タグ

2014年1月16日のブックマーク (5件)

  • “つめかえ君”に強敵出現! - 山道具道楽

    便利度 :★★★★★ 工作度 :☆☆☆☆☆ 推薦度 :★★★★★ 危険度 :★☆☆☆☆ (使用は自己責任で!) (韓国版”つめかえ君”、“G-works/Gas saver”) 登山用のガスストーブは、液体燃料のストーブより手軽で便利なのですが、悩みの種は中途半端に残ったガスカートリッジの扱いではないでしょうか? 特に“JET BOIL”などで小型の110型のカートリッジを使う場合など、毎回新品のカートリッジを使うとなると、少しガスの残ったカートリッジの使い道も限られてしまいます。 そんな訳で、中途半端な残量のカートリッジを何かまとめて1の満タンカートリッジにできたら・・・、と誰でも考えますが・・・、まさに必要は発明の母、これを可能とする製品も既に10年ほど前から販売されています。 法的な問題から一般の登山用品店では取り扱ってはいないものの、ご存知の方も多いと思います。 そして、そんな

    “つめかえ君”に強敵出現! - 山道具道楽
  • Oculus Rift向けのアプリを作るための手段をざっくりとまとめてみた - 野生のはてなブログ

    どうも、3連休はアキバ大好き!祭りで土日2日間11〜18時までずっと立ちっぱなしでPerilous Dimensionを展示してました、野生の男です。 Perilous Dimensionは手が見えない問題を解決するためにOculus Riftの全天周カメラを捨てる代わりに頭だけで操作出来るようにしているんですが、今回はUI改修の効果もあって試遊でクリアする割合が非常に高かったので嬉しいです。(LEAP Motionは日光の関係で正常に取れなかったのでほぼ眠ってもらいました) さて、今回で初めてOculus Riftを触ってアプリを作りたいとなった方に一番多く聞かれたのが、「Unityで作れるんですか」と言うものです。 確かにOculus RiftにはUnity Proの4ヶ月ライセンスが付いていてPerilous Dimensionも購入したUnity Proを使って作っていますが、それ

    Oculus Rift向けのアプリを作るための手段をざっくりとまとめてみた - 野生のはてなブログ
  • Texture and Shader

    Are you the owner of this website? Please sign in to re-activate your portfolio. RE-ACTIVATE MY SITE

  • 農薬の効かない雑草「スーパーウィード」、米国で大繁殖

    米サウスダコタ(South Dakota)州サーレム(Salem)近郊でのトウモロコシの収穫風景(2013年10月2日撮影、資料写真)。(c)AFP/Getty Images/Scott Olson 【1月15日 AFP】米国で除草剤が効かない「スーパーウィード」と呼ばれる突然変異の雑草が大繁殖している。環境運動家や研究者からは、遺伝子組み換え(GM)作物が原因だという声も上がっているが、業界の大手各社はこれを否定している。 米科学誌サイエンス(Science)で昨年9月に発表された研究報告によれば、除草剤に対する耐性をもったGM種子が開発されたために、除草剤が過剰使用されていることが原因だと、多くの科学者が指摘している。 「除草剤として世界で最も普及しているグリホサート系の農薬が効かない雑草が、米国内の大豆や綿、トウモロコシ農場の大部分で繁殖」している。多くは、除草剤耐性のあるGM種子を

    農薬の効かない雑草「スーパーウィード」、米国で大繁殖
  • 『非エンジニアが知ってると得するUnityの知識』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 みなさん、こんにちは。 アメーバ事業部の中川(@neko_manma1)と申します。 ドラマチック弾丸アクションRPG「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」 (以下、ウチ姫)にてUIの制作、キャラ/モンスターデザイン、モデリング/アニメーション、 背景ステージ制作等を担当しております。 ウチ姫は『Unity』というゲームエンジンを使って開発されました。 エンジニア向けのUnity記事はあちらこちらでよく目にするかと思いますので、 今回は非エンジニアの目線で「ここは押さえておきたいUnityの知識」を書かせて頂きます。 Unity開発の強みUnityにつ

    『非エンジニアが知ってると得するUnityの知識』
    sarasane
    sarasane 2014/01/16
    “icBatchingが 使えそうな所は積極的に使い、drawcall数を低く抑えるよう心掛けま”