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切削加工のキホンを踏まえて、駆け出しの設計者さんが陥りやすいポイントを紹介するこの連載ですが、前回は切削加工の基本的な制約として、どうしても隅R(すみアール)が付いてしまうという点と、「○○過ぎる」といった極端な形状の例を説明しました。 今回は、加工前の段取りのことなど、もう少し詳細に入り込み、それにまつわる事例を取り上げていきます。 ケース3:ここにもあったか! アンダーカット 何はともあれ、まずは段取りから 切削加工は、NCフライスやマシニングセンターなどプログラムに従って自動で動く工作機械を使用します。そのためか、機械に素材さえ乗せれば、後は全部機械任せでできると思われがちです。 そんな切削加工ですが、人の手が加わる部分って意外と多いんです。こういった作業の良しあしで、部品の精度や出来栄えが大きく変わってきます。「切削加工=機械加工」と言っても、結局は職人さんの腕次第ということですね
設計者が通常、直接見る機会を得づらいだろう加工の現場を取材していく。自分の設計した部品が、いったいどのような方法で具現化されているのか、実感するためのヒント提供はもちろん、モノづくりの純粋な楽しさも伝えられれば幸いだ。(編集部) 本シリーズでは、さまざまな加工法の中でも、経験の蓄積や最先端の加工技術を駆使してこそ成せる微細加工にテーマを絞り紹介していく。第1回で紹介するキャムブレーンは、5軸加工を利用した精密加工・微細加工を得意とする東京 江戸川区のメーカーだ。5軸加工を取り入れた時期も、他社に比べ、かなり早い方だという。とにかく同社内に設置する工作機械の数は、おびただしい。いったい、総額いくらになってしまうのか分からないが……このおかげもあり、同社が製作できない形状はほとんどないとのこと。 また現状の同社の加工技術者は若手が中心となっており、その多くが20代だという。ユニフォームも、昔な
設計者が通常、直接見る機会を得づらいだろう加工の現場を取材していく。自分の設計した部品が、いったいどのような方法で具現化されているのか、実感するためのヒント提供はもちろん、モノづくりの純粋な楽しさも伝えられれば幸いだ。(編集部) 入曽精密は航空・宇宙や自動車関連の精密部品を製作するメーカー。そんなお堅い路線を行く一方で、「一辺が0.3mmしかないサイコロ」「100μmの目盛りが刻まれた定規」「国宝仏像のメタルオブジェ」など妙な微細加工商品を生み出し、日々、マスメディアを騒がしている。あまりにユニーク過ぎて、「これ、何に使うの?」「売れるのか?」と思うものまで……。とにかく、元気過ぎ! 今回は、そんな同社の有り余る元気を読者の皆さまにおすそ分け。ワクワクする加工品とともに、ニッポン製造業を元気にするツボを探る。 世界最小(たぶん)の切削加工製サイコロ 入曽精密の製作したサイコロの初代品は、一
参考リンク:いま、香山リカ女史の無能さがヤバい: やまもといちろうBLOG(ブログ) 僕もあの『朝まで生テレビ』を録画して観たのですけど、それはもう、胸がすくくらいの打ち負かされっぷりでした、香山さん。 なんかもう、「さんせいのはんたいは、はんたいなのだ!」って感じにも見えましたし。 でも、こういうネットでの香山さんへの厳しい反応をみていると、「そこまで言わなくても……」という気がしてくるんですよね。 1年ほど前、香山さんの自伝が新書として発売されました。 『「だましだまし生きる」のも悪くない』感想(琥珀色の戯言) この中で、香山さんは、こんなふうに語っておられます。 自分の半生について、語る。 なんとむずかしいことか。いや、複雑すぎてむずかしいわけではない。 私の場合、人生があまりに単純すぎて、語るべきことも何もないのだ。 「約半世紀前に生まれて、大きな病気もせず、これといって目立った業
ゲーム制作のほか、多興味なことを更新しています パンツ一丁で槍を魔王に投げ続ける日々 [ゲーム制作(Unity使用)] ・前回までの記事 ・基本情報 ・ビジュアル/グラフィック 主担当者を募集中 単発・連発で不定期に素材作成という形でも歓迎です =) *開発中の内容は必要に応じて変更されます。 ならではなたのしいゲームになるよう努めていますので、気が向いた際にのぞいて頂ければ幸いです。 [簡易プロフィール] ・生まれ:デジタルゲームと共に育つ(黎明期~成熟期)、ナチュラル・ボーン・ゲーマー ・お仕事:フリーランスでIT/Webサイトやシステム、アプリ・ゲームなど、多種多様なソフトやサービスを開発 ・モットー:童心を忘れずに。ヒトやコトに愛をもって。好奇心・探究心・チャレンジ精神旺盛に。必要なことはしっかり ・メ-ル:dai2pon(@Gメ-ル.コム) ・リンク:Twitter Google
メディアや広告のデジタル化に伴って、写真の領域が拡大しボーダレスになっている。それに伴いフォトグラファーやレタッチャーの仕事でも、Photoshopだけでなくムービーや3DCGのスキルまで要求されるようになってきた。今回は、3DCGソフトを使い分けて広告ビジュアルを制作しているクリーチャー・栗山和弥氏を紹介する。 NTTドコモ キッズケータイ HW-02C 広告ビジュアル NTTドコモ A&P=電通+アドブレーン AD=松下仁美 D=深谷高信・藤村美帆・神谷香也子 デジタルワーク=栗山和弥 「コドモダケ」のキャラクターをレタッチャー自身が 3DCGで制作し、広告ビジュアルとして仕上げる 栗山和弥氏は1998年クリーチャーを設立。現在では、ビューティー、スティルなど幅広い分野のレタッチ業務を展開しているが、Photoshopだけではなく、積極的に3DCGソフトを活用している。 3DCGソフト
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
シリコンバレーでおなじみの「アイデアよりも、それを実行することの方が大切」という格言は、表裏一体である。 ビジネスマン/エンジニア/デザイナーとしてノッてる時には「実力さえあれば、普通のアイデアしか浮かばない俺でも成功できる」と聞こえる褒め言葉だ。 しかし、アイデアは沸いてくるものの、片っ端から手をつけては「やーめた」と言い出すようになると、「俺は口ばっかりで何一つできないダメ人間だ」と思い込んでしまう。 クリエイティブな仕事をする人なら、誰でも一度は後者のネガティブ・スパイラルに陥ることはある。俺はデザイナーだが、先輩からこないだダメ出しをされた。 「お前はデザインをするとき、諦めるのが早すぎる。30%くらいの完成度で『このデザインはダメだ』と言うな。ダメなデザインでも100%の完成度まで持っていくんだ。」 その時は「わかりました」と言ったが、正直言って30%でダメだと知ったら、100%
俺のクジラ画像フォルダを解放させてくれ Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/31(火) 19:24:00.22 ID:hRxXUWva0 小さい時に図鑑でクジラを眺めた事はあるだろう。 だが実物のクジラをまじまじ見たことがある奴はあまりいないんじゃないだろうか。 実物のクジラの迫力を味わってけ。 図鑑 写真 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/31(火) 19:24:53.84 ID:hdfHAbZW0 SUGEEEEEE 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/31(火) 19:25:00.74 ID:98sEx1ko0 よしこい 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/31(火) 19:25:06.68 ID:si3gSAAK0 パンツ脱いだ 10:以下、
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