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9月4日発売の写真週刊誌『フライデー』(9月18日号)が掲載した、人気女子アナがあられもない姿で写っている複数枚の不倫写真。誌面では女子アナの顔がモザイクで隠されているため、簡単には誰なのかを特定できないようになっているが、早くもインターネット上では、画像を引き合いに渦中のアナを推測する“祭り”が広まっている。 さまざまな憶測が飛び交う中で、今回、注目を浴びているのは画像処理で隠されている範囲。耳の内側・耳介(じかい)にも丁寧にボカシが入れられているとあって、ネット民の間では「耳に特徴がある人物なのではないか?」などの声も挙がっている。 たしかに、これまで写真週刊誌や実話系の雑誌に掲載された流出画像を見ると、耳にボカシやモザイクを入れるケースは珍しい。ところが、今後は耳にもそうした画像処理をすることが、「当たり前」になるかもしれないと言われている。生体認識に詳しい一般社団法人『日本自動
20日の「世界難民の日」を前に、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は18日、世界の難民や国内避難民が1年で830万人増え、2014年末に過去最多の5950万人になったと発表した。 特に深刻なのが、400万人近くに急増したシリア難民だ。国連は各国に受け入れを要請しており、ドイツのように約2万人を受け入れた国もある。 日本が、これまでに難民として認定したシリア人は3人のみ。UNHCR駐日事務所のマイケル・リンデンバウアー代表は「日本を含む各国に受け入れを求めており、連帯をお願いしたい。シリア難民はかつてない規模で増え、周辺国だけではまかないきれない」と、日本に協力を訴える。 日本も加盟している難民条約で… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員
2020年の東京五輪・パラリンピックのエンブレムを取り下げたデザイナーの佐野研二郎氏(43)が4日、一連の盗用疑惑を巡る騒動で、代理人を通じて報道機関に「近時の過熱報道について」と題された文書を送付した。文書では「極めて遺憾ながら、第三者の作品が依頼者(編集注・佐野氏のこと)のデザインとして報じられ、更には、創作時間等を正確に把握・確認することもない記事が『酷似』等の見出しと共に報道されることにより、あたかも依頼者の著作権侵害を推認・示唆させるような報道が為されるに至っています」と現状を憂慮。エンブレム撤回以後も佐野氏の過去の作品について、盗用を疑う声は増すばかり。 「そもそも、思想・アイデアそのものが著作権法に基づき保護されるものではないことは、著作権制度の国際的かつ基本的な原則」。代理人弁護士が所属する法律事務所はエンターテインメント分野に強く、知的財産権や著作権のプロフェッショナルと
サイト概略&執筆者 ・サイト概要 経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせて解説を行うサイトです。 サイトオープン:2005/09/27 (2009/02/17に今ドメインへ移行) 【更新通達用ツイッターアカウント】 【Facebookページ】 ・執筆:不破雷蔵 早稲田大学商学部卒。投資歴10年超。本業のFP事務所では分析や事務などを担当。ウェブの世界には前世紀末から本格的に参入、ゲーム系を中心とした情報サイトの執筆管理運営に携わり、その方面の経歴は10年を超す。商業誌の歴史系、軍事系、ゲーム系のライターの長期経歴あり。ゲームと歴史系(架空戦記)では複数冊本名での出版も。経歴の関係上、経済、数理的な分析、軍事、歴史、ゲーム、ゲーム情報誌、アミューズメント系携帯開発などに強い。現在ネフローゼ症候群で健康
「息子の友達まで巻き込まれる事態になった」阿比留「それは今回の…」 植村「他の記者たちはみんな」 阿比留「今回のインタビューでそれはやりますから」 植村「だけど、やってないじゃない、まだ」 阿比留「今回のインタビューで、と言ってますよね」 植村「今回って、今日じゃなくて?」 阿比留「今日ので」 植村「だから、被害状況、聞いてないじゃない。僕の娘のこと」 阿比留「あ、今まさにお話になっている」 植村「今、話してるんだけど、(産経新聞が事前に植村氏に送った)クエスチョン(質問項目)に入ってなかったじゃない。だから、そんなことも産経新聞も書いてほしいんだ。つまり、産経ってすごく影響力あるんだよ。だから、僕はじゃあ、そのデータも言うからお願いしたい。つまり、僕をバッシングしたりするのね。やりたい人は仕方がない。そういう意味では。だけれども、娘まで巻き込まないでほしい。そして息子まで。息子の(同じ植
読売報道の問題についての連載が、第2回を掲載してからだいぶ間があいてしまっています。 【連載】「難民偽装問題」をめぐる読売報道の問題点(第1回)――偽装された関心としての「難民保護」 【連載】「難民偽装問題」をめぐる読売報道の問題点(第2回)――だれが技能実習制度を形骸化させているのか? 連載は後日再開します。今回は、読売新聞に技能実習生といわゆる「難民偽装」をめぐってきわめて悪質な記事がまた掲載されていたので、その問題点を簡単に指摘します。 問題の記事は、「外国人実習生厚遇求め逃亡」との見出しがつけられ、8月30日付の社会面に掲載されています。この記事も、上記の連載で私たちが批判してきた読売の一連の記事と同様、制度的・政策的な矛盾・問題点をあべこべに外国人に転嫁した差別的な記述にみちたものになっています。 読売記事は以下のように要約できます(末尾に問題の記事を転載しておきますので、以下の
