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作家に関するsarasaneのブックマーク (35)

  • 余録:何年か前の小欄で、作家の井上ひさしさんが… - 毎日新聞

  • ライトノベルで農業を描いてみたらこうなった――『のうりん』著者インタビュー

    1990年代後半をピークに、雑誌・書籍とも低落傾向にある出版業界。そんな中でも、2009年の販売額を301億円と、その5年前より13.6%伸ばしているのがライトノベルだ(「ライトノベルで勝負 角川に挑む講談社・集英社」)。 ライトノベルでは現実と離れた題材が取り上げられることも多い中、農業高校を舞台に大胆な筆致で農業に関わる人々を描いた作品として話題になっているのが白鳥士郎著『のうりん』(GA文庫)である。農業高校を1年以上取材した中から生まれた『のうりん』はシリーズ累計で14万部を販売、この春にはマンガ化やドラマCD化も行われることとなった。 近年、マンガ界では農業高校を舞台にした荒川弘作『銀の匙』や農業大学を舞台にした石川雅之作『もやしもん』がヒットしているが、ライトノベルで農業をテーマとした作品は異色。『のうりん』が生まれた経緯やその反響について、作者の白鳥士郎氏とGA文庫編集担当者

    ライトノベルで農業を描いてみたらこうなった――『のうりん』著者インタビュー
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • 少年スポーツ漫画の傑作「弱虫ペダル」が生まれるまで 〜不屈の漫画家:渡辺航〜 - フラン☆Skin はてな支店ver.3.0

    ご存知の通り「弱虫ペダル」は冴えない主人公が成長するという、スポーツ漫画の中でも王道中の王道を突き進む、読者の心を熱くさせるロードレースがテーマの少年漫画です。 その「弱虫ペダル」が2009年7月の現在、J SPORTSのサイトでコラボレーションしています。 J SPORTS | J SPORTS×弱虫ペダル ツール・ド・フランス2009観戦ガイド http://www.jsports.co.jp/cycle/pedal/index.html ツールでの日人選手の快挙と言って良い躍進といい、作者と作品が恵まれているという印象が強いですが、むしろ作者の渡辺航先生は運が良いどころか史上稀に見るほどの悲運をくぐり抜けてきた作家の一人なのです。幾度となく降り注ぐ不運にめげず、不屈の闘志で這い上がってきた渡辺航先生だからこそ、「弱虫ペダル」が生まれたとも考えられる訳です。 以下、Wikipedia

    少年スポーツ漫画の傑作「弱虫ペダル」が生まれるまで 〜不屈の漫画家:渡辺航〜 - フラン☆Skin はてな支店ver.3.0
  • 大平貴之さん-プロ論。-/リクナビNEXT[転職サイト]

    「世界で最も先進的な プラネタリウム投影機」として ギネス認定された 「MEGASTAR(メガスター)-II」の開発者である。 小学生でプラネタリウム製作に目覚めてから、 30年近く作り続ける 敏腕エンジニアの「プロ論」とは。 よく、「プロの世界はすごい」っていいますよね。野球やゴルフなどスポーツの世界でもアマチュアよりプロのほうが技術的に優れていることが多い。じゃあ、良い仕事をするにはプロに徹すればいいかというと、実はそうでもないんです。これまでの自分を振り返ってみると、「プロとアマチュア両方の側面を持っていたこと」がよかったのではないかと思っています。 僕はもともと、プラネタリウムを趣味で作っていたんです。作り始めたのは、小学校4年生の時。近所の文房具屋で夜光塗料を見つけたのがきっかけです。化学実験に興味を持っていた僕は、それで星空を作ろうと思い立ちました。 最初はオリオン座。5ミリく

