には、米ゼネラル・エレクトリックなどの旧来エネルギー企業だけでなく、米IBMなどIT企業も加わり百花繚乱の様相を呈している。そこに今年、グーグルも参入した。 日経ビジネス特集「グーグル包囲網」の連動インタビュー最終回のテーマはエネルギー。エネルギー担当の政策顧問を務めるマイケル・テレル氏に、グーグルがエネルギー分野をどう変えようとしているのか、戦略を聞いた。 (聞き手は日経ビジネス記者、小笠原 啓) ―― なぜグーグルがエネルギー分野に参入するのですか。 テレル 最大の理由は、世界中の企業と同様、グーグルも多くのエネルギーを消費していることだ。できるだけ
Blog: Science NASA Study Acknowledges Solar Cycle, Not Man, Responsible for Past Warming Michael Andrews - June 4, 2009 9:37 AM Print 148 comment(s) - last by pvandyke.. on Jun 16 at 5:52 PM Recipient E-mail Sender E-mail Please input the letters/numbers that appear in the image below. (not case-sensitive) Past studies have shown that sunspot numbers correspond to warming or cooling trends. Th
地球上にはさまざまな「エネルギーの無駄遣い」が起こっている。IBMはこれらをシステムやセンサーなどで管理し、効率のいいエネルギー消費の仕組みを作ろうとしている。 米IBMは2007年に全社で排出する二酸化炭素の量を1990年比で66%減らすなど、環境関連の事業活動を続けている。2008年には、全世界共通の方針として「Smarter Planet」と呼ぶ方針を打ち出した。その背後にあるのは、環境問題や資源の枯渇、食の安全などに対して、ITを使ってどう解決策を講じるかという問題意識だ。 IT関連の技術が進化したことで、インターネットを介して人やモノが容易につながり、世の中のあらゆる分野のデータを集めて洞察する――といったことが実現できるようになった。電力や水を供給する社会インフラとこれらの技術を融合させることで、種々の社会的な問題の解決を目指すのが、Smarter Planetの大枠だ。 日本
地球温暖化の唯一の原因は太陽の輻射熱だから、太陽活動が弱まれば、温室効果ガスがどうなろうと地球は寒冷化する。そして2008年から太陽活動は弱まるサイクルに入り、そのエネルギーは1928年以来最低の水準になる、とNew Scientistは予測している。 他方、ベルギーの太陽黒点数データセンターの観測でも、黒点の「相対数」は今年は4月までの暫定値が1.2と、1810年以来の低水準を記録した、と朝日新聞は報じている。太陽の黒点数は太陽活動の指標であり、地表温度と高い相関がある。17〜8世紀には約7...
Better Place is a venture-backed company that aims to reduce global dependency on oil through the creation of a market-based transportation infrastructure that supports electric vehicles, providing consumers with a cleaner, sustainable, personal transportation alternative.石油に囚われない自由な生活を想像してみて下さい。 ゼロエミッションの電気自動車がクリーン・エネルギー・グリッドを走行している姿を思い浮かべてみて下さい。政府、自動車メーカー、エネルギー供給会社とベタープレイスは、手を携えて、クリーンな交通インフラの構築
動く広告とecoがひとつになった乗り物 ベロタクシーは1997年にドイツ・ベルリンで開発された、それまでに無い、まったく新しい交通システムとして誕生しました。 世界の主要都市で導入運用されている、燃料をまったく使わない、静かで環境に優しいアドモビリティでありパークライドです。 スポーティでキュートなスタイリングをスペシャルなイベントで走らせることで、人々の目を惹く動く広告として活用できます。
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