Stop following tutorials designed for beginners. Start working on projects that actually challenge you. Become a better engineer through deliberate practice.

Stop following tutorials designed for beginners. Start working on projects that actually challenge you. Become a better engineer through deliberate practice.
ハイクラス求人TOPIT記事一覧最近の「インタプリタ」言語のインタプリタ事情 - コンパイラ言語・スクリプト言語との違い、JITコンパイラ、REPL、コンパイラ言語のスクリプト的実行サポートを徹底解説 最近の「インタプリタ」言語のインタプリタ事情 - コンパイラ言語・スクリプト言語との違い、JITコンパイラ、REPL、コンパイラ言語のスクリプト的実行サポートを徹底解説 PerlやRuby、Pythonなど様々なインタプリタ言語/スクリプト言語がありますが、最近だとインタプリタ言語もJITコンパイルしたり、コンパイラ言語の中にもスクリプトのように動かせるものもあります。 その辺りの今どきの事情について、エン・ジャパンの小澤が解説します。 最近の「インタプリタ」言語のインタプリタ具合 こんにちは。 エンジニアHubを運営しておりますエン・ジャパン株式会社のデジタルプロダクト開発本部(デジプロ)
🇨🇳 FLMN kindly translated this to Chinese here. 🇪🇸 Manuel Conde kindly translated this to Spanish here. 🇷🇺 apprently it is translated to Russian here. I’ve been programming since 1999 and this year I’ve officially coded for 20+ years. I started with Basic but soon jumped into Pascal and C and then learned object oriented programming (OOP) with Delphi and C++. In 2006 I started with Java and
「タイムゾーン呪いの書」は、もともと 2018年に Qiita に投稿した記事でしたが、大幅な改訂を 2021年におこない、同時にこちらの Zenn に引っ越すことにしました。 この改訂では Software Design 誌の 2018年 12月号に特集の一章として寄稿した内容も取り込みつつ、夏時間をめぐって各地で起きつつある変化について 2021年 6月現在の状況なども追加しました。そんな追記もしていたら記事全体が長大になってしまったため、この「知識編」と、「実装編」・「Java 編」に記事を分けました。「知識編」は、導入にあたる第一部です。 Qiita のほうは、引っ越した旨とこの引っ越し先へのリンクだけ追記して、しばらくそのまま残すつもりです。 はじめに タイムゾーンという概念のことは、ほとんどの人が聞いたことがあると思います。ソフトウェア・エンジニアでも多くの方が、時刻やタイムゾ
「UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている」「キャッシュはアーキテクチャではない。単なる最適化だ」などの語録を生んだ「Goの父」とも呼ばれるロブ・パイク氏の「プログラミング5カ条」について、ネット上で話題となっています users.ece.utexas.edu/~adnan/pike.html http://users.ece.utexas.edu/~adnan/pike.html Rob Pike's Rules of Programming (1989) | Hacker News https://news.ycombinator.com/item?id=24135189 パイク氏の「プログラミング5カ条」は以下。 ルール1:プログラムのどこで処理時間がかかるかはわからない。ボトルネックは意外な場所で発生するので、ボトルネックがどこにあるかを証明するまでは、臆測
プログラミング上達したいんだったら、四の五の言わずに、 ・クリーンアーキテクチャ ・レガシーコード改善ガイド ・アジャイル・サムライ ・リファクタリング 系のどれか を、全部最低5回読み返して欲しい。それでプログラマとしては圧倒的に成長できるんだから、マジで読んで — Next.js + Hasura 最速プロトタイピング本 @技術書典9 出す予定 (@erukiti) July 27, 2020 先日、こういうツイートをしたらバズってしまいまして。これらの本を理解できるまで読みこめばプログラマとして成長できますよーというもので、 ・ クリーンアーキテクチャ ・ レガシーコード改善ガイド ・ アジャイルサムライ ・ リファクタリング 系のどれか(例えばリファクタリング第二版) の4冊を挙げました。いろいろな人の感想を読んで、補足が必要そうだなと思ったので記事として書きなおしています。 追記
Tips on naming boolean variables - Cleaner Code Published 10/3/2019 There is a convention to prefix boolean variables and function names with "is" or "has". You know, something like isLoggedIn, hasAccess or things like that. But throughout my career I have seen and written code where this convention was just thrown out the window. So let's check out some of these edge cases. As with all rules, the