  • 【CEDEC2013】オープン化するゲームハードとインディーズゲームのステキな関係 XBLIGやPSMなどで活躍する同人ゲーム開発の手練たちが未来を語る

  • ムーミンから学ぶ人生についての30のヒント

    フィンランドの作家、トーベ・ヤンソンの書いた小説、『ムーミン・シリーズ』は漫画にもなり、想像力豊かなトーベ・ヤンソンの魔法にかかったかのような、独特のファンタジーの世界に引き込まれながら、哲学的な人生観を学べるとして、子どもから大人まで、世界中の多くの人々に愛され続けている。 ムーミン谷の住人たちの放った言葉は、各国語に翻訳され、深い名言として刻まれている。前が見えなくなった時、後ろばかり振り返ってしまいそうな時、ムーミン世界から明日に進むためのアドバイスをもらってみてはどうだろう。 1.どんな人でも自宅に訪れた人を暖かく迎え入れるのは当然のこと。 この画像を大きなサイズで見る “ムーミン谷のお母さんとお父さんは、どんな時でも友人達を同じように迎え入れる。それは単に別の寝床を追加して、卓に置く事を増やすだけのこと。だからムーミンの家はみんなが気兼ねなく過ごせるにぎやかな場所で、明日のこ

    ムーミンから学ぶ人生についての30のヒント
  • ラノベ作家になりたい君へ

    俺、ラノベ作家になって印税で生活するわ的なノリ匿名で失礼します。 突然ですけど、俺はラノベ作家です。 学生時代にデビューして、兼業を経て専業作家になりました。 といってもここ一年ぐらい出版出来てないので、正確には『売れないラノベ作家』という言い方のが正しい。 更に言うと、現在の収入源はゲームシナリオの外注作業がほとんどなので、零細シナリオライターと言ったほうが(ry まぁ、俺はそんなどこにでもいるようなラノベ作家の一人なんですが 最近、大学の後輩達が異様にラノベ作家になりたがっているのを見て、ちょっと危機感を覚えまして。 というのも、どいつもこいつも一様に 「ラノベ作家って楽なんでしょ?」 「文章力いらないよね」 「印税で働かなくても(ry」 とか、とにかく楽な職業だと思い込んでる輩が多いこと多いこと。 なんなんですかね、これ。偏見すぎてビビるわぁ……。 ラノベ作家は誰でもなれるが生き残る

    ラノベ作家になりたい君へ
  • ピクサーの作品に秘められた物語を書くための22の法則

    By signora oriente ピクサーの元絵コンテ作家であるエマ・コーツさんがTwitter上でツイートしていた物語を作る上で重要なポイントを「Pixar’s 22 Rules of Storytelling(ピクサーが物語を作る時の22の法則)」としてAerogrammeWriters' Studioがまとめいています。映画だけでなく、小説やマンガなど、さまざまなジャンルのフィクションを作る上で非常に参考になる法則です。 Pixar’s 22 Rules of Storytelling « Aerogramme Writers' Studio http://aerogrammestudio.com/2013/03/07/pixars-22-rules-of-storytelling/ ◆01. 成功することより、挑戦することにおいてキャラクターを敬服する。 By fiddle o

    ピクサーの作品に秘められた物語を書くための22の法則
  • プロ漫画家が販売元に要望 漫画制作ソフト「ComicStudio」継続の声がツイッターに殺到!

    プロ漫画家が販売元に要望、漫画制作ソフト「ComicStudio」継続の声がツイッターに殺到! 漫画作成ソフト「ComicStudio」の販売およびサポートが2013年末に終了することを受け、ツイッターに継続希望を訴えるツイートが殺到している。 「ComicStudio」はプロの漫画家やアマチュア作家が使っている漫画作成ソフト だが、2013年末に販売および不具合修正などのサポートが終了する。 販売元の株式会社セルシスでは、「ComicStudio」の後継ソフトとして「CLIP STUDIO」が販売されている。しかし、既存の「ComicStudio」ユーザーからは、「CLIP STUDIO」は格的な漫画作成には向いていないなどを理由に、販売とサポートの終了に対して不満の声が上がっていた。 http://jp.ibtimes.com/articles/41608/201303

