タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

思想と人生に関するsemisのブックマーク (3)

  • - heartbreaking.

    Unknown/・・・ Unknown/・・・ Unknown/・・・ Unknown/なーにがユキマロちゃんだ Unknown/・・・ Unknown/・・・ Unknown/・・・ yui/・・・ Unknown/なーにがユキマロちゃんだ Unknown/・・・

  • 下流志向の私 - 雑種路線でいこう

    最近「何をやりたいの」とか聞かれるとさっぱり答えられない.今やっている仕事にそこそこ満足しているが,あと20年とか30年も続けることではない気がする.これまで何となく興味を持てることを探して,転職も社内異動も自分から能動的にこなしてきたけれども,そろそろ落ち着きどころを決めないと,段々と潰しがきかなくなりそうとか焦りもある. どの仕事も1年くらいで嫌になったり先がみえたりして退いたから,気がつくとたかだか10年の社会人生活で職務経歴書が2ページでは収まらなくなっているけれども,この3年くらい似たような仕事をしている.バタバタ働いて個々の局面で結果は出せた気もするけれども,じゃあ一言で何をやったのかといわれても答えにくい. システム構築から離れた時点で覚悟していたことだが,あれをつくりました,これをつくりましたというのは分り易くてよい.調整とか折衝という仕事は,まあ結果的に世の中が複数均衡あ

    下流志向の私 - 雑種路線でいこう
  • 今を救う何か。 - 旧 はてブついでに覚書。

    人の不幸のうちの大半は脳内に存在する、ということを、 で神経症の知り合いを持って学んだ。 その人の脳は悲しみと不安の製造機だった。 その人の毎日は、悲しみと不安で埋め尽くされていた。 でも、悲しみは、過去に対してのものと、他人に対してのもの。 でも、不安は、未来に対してのものと、他人に対してのもの。 自分には変えられないものを選択的に憂う脳を持ってしまったその人には、 だからいつでも、現在と、自分がなかった。 また、反面、現在であること、自分であることは、その人にとって恐怖だったので、 憂い続けるという状況を、その人が手放すことは出来なかった。 宗教は、未来の何かを約束したり、過去に意味を与えたりする。 いつか、救われる、 そう宗教は教える。 でもほんとに救われているのはその人の”現在”だ。 過去への悲しみと、未来への不安という”現在”が、信仰によって取り除かれる。 その信仰を持ち続ける

    今を救う何か。 - 旧 はてブついでに覚書。
  • 1