タグ

2010年2月8日のブックマーク (4件)

  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2020 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

    salmo
    salmo 2010/02/08
    >遺伝子が駄目だったから産めないんだよ。ははは。貴様のような生まれるべきでない人間が生まれてる時点で反証になってますがなにか。
  • 個別「クレゾールボーイ」の写真、画像 - poccopen's fotolife

    ユーザー登録ログインヘルプ next> <prev クレゾールボーイ Trackback - http://f.hatena.ne.jp/poccopen/20100207224002規約違反を通報する はてなフォトライフ / はじめての方へ / はてなブログ

    salmo
    salmo 2010/02/08
    よくこういうのを考えつくなぁ。
  • 肉がまずくなったから?パンダ、菜食主義者に : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ジャイアントパンダが、肉のクマ科に属しながら竹を主にしているのは、進化の過程で肉の「うまみ」を感じる味覚を失った可能性が高いことがわかった。 ジャイアントパンダの遺伝情報を解読した北京ゲノム研究所などの国際チームが解析したもので、英科学誌ネイチャー電子版に14日発表した。 国際チームは3歳のメスのパンダを対象に、全遺伝情報の約94%を解析。24億塩基対のDNA配列のうち、遺伝子は推定約2万1000個、パンダに固有の遺伝子も約2500個あった。 肉動物特有の消化酵素の遺伝子はあったが、植物繊維のセルロースを分解する酵素の遺伝子はなかった。竹の消化は、腸内の微生物の働きで行うと考えられる。 「甘み」「苦み」など基的な味覚の遺伝子のうち、肉に豊富な「うまみ」を感じる遺伝子が機能を失っていた。味覚が変化したことで、手に入れやすい竹を主に変えた可能性があるという。 ジャイアントパンダは一度

    salmo
    salmo 2010/02/08
    なんというか進化オンチが書いた記事。栄養価の高い肉を食べなくなったということは生存に不利ではないか?でも生き延びたのは何故だ?という究極要因の視点が欠けている。
  • 「代替医療のトリック」 - NATROMのブログ

    ■代替医療のトリック(サイモン・シン著, エツァート・エルンスト著, 青木薫訳)。原題はTrick or Treatment?。著者の一人のサイモン・シンは、サイエンスライターとしてトップクラスであり、暗号解読やフェルマーの最終定理といった著作がある。「代替医療のトリック」も含め、いずれも青木薫による翻訳である。私は、サイモン・シン+青木薫という組み合わせのは自動的に買うことに決めている。もう一人の著者のエツァート・エルンストは、プロフィールによれば、「代替医療分野における世界初の大学教授」であるとのこと。「著者論文多数」ともあるが、Pubmedで調べてみるとその通りであった。たとえば、「"Ernst E"[Author] and homeopathy」では73件が引っ掛かった。これからは、良く知らない代替医療について調べたいときには「"Ernst E"[Author] and 」を付け

    「代替医療のトリック」 - NATROMのブログ
    salmo
    salmo 2010/02/08
    7000円くらいする本を買うようになるとお安く思える値段。買って読みたいがまだ畝山氏の本を読んでないので我慢。