  • プラウドブランドゾーン|イベント情報|PROUD BOX 感謝祭

    「世界一の時間へ」といざなう、プラウドブランドゾーン。TVCMや世界の建築など、静謐な美しさにあふれたプラウドの世界観を感じてください。 また、有名アニメーション映画監督によるプラウドオリジナル映像を公開予定。プラウド博士クイズ、キッズも一緒に楽しんで。 アニメーション映画監督 新海誠による プラウドオリジナルショートムービーを先行上映! 「時を超えても、家族の絆をより深く美しく包み込む」という、 未来に向けてのプラウドのメッセージを込めて、少し不思議で少し哀しくて、でもあたたかい。 そんな新たなるプラウドワールドをあなたにお届けします。 作品の監督は“心の距離”を丹念に描き続け、多くの方々の絶大なる支持を得て来た新海誠氏。 また、オリジナルテーマソングは“ずっと聴いてたい声”と称される京都のシンガー「和紗(かずさ)」さんによるもの。声の出演は『うる星やつら』のラム役で有名な平野文さんにご

  • 【竹田恒泰】日本はなぜ世界で一番人気があるのか。が素晴らしすぎる件【動画】 | ねとうよ速報

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  • http://www.kajisoku.org/archives/51827545.html

  • 紺屋高尾 - Wikipedia

    紺屋高尾(こんやたかお、こうやたかお)は古典落語の演目。別題に駄染高尾(だぞめたかお)、かめのぞき[1]。浪曲の演目としても著名で、大正の浪曲師初代篠田実の浪曲レコード[2]は、当時異例となる人気を得た。また、これを題材として時代劇映画の題材ともなった。 項では類話の幾代、搗屋無間についても扱う。 横浜市南区真金町の遊郭に生まれた桂歌丸の得意演目として知られる。 あらすじ[編集] 神田紺屋町の染物屋吉兵衛の奉公人である久蔵は真面目一筋であり、26歳となった今でも遊び一つ知らない男だった。ある日、友人に連れられて出かけた吉原で花魁道中を見物し、そこで見た高尾太夫に惚れ込んでしまう。しかし、大名や大店の商家の主人を相手にする最高位の花魁である太夫では自分のような奉公人は門前払いだと聞き、絶望して恋煩いで寝込んでしまう。 話を聞いた吉兵衛は、お金さえ用意できれば俺が会わせてやると答える。久蔵

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 「日本メーカーはなぜ人の心を打つ製品を作れないのか」- 押井守監督と夏野剛氏のニコ生対談

    10月23日、ニコニコ生放送にて映画監督・押井守氏と、ドワンゴ取締役・夏野剛氏の対談が行われた。対談自体は夏野氏の著書『なぜ大企業が突然つぶれるのか』発売を記念してのものだったが、その内容は現在の大企業の姿勢へのダメ出しからコミュニケーションの質についての議論に至るまで広範囲にわたり、非常に興味深いものとなった。 最初のトークテーマは、押井監督の代表作『攻殻機動隊』について。夏野氏はまず、「日のメーカー経営者は攻殻機動隊を熟読せよ」と強く主張し、その理由として「SFアニメやSF小説は新しい製品を作る上でとても参考になる」ということを挙げる。夏野氏といえばdocomo時代、iモードやおサイフケータイといった機能を生み出したことで有名だが、そうした製品も実はSF作品を参考にして生まれたものだという。

    「日本メーカーはなぜ人の心を打つ製品を作れないのか」- 押井守監督と夏野剛氏のニコ生対談
  • 『漫画家になるには画力が必要』別冊少年マガジンアカウントがつぶやく。

