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エヴァ・イオネスコ監督の映画『ヴィオレッタ』が、5月10日から東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムほか全国で公開される。 同作は、母親が実の娘のヌードを撮るというテーマで1977年に発売され、世界中で物議を醸したイリナ・イオネスコの写真集『エヴァ』の被写体になったエヴァ自身が、当時の出来事をもとに脚本と監督を手掛けた作品。自分の思い通りに娘を動かそうとする母・アンナと、母から逃れたい娘・ヴィオレッタの緊張感漂う関係性を軸に、母の徐々にエスカレートする要求に応える中で、あどけない12歳の娘が大人の女の色香を漂わせた退廃的な少女へと変化していく様を描いている。 ヴィオレッタを演じるのは新人のアナマリア・ヴァルトロメイ。母・アンナ役をイザベル・ユペール、アンナを写真家へと導く画家・エルンスト役をドニ・ラヴァンが演じている。さらに、ジバンシィやシャネルなどのスタイリングを担当するスタイリストの
第七回歴史コミュニケーション研究会に出席した。 報告内容についてはこちらとかこちらで既に詳しい説明があがっているからいいとして、私が気になったのは第二部「さかのぼり世界史A」である。というのも、なんか普段文学や芝居、映画のナラティヴに触れている人にとっては「さかのぼり世界史」は本当はさかのぼってないんじゃないかという疑惑があり、実は初めての査読論文が小説をタイムラインに起こしてみるというものだった私にはなかなか気になるところで…と、いうわけで、独断と偏見で「時間が過去から未来に直線的に進まない作品のナラティヴ分類」を今後のためにやってみようと思う。こういう時系列の分析って読解テクニックとしてけっこう文学や映画の人は学校で習ったりふだんの経験で身につけたりするんだけど、いい参考文献見つからなかったので何も見ないで自分の手業で書いてるからちょっと不適切なところがあるかも…いい文献あったら誰かコ
公式にアメリカの一部マスコミに発表されたみたいで驚きました(笑)。まだ内緒だと思ってたので。監督はデイヴィッド・R・エリス。この監督の作品は以前、セルラーを見ています。これは面白かったですね。しかし監督候補も二転三転してましたからどうなるのか期待と不安が半々でしたが一先ず決まって良かったです。報じられているように内容はアニメ版と違うのだけどスピリットが同じなら変わっても良いと思っています。むしろ同じシチュエーションでやるなら予算的に大変かと。詳しくは日本で公式発表できる時にまたお伝えしたいと思います。みなさん、お楽しみに! 前の記事 秋の気配 次の記事 カップリング曲が違う! コメント ちゃんと企画が動いていた! いやぁ、梅津さん自身からカイト実写版のお話が出てくるとは! ワタクシ個人の考えは『原作は原作の楽しみ方があり、映像作品は映像作品の楽しみ方がある』と、原作と別物になってしまっても
オアシス、プライマル・スクリーム、マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン、ジーザス&メリー・チェイン……数々のバンドを輩出し、80〜90年代の音楽シーンに多大な影響を与えたクリエイションレコーズ。このたびこのレーベルの歴史を追った映画『アップサイド・ダウン:クリエイションレコーズ・ストーリー』が日本で公開される。我々編集部は、先日行なわれた〈ソニックマニア〉で来日した、レーベルの元総帥でDJのアラン・マッギーに話を訊く機会を得た。インタビューをするのは、当時『NME』誌のカメラマンとしてレーベルの隆盛を間近で体験したカメラマン/音楽ライターの久保憲司氏。レーベル運営の思い出話や真相をフランクかつ鋭い言葉で語ってもらった。
404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る
東日本大震災の被害を見て、地震や津波を想起される描写のある作品に自粛があいついでいる。 asahi.com(朝日新聞社):地震や津波題材の映画、上映延期や中止相次ぐ - 東日本大震災 東日本大震災に伴い、上映が延期、中止される映画が相次いでいる。 26日から全国公開予定だった中国映画「唐山大地震」(フォン・シャオガン監督)は延期が14日に決まった。1976年に中国で起きた地震が題材だ。配給の松竹は「唐山大地震や四川大地震を再現したシーンがあり、時節柄、上映にふさわしくないと判断した」としている。 公開中のクリント・イーストウッド監督「ヒア アフター」は上映中止に。東南アジアの街が大津波に襲われる場面があり、配給のワーナー日本支社は「震災の被害状況を鑑みた」という。 19日公開の「映画プリキュアオールスターズDX3」は、津波のシーンが「災害を連想させる」として、一部削除して上映される。 ht