損害保険ジャパン日本興亜(以下損保ジャパン日本興亜)は8月31日、個人の顧客の日常生活における法的トラブルを解決するための弁護士費用を補償する新たな保険「弁護のちから」を、12月1日以降保険始期契約から販売すると発表した。 日常生活における法的トラブルを解決するための弁護士費用を補償する保険を開発 これまで、日常生活における法的トラブルに備えるための保険としては、顧客が「加害者」となり法律上の損害賠償責任を負った場合の補償(個人賠償責任補償特約等)を中心に販売してきたという。顧客が「被害者」として賠償事故に巻き込まれ、加害者に十分な対応をしてもらえない場合や、遺産相続や賃貸借契約など日常生活におけるその他の法的トラブルに巻き込まれた場合には、当事者本人や家族の精神的・経済的な負担は非常に大きいものとなるという。このような顧客の負担に対する「備え」を提供するため、損保ジャパン日本興亜は国内の
トルコの海岸に打ち上げられたクルド人のシリア難民アラン・クルディ君(3歳)の遺体を撮影した女性カメラマン、ニリュフェル・デミアさんが所属するトルコの通信社DHAのインタビューに応じている。 アラン君の写真は世界に衝撃を与えたが、死の描写がリアルすぎるため掲載を見送ったメディアも少なくなかった。大手メディアの大半は遺体の写真は掲載しない自主規制を設けており、日本メディアはアラン君の遺体を掲載した英紙インディペンデントの1面にモザイクをかける形で報道した。 ロンドンで暮らす筆者は英BBC放送が、アラン君の遺体の写った映像を放送しているのに非常に驚いた。BBCは原則として遺体の写真や映像は使用しないからだ。 アラン君の死が持つ意味を伝えようと、遺体の写真を加工したシリア出身のグラフィックデザイナーのツィッターを転載してYahooニュース個人に投稿したところ、「待った」がかかった。編集ルールに抵触
画像の権利者を示すためによく用いられる「透かし」を、画像や文字を指定して簡単に入力できるサービスが「画像に透かし画像を設定するやつ」です。画像の無断転載に悩まされているサイト管理者にとって、非常に役立つサービスとなっています。 画像に透かし画像を設定するやつ http://watermark.pict-tools.xyz/ 「画像に透かし画像を設定するやつ」はpictBLandが提供する、簡単に画像に透かし画像を付けられるネットサービスです。 画像に透かしを付けるには、上記サイトにアクセスして、まずは透かし画像を付けたい元画像を指定します。「元画像ファイルの指定」にある「参照」をクリックして、元画像ファイルのファイルを選択。 「着る人型の蚊帳『ネッツメン』がどれほど蚊の攻撃を防いでくれるのか試してみた」という記事の以下の画像に透かし画像を入れていきます。 続いて「透かし指定」。透かしは「画
外国人の申請が急増している難民の認定制度について、法務省は保護の対象に「新しい形態の迫害」を加え、認定の枠を広げる方針を固めた。また、認定判断の基準づくりに外部の意見を採り入れる。政府の出入国行政のあり方を定める「出入国管理基本計画」に盛り込み、近く公表する。 一方で、6月に公表した当初案通り、問題とされる申請の抑制に向け、難民審査の厳格化をはかる仕組みも盛り込む。日本の難民認定が極めて少ないうえ、この仕組みは本当に保護を必要とする難民申請者を「偽装滞在者」とみなす恐れがあるなどと国際機関に批判された。新たな仕組みが難民受け入れ拡大につながるかが問われることになる。 現在の難民認定は、難民条約が定める「人種や宗教、政治的な理由などで迫害される恐れ」に当たるかで判断している。だが、近年はアフリカで虐待を受けている女性など、従来にはない理由で難民となる人が増えている。そこで新たな方針では、保護
これは歴史に残る本になる。東大教授・高橋哲哉さんの『沖縄の米軍基地「県外移設」を考える』(集英社新書)を読み終えて、ふとそんな気がした。 表題は地味だが、中身は衝撃的だ。それも生半可な覚悟で書ける内容じゃない。リスクを冒しても言うべきことを言う。本物の知識人の気迫に打たれた。 岡本喜八監督の映画『激動の昭和史沖縄決戦』(1971年)の一場面が冒頭に登場する。 沖縄守備隊・第三二軍は、米軍との決戦を前に最新鋭の師団を台湾に引き抜かれ、危機感を強めた。姫路の師団の沖縄派遣の知らせに喜んだが、この決定は翌日大本営に撤回され、ぬか喜びに終わる。憤懣やるかたない様子で詰め寄る参謀本部作戦課長に作戦部長が一喝する。 「沖縄は本土のためにある! それを忘れるな。本土防衛が遅れている今、沖縄のために本土の兵力を割くわけにいかん」 高橋さんは言う。 〈「沖縄は本土のためにある!」/近代日本を貫く沖縄に対する
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