    もしかしたら、今からもっとつらいことを言うかもしれません。でも、真実です。 なかなか賞に入らない新人作家のみなさま、賞に入らない理由の9割は「画力」です。 実もふたも無くてすみません。でも画力です。当です。 画力があるのに、担当すらつかない、賞にもまったく入らないということはありません。 つまり、初期の段階では圧倒的に画力が大事です。でも、あまりにも実も蓋もなさすぎて、画力不足を指摘する編集者が多くないのも事実です。その結果、新人作家さんを戸惑わせています。 何度も言います。圧倒的に画力不足です。 小さな賞や担当がつくつかないレベルは、いろんな問題を画力さえあれば凌駕します。 「え?でも、絵が下手なプロ作家いっぱいいる気が」と思っている人もたくさんいるかもしれない。 当にいるかどうかもまず疑問ですが、彼らに比べても画力が低すぎるんです。 ごめんね。厳しいこと言って。で

  • 「創作者は2ちゃんねるを見るべきではない。何の役にも立たない批判しかない」 イケダハヤト

    ■編集元:ニュース速報板より「「創作者は2ちゃんねるを見るべきではない。何の役にも立たない批判しかない」 イケダハヤト」 1 スミロドン(埼玉県) :2012/09/23(日) 15:29:06.48 ID:abdyoB3ZP ?PLT(12000) ポイント特典 創作者は批判もすべて受け止めるべきなのか 素晴らしいツイートを見つけたのでご共有。 「悪意の深淵を覗き込むことはない」 小池一夫 @koikekazuo ネットの匿名掲示板等を作家は見ない方がいいとツィートしたら、批判も受けとめての創作ではないかと反論が来たのだが、僕はそう思わない。 元来、表現者は感受性が豊かだし、その匿名性を利用し、それを発言する事で何も失う物が無い者達の礼儀無視の罵詈雑言に心乱れない者など何処にもいない。 中には有益な意見もあるが、それを見付ける為に、悪意の深淵を覗き込む事はない。 作家は

  • 第500回 9月13日「『プラトニックチェーン』無断配信につきまして」 | 日刊SPA!

    9月13日「『プラトニックチェーン』無断配信につきまして」 ・このツイートもとても大きな反響を頂きました。 exciteさん他各ニュースサイトにも取り扱われていましたので、ちゃんと説明しておこうと思います。 ・僕の原作によるアニメーション『プラトニックチェーン』が(株)エイシスが運営している『DLsite.com』というサイトで無断でダウンロード販売されていました。 この事実はツイッター上で、フォローしている方の書き込みから知ったのですが、それに僕が返信したら(=著作権者にばれたことが明らかになったら)、該当の販売ページはすぐに消されました。 ツイッター経由でDLsite.com を名乗るアカウントから、「もし何かあればお電話やメールでお気軽にお問い合わせください(一部引用)」という@コメントをもらいました。 「弊社は販売店で、弊社へデータを納品された納品元から著作権者様へお話がいくのが

    第500回 9月13日「『プラトニックチェーン』無断配信につきまして」 | 日刊SPA!
  • 古今東西の文豪たちが語る「書くこと」についての30の名言

    ただ書くことは簡単でも、書き続けることにはありとあらゆる困難がつきまといます。数々の傑作を生み出してきた文豪は、いったいどのように考えて書き続けてきたのでしょうか。古今東西の文豪たちが語った「書くこと」についての至言を30個集めました。 アーネスト・ヘミングウェイ 「書くということに特別なことは何もない。ただタイプライターの前に座って血を流すだけだ」 インタビュアー:推敲はどれくらいやりますか? ヘミングウェイ:その時々です。「武器よさらば」のエンディングは満足するまで39回書き直しました。 イ:何か技術的な問題ですか?なぜそんなに苦労したのですか? ヘミングウェイ:言葉を正しく修正したためです。 エルモア・レナード 「文学っぽいな、と思ったら書き直すことです」 「読者が読み飛ばすだろうところは書かないようにしている」 アントン・チェーホフ 「『月が輝いている』、なんて言わないで欲しい。ガ

    古今東西の文豪たちが語る「書くこと」についての30の名言