弾幕STG誕生史、第2回 弾幕STG誕生史、第2回。前回の記事では、 弾幕STGの萌芽は、『ヴイ・ファイヴ』から始まっている。 そしてそれは、『達人王』への反省から産まれた。 という話を書きました。 tarako-9p.hatenablog.com 今回は、その続き。『ヴイ・ファイヴ』で種を蒔かれた弾幕系の方向性をさらに推し進めた、『バツグン』『バツグンSPバージョン』についてのお話です。 もっとシンプルに! もっと派手に! もっと爽快に! - 『バツグン』 『バツグン』は、『ヴイ・ファイヴ』の翌年、1994年に東亜プランがリリースした作品です。 『バツグン』と『ヴイ・ファイヴ』を比較したとき、特筆されるべきはその「シンプルさ」です。『達人王』にしろ『ヴイ・ファイヴ』にしろ、この時期の東亜プラン製STGは、「用意された数種類の武器を、"アイテム"や"グラディウス風ゲージシステム"で切り替え
![弾幕STG誕生史 第2回 - 進化する弾幕要素 - 『バツグン』、『バツグンSPバージョン』、そして『怒首領蜂』 へ - 1回のプレイは、1000の言葉よりも重い。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f9d1b0dac936cad26315a22cb3acb5145750814b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2FT%2FTarako_9p%2F20181115%2F20181115221959.png)