『怒首領蜂』以前の弾幕STG誕生史って、意外とまとめられてなくね? https://twitter.com/Tarako_9p/status/1062217955658784768 自機の判定の大きさを駄目出しされたよ!(達人王) ↓ 反省して自機の判定をめっちゃ小さくしてみたよ!(ヴイ・ファイヴ) ↓ 避けやすくなったから敵弾も増やしてみたよ!(バツグン) ↓ この路線でいけそうだからじっくり調整してみたよ!(怒首領蜂) って流れで進化して誕生したのが、弾幕系。 先日ツイッターに書いた、弾幕STGに関する↑の私の発言、40代辺りの古くからのシューターさんにはおおむね共感してもらえると思うんですが、若い人や、STG畑以外のゲーマーさんに、こういう認識はないだろうな、と。 この辺の「弾幕STG誕生史」的な話については、ネット上でときどき議論になっているのを見かけますが、当時リアルタイムにゲー
![弾幕STG誕生史 第1回 - 弾幕STGは『達人王』への反省から産まれた - 1回のプレイは、1000の言葉よりも重い。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/232317ee42552acba8c364524e20ab6a3178566b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2FT%2FTarako_9p%2F20181114%2F20181114025103.png)