現役エンジニアからWeb・スマホ開発を学ぶ現役エンジニアから Web・スマホ開発を 学ぶプログラミング未経験から、IT企業にWebエンジニアとして就職できるレベルになることを目指します。そのために必要な幅広い知識を習得できるよう、プログラミングの基礎、セキュリティ、環境構築、 Webプログラミングやアプリ開発について、ドワンゴ現役エンジニアが細かいステップで1つ1つ丁寧に教えていきます。 ドワンゴのエンジニアがゼロから作った 完全オリジナル教材ドワンゴのエンジニアがゼロから作った完全オリジナル教材ドワンゴの現役エンジニア陣が、自らの開発経験を踏まえたテキスト教材をゼロから作成しました。 市販の教材では学ぶことができない、現場の実践的ノウハウが詰め込まれています。また、最新の技術動向を常にウォッチし、日々加筆修正をおこない、常に最新の情報を提供しています。 PCの基本操作から省くこと無く一つ
エンジニアは1年に1つの新しい言語を学ぶことを推奨されていますが、学び方の具体例についてはあまり言及されていなかったので、自分なりに心がけていることをまとめます。 ここでの内容は、「理論を読んで理解できる人」よりも「手を動かしてみないと理解できない人」向けになっています。 コードを書いて何かを作るのが好きな人や、ドキュメントを読んでいるだけだとよくわからずに眠くなってしまう人のための方法をまとめてみたので、良ければ参考にしてみてください。 ※ ここでの「言語」には、JavaScriptやPythonなどの言語の他に、ReactやRailsなどのフレームワークやライブラリも想定しています。 1. 言語の歴史と特性を知る いきなりコードの細かい内容に入っていくのではなくて、まずはその言語が生まれた歴史的背景や、その特性を知ることが大事だと思います。 例えばGoを勉強するときには、 Goは200
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? Naming -名前付け- プログラミングで最も重要な技術の一つが、名前付けです。 且つ、センスが問われるものなので、上達は難しいものでもあります。 この記事では、様々な文献から抽出した名前付けに関する情報を雑多にまとめました。 -名前重要- ソフトウェアの設計のアプローチとして、『まず名前から入る』というのは、あまり語られていない秘訣としてもっと広く知られても良いように思います。 まつもとゆきひろ 『プログラマが知るべき97のこと』 コミュニケーションの基礎 名前は、コミュニケーションの基礎となるものです。 私にもあなたにも名前が無け
# include <stdio.h> int main(){ char mode; mode=getchar(); char customerName[100]; //モードaを選択後、客の名前を入力 if(mode=='a'){ printf("Input your name!: \n"); scanf("%s",&customerName); //お礼のメッセージを表示して終了 printf("Thank you!%s\n",customerName); }else{ //モードa以外だとaという入力を促す ungetc(mode,stdin); printf("input_a!!"); } return 0; } 第一章 さてどちらが良いコードだろう?読みやすいだろう? 最初の方といった人はよっぽど言語理解力がないのだろう。 というのはさて置き説明としては まず変数名である。学校で
宣伝: 僕が共訳した「Factfulness(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」が日経BP社より2019年1月に発売されました。本気で訳したので、ぜひお手にとってみてください! 「プログラミング」と「プログラミング的思考」の違いを、分かったつもりになれるヒント2016/06/30 学校の先生方へ 前回の記事では、文科省が行った小学生向けプログラミング教育の有識者会議について、記事をいくつか取り上げました。その中のひとつを再度引用します。 13日の会合では委員から「プログラミング言語そのものでなく、コンピューター的な考え方を教えるべきだ」(中略)などの意見が出た。(朝日新聞 / 2016年5月13日) この「コンピューター的な考え方」とはいったい何なのでしょうか? また、なぜそれがプログラミング言語を学ぶことより重要なのでしょうか? 今回はこれらの
Google Engineering Practices Documentation Google has many generalized engineering practices that cover all languages and all projects. These documents represent our collective experience of various best practices that we have developed over time. It is possible that open source projects or other organizations would benefit from this knowledge, so we work to make it available publicly when possibl
こんにちは、上杉周作と申します。米国在住のプログラマ兼ブロガーです。2019年に日経BP社から発売された『ファクトフルネス』の共訳者でもあります。詳しいプロフィールとブログはこちら。 『ファクトフルネス』 本稿「コンピュータサイエンスと魔法のYコンビネータ」は、プログラミング未経験者向けの、邪道なコンピュータサイエンスの入門書です。どういう意味かは、すぐに説明しますね!
目次 プログラミングの変数・メソッドの命名でよく使う英単語 ログイン・認証 許可・権限 ネットワーク ファイル操作 外部入出力 データ入出力 データベース操作 オブジェクト操作 生成・構築 削除・破棄 変更 変換・結合・排除 分割・切り出す(スライス) 登録・設定 検索・置き換え 状態・状態変更 計算 プロセス操作 処理サイクル 確認(1) 確認(2) 比較 その他対で使う単語 コード・ID・引数(変数) 機械学習関連 その他(未分類) データベーステーブルのカラム名の工夫(変数) 変数の頭につける接頭語 プログラミングの変数・メソッドの命名でよく使う英単語 プログラミング時の「メソッド名」「変数名」の命名で使いそうな英単語を「同じ意味でもニュアンスによって使い分けされるもの」あたりを注意してまとめます。 ログイン・認証 単語 意味 log_in/log_out ログインする/ログオフする
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く