タグ

2012年10月31日のブックマーク (2件)

  • 東京新聞:ナチスの犠牲50万人 ロマ民族慰霊碑完成:国際(TOKYO Web)

    【ベルリン=宮隆彦】ナチス・ドイツのホロコースト(大虐殺)の犠牲になった五十万人のロマ民族を慰霊する施設がベルリンのブランデンブルク門近くに完成し、二十四日、メルケル首相らが参列して式典が開かれた。ユダヤ人虐殺の陰であまり注目されなかったロマを追悼する場が戦後六十七年目にして整った。

    sarutora
    sarutora 2012/10/31
    >ナチスは「アーリア人の純血を守るため」との理由で六百万人のユダヤ人に加え、ロマ、同性愛者、精神障害者らを強制収容所のガス室などで殺害。ドイツ政府は一九八二年に初めて公式にロマの虐殺を認め(た)
  • スリ・物乞い・ジプシー・危険な人たち – イタリア旅行満喫ガイド

    イタリアには、スリや物乞い・ジプシーがとても多いです。 移民の流入が増え、スリやひったくりの危険性も高まっています。 観光客が多く混みあった観光地ほど、狙われやすくなります。 まず貴重品は、体に見につけるセキュリティポーチでの保管がお勧めです。 駅や街中で財布を出すことがあれば、できるだけ早めにしまいましょう。 スリについて ワクワクしている観光客にとって、スリには気づきにくいと思います。 現地の人やツアーガイドさんいわく、現地のイタリア人でも慣れたガイドさんでもスリに合うとか。 どんな場合にスリにあいやすい? カバンにチャックが付いていない。(すぐ取り出せるようなタイプ) お財布が後ろズボンポケットに入っている リュックを背負っている。 混雑した電車の中で、周りに誰がいるか分からず、カバンやポケットに手を入れられる 混雑した観光地の中で、ぶつかられたり、グループで囲まれてスリをされる ス

    sarutora
    sarutora 2012/10/31
    ジプシーはスリをしてくるから気をつけろ、「アフリカ系黒人」は危険な人たちだから気をつけろ、などと平気で書いてある旅行ガイド