3DCG投稿サービス「ニコニ立体」の公式初となるコンテスト「ニコニ立体 3Dモデリングコンテスト」が昨年開催された。 今回はCGWORLD賞を受賞したLand-Y氏へのインタビューをお届けする。 3DCGデータ投稿サービス初の公式モデリングコンテストが開催 今回は、ニコニ立体 3Dモデリングコンテスト受賞者のLand-Y氏へのインタビューと受賞作品のメイキングをお送りさせていただくのだが、まずニコニ立体とコンテストについて説明しておこう。 ニコニ立体は、2014年5月に開設されたドワンゴ、ニワンゴの両社が運営する、3DCGモデルを投稿できるWebサービスだ。レンダリングした画像はもちろん.unity3d/.obj/.mqoなど複数のファイルフォーマット、MMD用モデルやモーションデータなども投稿でき、3DCGモデル自体も閲覧できる面白いサービスになっている。 TIPSやチュートリアルも投稿
西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(1)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,前編 ライター:西川善司 カメラマン:佐々木秀二 12→ 新連載「試験に出るゲームグラフィックス」は,特定タイトルのゲームグラフィックスにスポットを当て,その仕組みや,そこで用いられている技術の解説を行っていくという主旨のものだ。筆者の連載としてはこれまで「西川善司の3Dゲームエクスタシー」を展開してきたが,カバーする範囲が広くなりすぎたので,特定のゲームタイトルと強く紐付いた技術解説は,今後,こちらの新連載のほうで扱っていきたいと思う。 記念すべき第1回で取り上げるのは,アークシステムワークスが開発し,2014年2月からアーケードで稼働中の格闘ゲーム「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」だ。 フル3Dグラフィ
動画で使用した各ソフトのファイルは下記からDL可能です。 Blenderファイル mayaファイル Softimageファイル C4Dファイル FBXファイル AEアニメーションプリセットファイル アニメーションプリセットにはOLMスムーサーを使用しております。 http://www.olm.co.jp/opentools/olmlogin.php 一回転させた場合のFPSの違い比較検証 http://www.youtube.com/watch?v=wGfKKQfpkr0 高畑監督 記事を読む 塗り分けから輪郭線を検出した場合と、直接テクスチャーで線を描いた場合の比較検証 http://www.youtube.com/watch?v=1g3du2_tP7E セルルッ 記事を読む セルルック3Dの陰で情報量が少ないものと、多いもの(通常のも)を比較してみた。 http://www.y
3DCG制作における 勉強方法や仕事の仕方教えます。 ・基礎的なモデリング方法、 ・アニメーション制作方法 ・ゲーム開発、映像制作両方対応可能。 ・コンポジット ・価格見積り、予算、開発の相談、等。 Softimageユーザー限定ですが、 ・リギング、レンダリング、VFX制作の考え方等教えることができます。 ■メインツール Softimage AfterEffect NUKE レンダラーはmentalray,V-RAY,ArnoldRender 制作ディレクター、 営業、 企画開発も行なっております。 仕事仲間の紹介もしており、 MAYA,3DSMAX等相談も可能です。 私の本業はCFX(キャラクターエフェクト関係,リギング、シミュレーション等) ■デモリール https://vimeo.com/34565494 ■職務履歴 http://bit.ly/Sh9INT 悩み続けても解決できな
そもそもリニアにすると何がいいの? かなり乱暴に結論から言ってしまうと「CGっぽくなく、自然に見えやすい」と思います。 どうやらXSIでそのままレンダリングすると中間色が暗すぎるらしいです。 うーん、言われてみればそんな気もする? 自分もずっとこれで違和感感じずCGやってましたが、CGっぽい質感の原因のひとつなんじゃないかと思います。 あと、HDR画像の環境マップを使った時 Light Probe Image Gallery ↑XSIでSphereを反射100%。えらいコントラストきついし中間色暗いですよねー。 おそらくリニアなデータ(CGとかHDR)を普通のモニタで見ると中間色が暗すぎる見え方になってしまうのだと思います。 現実はどんな見え方するのかの例↓ 月 – Google 検索 真っ暗な空間にSphereがInfinityライト一灯で照らされていい参照ですね! こうしてみると、影に
動画へのリンク ・Shaderファイルを作る http://youtu.be/r2Cb-EEmNzY ・Shaderファイルを管理する http://youtu.be/PakSnXcwwns ・表示させて色を変える http://youtu.be/XKB7d4U927Q ・パラメータとリンクする http://youtu.be/8ocCEd6Ia6M ・内積ランバート http://youtu.be/DpwkXE2k1KM
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