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ブックマーク / dengekionline.com (8)

  • Unity技術者は必読! 3,200万ダウンロードの『白猫プロジェクト』を支える“最適化”

    ゲーマーなら誰しも「なんかロード時間が長いなぁー」や「表示が遅くなるんだけど……」といった、ゲームの挙動がおかしくなる経験をしたことがあるはず。 そうした不快感を減らすために、製作陣は日夜、血の涙を流すほど(おおげさ?)の努力を重ねているわけだが、その苦労はなかなか一般人のわれわれに見えてこない。 そこでぜひ読んで欲しいのが記事だ。ソフト開発エンジンUnity(ユニティ)の開発者向けイベント“Unite 2015 Tokyo”にて、スマホ向けRPG『白プロジェクト』で実施したパフォーマンス調整について、コロプラの技術者が具体例を交えて語った。 その要点をまとめたレポート記事をお届けしていく。

    Unity技術者は必読! 3,200万ダウンロードの『白猫プロジェクト』を支える“最適化”
  • 『イース』から『イースVI』まで! 赤毛の冒険家・アドルの冒険日誌をゲーム化した人気シリーズの歴史をたどる【思い出ゲーム特集】

    『イース』から『イースVI』まで! 赤毛の冒険家・アドルの冒険日誌をゲーム化した人気シリーズの歴史をたどる【思い出ゲーム特集】 皆さん、こんにちは。電撃オンラインでいくつか記事を担当させていただいています、ライターのオヌゥです。今回、お盆休みにオススメしたいゲームということで僕が選んだのが、赤毛の剣士・アドルが世界各地を冒険するARPG『イース』シリーズです。 『イース』は、僕がこの仕事に関わっているうえでも思い出深いタイトルなんです。そもそも『イースI』は1987年にPCゲームとして発売されたタイトルだったので、FCユーザーの僕はプレイしたことがなかったんです。ところが、2003年発売の『イースVI ~ナピシュテムの匣~』の初回限定版に『イースI~V』を収録した『イース大全集』が同梱されるということで、編集部で『イース』シリーズの攻略&設定資料を出す運びになり、当時ペーペーのライターだっ

    『イース』から『イースVI』まで! 赤毛の冒険家・アドルの冒険日誌をゲーム化した人気シリーズの歴史をたどる【思い出ゲーム特集】
  • 画質とリプレイが今回のキモ!! XBLA『レイディアントシルバーガン』インタビュー

    マイクロソフトより2011年内に配信される予定のXbox 360ダウンロード専用ソフト『レイディアントシルバーガン(以下、RSG)』の、開発者インタビューを行った。 『RSG』は、1998年にトレジャーがアーケード用にリリースし、その後セガサターン用ソフトとして発売された縦スクロールSTG。ボタンの組み合わせによる7種類の武器の使い分け、敵を特定の順番で倒すことでスコアが倍増する独自のチェーンボーナスシステム、そのスコアと機体のパワーアップが直結しているシステムなどが特徴だ。またXbox LIVE アーケード版には、アーケード版とセガサターン版でプレイできたストーリーとステージがすべて含まれる。 この記事では、開発会社であるトレジャーの代表取締役社長にして作のプロデューサー・前川正人氏と、Xbox LIVE アーケード版の制作に携わった三條勝博氏のインタビューをお届けする。 ――

    画質とリプレイが今回のキモ!! XBLA『レイディアントシルバーガン』インタビュー
  • 監督・錦織敦史氏が放送直前に語った! アニメ『アイドルマスター』を作る難しさ

    日7月7日の深夜にTBSで放送がスタートするアニメ『アイドルマスター(以下、アイマス)』。今夏注目のこのタイトルを、監督・キャラクターデザイン・シリーズ構成という3役で支えている人物が、錦織敦史氏である。 『天元突破グレンラガン』や『パンティー&ストッキング with ガーターベルト』といった人気アニメのキャラクターデザインを手がけ、『アイマス』では監督に初挑戦している錦織氏は、実は古くからの『アイマス』ファン――プロデューサーさんでもある。 今回は、『電撃マ王 8月号』(6月27日発売)でお届けした錦織氏のインタビューのロングバージョンを掲載する。このインタビューは、放送直前となる6月上旬に行ったものだ。アニメ放映を目前に控えた錦織氏が語った、『アイマス』をアニメにする難しさとは? アニメが気になっている人は、ぜひとも読んでもらいたい。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ■『アイ

    監督・錦織敦史氏が放送直前に語った! アニメ『アイドルマスター』を作る難しさ
  • 目指せ! ねんどろいどぷち! ファルコムヒロイン総選挙 - 電撃オンライン

    ファルコムの創立30周年を記念して、同社作品に登場したヒロインの人気投票を開催します! トップ3にランクインしたヒロインは、なんとグッドスマイルカンパニーが“ねんどろいど ぷち”として立体化!! 『ドラゴンスレイヤー』シリーズから『英雄伝説 零の軌跡』まで、125人いるヒロインの中から、あなたは誰を応援しますか? 投票した方には抽選で豪華プレゼントも用意しています!!

  • 新主人公は国の未来を見るお姫様! 『メルルのアトリエ』は前作の1年後が舞台

    ガストは、PS3用ソフト『メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~』を6月23日に発売する。価格は通常版が7,140円(税込)、プレミアムボックスが10,290円(税込)。 作は、同社の人気RPG『アトリエ』シリーズの最新作で、“アーランドの錬金術士”シリーズの3作目。前作『トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~』の物語の1年後が舞台となっており、アーランド共和国の北西に位置するアールズ王国の姫・メルルが主人公だ。トトリやロロナといったおなじみのキャラも登場する。 今回の記事では、キャラクターや世界観に加え、ゲームシステムの概要などについて紹介する。 ● ストーリー ● アーランド共和国のはるか北西に位置するアールズ王国。そこに、機械と錬金術で大きく発展したアーランドに比べ、特徴がないのが特徴の、小さな辺境の国である。 アーランド共和国の首長であるジオは旧友であるアールズ国王・

    新主人公は国の未来を見るお姫様! 『メルルのアトリエ』は前作の1年後が舞台
  • 20キャラ以上がカーテンに! 『東方』痛カーテン本日販売開始

    日3月1日より、カーテン魂で『東方』シリーズを題材としたカーテンが受注販売されている。 販売されているのは、魔理沙や霊夢、幽々子、妖夢、パチュリーなどのキャラクターが描かれたカーテン8種。いずれもサイズや生地素材によって価格が異なるので、購入を検討している人は公式サイトで確認してほしい。なお、遮光生地を選べば外から見ても透けることはない。(イラストレーター名は敬称略)

  • 【G-netアンケート 番外編】人生でもっとも感動した美少女ゲームは?

    こんにちは、ごえモンです。電撃オンラインの美少女情報コーナー“G-net”で毎月実施している、“G-netアンケート”なるものをご存知でしょうか? “G-netアンケート”では、コンシューマの美少女ゲーム限定で“期待のゲーム”、“好きなキャラクター”、“一番好きなゲーム”のランキングを特設ページで毎月発表しています。しかし、最近「いつも3つの質問でつまらん」という意見をいただくようになったので、今回は番外編として、3つの質問以外のテーマでお送りしたいと思います。 テーマはズバリ“感動した美少女ゲーム”! ……まあ、初回ということでありきたりでもいいじゃないですか(笑)。別のアンケートコーナーではランキングを毎回掲載していますが、ここでは皆さんのコメントをメインにお届けしようかな~なんて思っています。ちなみに、今回のトップ3は1位『CLANNAD-クラナド-』、2位『リトルバスターズ!』、3

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