Make 24 monthly payments Pay 0% interest Start using the domain today. See details
昨日、GAE絡みで初めてSinatraに触れて、 今回の仕事はこれで行こうと決めたので、 もうちょっと実用的なレベルで調べてみました まず気に入ったのが、非常に軽量でシンプルであること Sinatra自体は最低限のフレームワークを提供するだけなので、 その上に自分のフレームワークを構築しやすいのです RailsはRailsの作法に従わないといかんのが面倒で・・・ なにより、Sinatra自体のコードが、 Rackアプリのお手本ってくらいに綺麗で簡潔にできてます これなら読むのも全然苦になりません(`・ω・´) b 以下、Sinatraのドキュメントや、自分で軽く実験した結果から、 後々使えそうな部分をメモ...φ(・ω・`) もっと細かいことはドキュメントで 読みやすいので全体に目を通すとベスト Sinatra: Documentation チュートリアルは日本語版もあり Sinatra:
祖母の白寿のお祝い 先日、満99歳(数えで100歳)になった祖母の白寿のお祝いをやった。 さすがに身体のあちこちに不具合が出てきており、そろそろ本格的に外出も難しくなってきたので祖母と一緒に家族で集まれるのはたぶんこれが最後だろう。 下は0歳から上は99歳までいるので、移動と諸々…
This document discusses Ruby on Rails and web application architecture. It introduces concepts like coupling and cohesion, different ORM tools including Sequel, and how Rack provides a standard interface for web frameworks. Rack allows different frameworks like Sinatra, Merb and Rails to integrate together and be deployed on common web servers using different protocols. The document also discusses
Objecttank@rubyのDBアクセスライブラリをDBIからSequelに移行中。Sequelの参考ページhttp://sequel.rubyforge.org/http://www.slideshare.net/zhesto/ruby-off-rails-japanesehttp://xxx.mostevildanceclassics.com/page/r/SequelRubyインストール sudo gem install sequel とりあえず実行sequelのコマンドラインツール。railsのscript/consoleのようなもの。 sequel mysql://user:password@localhost/dbname DBという名前の変数に接続オブジェクトが格納されるテーブル名=userがあったとすると、、、 DB[:user].filter(:id => 10).a
rubyのwafでsinatraが最近人気なのでBBS作ってソース晒してみた。 http://github.com/hirafoo/sinatra_bbs/tree/master rubyもrailsも、ほぼ知識無しの状態でやったので色々見苦しいはず。俺が使えるのはrailsの中でのマイグレーションのみです。 sinatraについては以下が大変参考になります。 http://labs.unoh.net/2009/05/sinatra.html 第9回 SinatraとSequel・Hamlで掲示板アプリを作る:Ruby Freaks Lounge|gihyo.jp … 技術評論社 作ったBBSの機能、特徴など。 ActiveRecord使用 railsと同じコマンドによるマイグレーション セッション管理 セッションをDBに保存 ログイン 認証 ページング ERB使用 にげっとのソースを晒し
続きです。 前回までのあらすじ 前回は GNU Smalltalk のチュートリアルといいつつ、普通の Smalltalk との差分説明でした。なのでほとんどの人をおいてけぼり状態(^^; とりあえず問題点をまとめますと、 前提知識が普通のSmalltalk とか、どんだけ...。 N-Queen のアルゴリズムの説明がないぞ(カモノハシ本買えといわれてもなぁ...) みながわけんじさんに 「staticにしてやろうか」 と言われてしまう なところでしょうか。これはいけない。 そんなわけで、今回のテーマは「せめて、オブジェクト指向らしく」。デザインパターンちっくな設計を織り交ぜつつ、前回の N-Queen のアルゴリズムを振り返るような構成でせめたいと思います。 ──ていうか、やりなおし? クラスである意味が無い 前回の run.st を再び振り返れば、 #!/usr/bin/env gs
GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠
イントロダクション C++ には全部で4種類のキャストがあります。これらの使い方をしっかり確認しておこうというのが今回の主旨です。いきなり本題に入ってもいいのですが、まずは C 言語のキャストをおさらいしてみましょう。 (type-name) cast-expression C のキャストにはこの1つの形式しかありません。ややこしいですね。1つしかないのに何がややこしいかって?見た目は1つの形式しかないのに実際の動作は何通りもあるのがややこしいんです。ざっと考えただけでも次の3つの使い方が思い浮かびました。 float average(const int* array, int size); int n = (int) average(array, size); void * get_data(int nID); char * p = (char *) get_data(2); int g
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く