SHEINは昨年、大阪と原宿にポップアップストアやショールームをオープンし、日本で話題を集めた。 SHEIN 中国発アパレルECの「SHEIN」が、マーケットプレイスの導入を発表した。主戦場のアメリカでは後発のTemuの追撃を受けており、より多くの商品を短期間で提供するため、アマゾン型のビジネスモデルへの転換を進める。 SHEINは2022年に売上高ベースでH&Mを上回ったようだが、急成長に伴い物流や人材、コンプライアンス対応のコストがかさみ、アメリカ政府の規制の動きも含め、不透明さが増している。 アマゾン型で配送日数短縮 SHEINは5月4日、グローバルでマーケットプレイスを開設すると発表した。これまでは自社ブランドのみを取り扱ってきたが、米アマゾンや楽天市場のように、外部の事業者が出店し、消費者の多様なニーズに応えていくという。出店事業者はSHEINが提供するリアルタイムのデータにアク