"Whip It"2009/US 昨年公開された映画の中でも、傑作として推す人も多かった『ローラーガールズ・ダイアリー』をDVDで再見した。私も大好きな映画で、年間ベストとしても挙げていたのだけれど、公開以来見返してちょっと尋常じゃないくらいぼろ泣きしてしまいました。この映画、見れば見るほど本当によく出来てるんだよね。公開当時にはこのブログでも感想を述べたが、書き足りない部分も多いので、振り返りつつ整理しておきたいとおもいます。ネタバレ前提です。 ヘアカラーを落とすことができず、青い髪のまま美人コンテストに出場する羽目になる主人公ブリス(エレン・ペイジ)。エレン・ペイジの気まずい表情が笑いを誘うこの導入部だけで、彼女が身をおいている状況が端的に示されている。母親が推奨する50年代的な女性観に少なからず違和感を抱いてはいるが、かといってほかにしたいこともないので母親の期待する従順な娘を演じて
1日通し券 上映される3つのプログラム全てをご覧いただけます。 1プログラム券 上映される3つのプログラムの中からひとつお選びいただくチケットです。 当日券 当日券は映画祭会場受付にて残席に応じて販売いたします。 学割 チケットは当日のみ販売します。受付にて学生証をご提示ください。 前売券をご希望の方へ チケット販売は、当日会場受付のみで行います。前売券をご希望の方はウェブサイトお問い合わせから予約をお願いします。 新型コロナウイルス対策についてのお願い ※発熱や咳など当日体調がすぐれない方は参加をご遠慮ください。 ※入場の際には、マスク着用、検温、手指の消毒をお願いする場合があります。 ご観覧の際の留意点 ※会場内、会場付近での写真撮影は固くお断りいたします。 ※上映中の入場はできませんので、予め開演時間等をご確認ください。(上映が始まりますと会場内が暗くなり、足元が危険です) ※会場内
立ち見続出のスマッシュヒットを飛ばし、一挙に拡大公開された「キック・アス」ですが、都内の劇場ではフィルムが足らず、フィルムを使わないデジタル上映が行われています。デジタル上映とひとくちにいってもクオリティ差は大きくあります。そして、「キック・アス」でもさまざまなクオリティで上映が行われているようなのです。 1)DCP(デジタルシネマパッケージ)上映 映画館での上映を念頭においたデジタル上映システム。クオリティはブルーレイを凌駕し、2K/4K/3Dに対応。4Kでは、4096×2160ピクセルに相当する。TOHOシネマズ系列 2)HD上映 ブルーレイ画質での上映。BDやHDCAM等で納品され、HD画質で上映される。最高で1920×1080ピクセル相当。アニメ「空の境界」ではPS3で上映されたこともある。 続きを読む
2005年に製作されたものの、5年間お蔵入り状態になっていたオムニバスホラー 『オボエテイル』のポスター。ポジフィルムおよびスチール素材を製作会社が紛失したため、 画面から抜いたシーン画像とイラストの合成で作られている。 (c)2005(株)ベルウッド 年末年始は映画館がもっとも賑わう稼ぎどきだが、映画界から明るいニュースがなかなか発信されない。映画ファンから長年支持されてきた恵比寿ガーデンシネマが1月28日に閉館するのに続き、シネセゾン渋谷も2月の閉館を予定している。2010年6月には渋谷シネマライズが3スクリーンから1スクリーンに縮小。都内で個性を競い合ってきたミニシアターが厳しい状況に追い込まれている。また、邦画バブル以降、年間400本以上も公開されている日本映画だが、興収成績の上位は『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』『THE LAST MESSAGE海猿』と
井上純一(希有馬屋)『逆資本論』発売中 @KEUMAYA 今日、スペースバトルシップヤマト見たのよ。月とね。あの映画は、ああいう出来で、貶すトコもなければほめるトコもあんまりない、まぁまぁなカンジですわ。面白くないわけじゃないんで、見ればいいんじゃないですか? 損はないですよ? 2010-12-12 23:39:51 井上純一(希有馬屋)『逆資本論』発売中 @KEUMAYA でもラストにかけて「おいおい、それはどうよ」的な展開があって鼻白んでいたわけですよ。そしたら、横の中高年の女が泣いてるのね。俺と同じぐらいの女の人がね。ヤマト世代だけど、間違いなくヤマト見てない系のセレブ系の人ですわ。 2010-12-12 23:42:22
村上春樹原作の小説を、ベトナム系フランス人のトラン・アン・ユン監督が映画化。村上春樹の長編小説は、おそらく映画化がもっともむずかしい部類の原作ですが、そのことにはいくつかの理由があるとおもわれます。そしていまから、なぜ村上春樹の小説は映画化がむずかしいかについて考えてみようとおもいます。原作を繰りかえし読んでしまっていて、どうしても原作との比較になってしまい、映画を見るために必要な「原作から切り離した個別の作品としてとらえる作業」がうまくできなかったため、映画そのものの感想につなげられないかもしれません。また長編小説を133分におさめることの困難もあるとおもわれ、重要とおもわれる3つのポイントについても自分なりに推測してみました。 1、声にするとリアリティがなくなる 今作でもっとも印象的なのは、登場人物たちの会話です。映画は、原作のせりふをほとんど変えずに使用する手法で撮られており、このこ
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